人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチン&クラフト たまや食堂

小姑と呼ばないで Σ(-∀-;)


「今日の夕飯はいか大根と冷凍庫の

魚!」



naoちゃん、鶴の一声で

そこまでは決まっていた




先ずは「いか大根」



小姑と呼ばないで  Σ(-∀-;)_d0338221_00593355.jpg




これはnaoちゃん作

私はいっさい手を出さなかったので

レシピはわかりませんが


大根を先に茹でてたのは見ました(笑)

そこにさばいたイカを入れたのも

味付けは見てませんが、イカもやわら

かく炊けていてとても美味でした!


たぶん?

砂糖、醤油、本だし、、、あとは??





そして、焼いただけの~

小姑と呼ばないで  Σ(-∀-;)_d0338221_00595126.jpg




「真ほっけの一夜干し」


パルシステムから取ったものですが侮れない

のです、これが





そしてそして

多目の油で強火で一気に炒めた





小姑と呼ばないで  Σ(-∀-;)_d0338221_01001227.jpg





「茄子のしょうが焼き」






そしてそしてそして



な、なんと!

うちの母が近所から摘んできたと

言う

天然のニラを使った

(因みにうちは笹塚なのでそれ程田舎で

もないのですが、、、一体どこから)




小姑と呼ばないで  Σ(-∀-;)_d0338221_01004715.jpg





「ニラ玉炒め」





最後に


お得意の




小姑と呼ばないで  Σ(-∀-;)_d0338221_01011408.jpg





「大根の皮のきんぴら」




無駄はなるたけ出しません

食材に関しては厳しいのです


因みに

炊飯器に残り勝ちな米粒とか

鍋にへばりついたカレーとか

フライパンの端に残ったソースとか



ねこそぎ取らないと許せないタイプで





相棒にはいつも


「小姑みたいなこと言わないでよ!」



逆ギレされ


「シュン」

となりながら傷ついていますが



皿まで舐めたい衝動をおさえてる

ただの

意地汚い小僧の悪あがきが

形を変えただけだと思うので



そんな私に遭遇した時は

みなさん

私を


小姑とよばないでやってください




ん?ん?

私の場合は小舅になるのか

そんなのどーでもええって話ですね

はい

すみません




今夜の食卓は

和風で攻めてみました

賄い係はshihoがお届けいたしました





by tamayacraft | 2015-11-12 23:54 | 料理
<< 茶色な食卓と2匹の猫 残りカレーでパエリア風~怪我の... >>



openしてから今春で丸2年を迎えます。準備段階の時からアタフタ模様をblogに記録し、忙しさにかまけ暫しお休みしてしまっていたblogですが、日常のお店の様子、料理など気軽に書き込んでいきますのでお付きあいのほど、どうぞよろしくお願いします。また、クラフト関連部門はhttp://craft2015.exblog.jp/にupしておりますのでそちらの方も宜しくお願い致します!

by tamaya食堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31