craft&dining Tamaya食堂

タグ:猫 ( 23 ) タグの人気記事

休みはあっという間(^o^;)

店を始めてからというもの
1週間が早いです。
当然休みもあっという間にやってくるのですが
その休みの1日はもっと早い。

午前中に
愛猫りくを動物病院へ

d0338221_03074277.jpg



そのあとは

d0338221_03074347.jpg



両親連れて期日前投票へ

憲法変えられたらたまりませんから!

意思表示をしっかりとしてきました


夕方近くに
久々DVD鑑賞をしていたのですが
ウトウトウト、、、014.gif
内容は全然入って来ませんでした(笑)

ー夜になり
夕飯タイムはひとり飯

近所の友人鮨屋へ

d0338221_03074608.jpg


しんこが手に入ったそうで

大将から進められご相伴!

おいしかった、、、003.gif

ママと常連さんとくっちゃべってても

明日のことを考えると長居まではできずに帰宅です

明日のランチなににしようかな、、、

明日の仕込みはなんだったかな、、、

因みに昨日のランチは


d0338221_03074768.jpg



特製ソースのハンバーグでした!

お客様に美味しいものを、、、

がモットーなのですが。。。

メニューに息詰まって来てるのも本音

そうだ!

明日は人気の唐揚げとカレーをワンプレートにしようかな

明日から又1週間頑張ります

しほ
[PR]
by tamayacraft | 2016-07-06 02:46 | 休日と料理

休日の日の過ごし方


鯵うまっ!

近所のいきつけの寿司屋で

くっちゃべりながらの一人飯。

好き勝手に話してるうちに

時間はあっという間に経過



d0338221_23051860.jpg



d0338221_23052119.jpg



仕事で料理作ってると

休みの日くらいはせめて外で。

気を使わない店が近所にあるのは有り難いです



うちの黒猫rikuのお腹のハゲ具合が心配で

d0338221_23052293.jpg



ようやく病院に連れて行けた日中

d0338221_23052459.jpg



血液検査で原因が分かり

ステロイドを注射💦


休日はあっという間に終わります(^o^;)


さっ

明日から又がんばるぞっ✌


shiho

[PR]
by tamayacraft | 2016-06-07 22:53 | 料理と日常

シャビーシックに~1日目~


友人が作ってくれたopenのチラシは

店の前に置いてあるだけで

駅に向かう人達の目を止め

減っていってくれます

小さいながらも一応駅前ってことに

助けられてます❕



d0338221_03133211.jpg



朝から雨模様だったため、工務店さんはお休み

我々は午前中のうちに三郷のららぽーとまで買い物

そのあとは速攻で店へ戻り

いよいよ自分たちの手で
木貼りの客席の壁を汚し加工していく作業です

シャビーシックにするためには
まず薄ーく、白のペンキ塗り

naoちゃん慣れた手つきで塗っています



d0338221_03133326.jpg




こんな感じー


d0338221_03133569.jpg




あたりは暗くなり始めたのに

まだまだ塗るところは残っています

naoちゃんの指導のもと

私も塗り始め

二人してただもくもくと。。。

夜10時ちかくになり

やっとこさ白のペンキ塗りの段階終了!


「お腹減ったね~」


ゆっくりと美味しいものでも食べて帰りたかったのですが

時間短縮、手軽なファミレスで簡単な食事を済ませ

近所のドンキで今度は買い物


~家にたどり着いたのは

午前1時

「ごめん、ごめんお腹減ったよね」


二人もお腹ペコペコだったと見え

d0338221_03133768.jpg



ガッツクガッツク



d0338221_03133912.jpg




意味不明の

取り替えっこなんかまでしちゃってからに~


d0338221_03134112.jpg




にゃんずを見てると

1日の疲れを忘れてしまいます

癒されてます。


(shiho )



[PR]
by tamayacraft | 2016-04-03 02:24 | オープン準備と日常

白い宝石に見とれる~の巻


わぉ

さすが!

あっぱれ



真っ白、艶々、テッカテカ、香りも抜群、粒も岸壁揃ってる!



d0338221_23274048.jpg




その正体は!



じゃ~ん


d0338221_23274296.jpg



誰もが知っている

「魚沼産こしひかり」

ですが

スーパーで売ってるのとは訳が違います!

5ツ星お米マイスターのいる専門店が契約してる農家の

南魚沼産の特別栽培米のもの

最高級品です!


実は本日約束していた

とある米専門業者

そこは一等米専門店

その中でも5つ星お米マイスターが納得したものだけを販売しているので
全体が他店よりも、お高い008.gif

だけど

米だけは!

少々拘りたい自分がいるのです

そこが正直難しい

安くて美味しいお米であればそれは誰でも飛びつくのは当然なのですが。。。

…ね💦


それでも

どんな料理に合わせる米か

産地、銘柄、栽培法など

米にも色々ありますからね

気がつけば

お米を熱く語っちゃってましたよ

営業マンと(笑)

感じも良いし、なんと言っても美味しい米を売るんだ

って誠意が伝わってきて、、、。

「こんだけしっかりと自信もった米売るんだから
そりゃ、お高くても仕方がないな」

って思い初めた頃



ん?

よく名刺見てみたら

社長じゃん(゜ロ゜;ノ)ノ

腰も低くて話し上手だから

てっきり営業の人かと、、、。



今日の話で名前があがったお米を3種類くらい

近いうちにsample持ってきてくれると言う約束を交わし

もう帰る頃

「これも是非食べて見てください」

って、置いてってくれたのがこれ!


「ラッキー!」

心の中で小さくガッツポーズ

因みに

これは、店で出す料理に合わせた米の
選択肢には入って来なかった代物なのですがね。。。023.gif


帰宅後

父と母にも試食させてみると

「こりゃ上手い!」

そりゃそうだろ~よ~



空とrikuにも

いつもとは違う缶詰買ってきてあげると

食らいついてました

d0338221_23274489.jpg




さて

遅い夕飯にしますかね


d0338221_23274697.jpg




今夜は試食品オンパレードか?


shihoでした




[PR]
by tamayacraft | 2016-03-14 21:27 | オープン準備と食

3.11にゆっくりおうちご飯

今夜は珍しくゆっくり目のおうちごはん

相棒naoは子供の卒業式&謝恩会の為

事実上の休日でした

と言っても、家でしか出来ない仕事もあるのでそれを片付け

気がつくともう夕方

どうりでお腹も減るわけだ

冷凍庫開けて自分と相談

豚の厚切りロース焼こうっと


メインは

豚の特製味噌ソテー

d0338221_20545720.jpg



言い方変えただけ(笑)



d0338221_20550167.jpg



あとは大根サラダにかぼちゃ

隣の母から貰ったシチューめいたものは何味?

ははーん

さては牛乳がなかったんだな(笑)

まっ、野菜いっぱい入ってるから嬉しいけど011.gif

最近、時間がないせいか外食が多かったり

おかずは1品で済ませちゃってたりだったから

今夜はバランス取れてる方だな(^^)b




TVをつけると東日本大震災の特番

あの日、あの時のことを思いだした


d0338221_20550448.jpg



あの震災で2日間空がいなくなったことも

いくら探しても見つからず大声で泣き崩れたことも

それ以来首輪をつけるようになったのに

5年という月日は知らず知らずのうちに記憶を薄れさせてる 

忘れてないつもりでも

忘れてる




今こうしていられることに感謝し

‥‥‥有り難くいただくとします。



shihoでした




(番外編)
震災を知らないriku
d0338221_20550792.jpg



[PR]
by tamayacraft | 2016-03-11 20:00 | 料理と日常

看板作りの巻☆part1

ようやくここまで進みました!



d0338221_01061115.jpg





今日は朝から

naoちゃん宅へ集合して

看板作り☆



暁美ちゃんとnaoちゃん

アイデアを出しあって



d0338221_00531649.jpg




d0338221_00531757.jpg




イメージも決まったようです

私にはとーんと分からない方法で

作業に取り掛かるお二人さん

見ていて感動すらしてしまいました



私にできることと言えば。。。

皆のお腹を満たすこと



d0338221_00532006.jpg




今日も賄い係に徹しました😉

「冷凍庫にあるもんで何か作って」

ってさ、、、(^_^;)


考えた末

鶏トマトにじゃがいもの煮っころがし

シーフードサラダ特製ドレッシングで




d0338221_00532926.jpg




出来ましたよー

そろそろ食事休憩とってくださーい



お陰さんで夕飯は好評




腹ごしらえのあとも再び作業に取りかかる二人でしたが


d0338221_00533465.jpg




ベイビーが邪魔する邪魔する007.gif



d0338221_00534014.jpg



ガン見してるとおもいきや






次の瞬間

よいしょっと




d0338221_09563691.jpg





動じない二人も凄い(笑)


この続きは又明日ー



お楽しみに。。。




shiho でした











[PR]
by tamayacraft | 2016-02-24 01:02 | オープン準備と食

ちょっと、弱音~

雨降り陽気のせいなのか

やることが多すぎるせいなのか

帰ってきてから体調悪し007.gif


深夜1時ようやくベッドに入るも

気持ち悪くて寝れなさそう

ちょっと疲れたまったみたい

足の事での後処理もまだ終わってないし、、、と全く私的なことですが008.gif


今夜はさぼろうかな

って思ってたblogも

どうせ眠れないなら

やっぱ書こうかな

って

独り言の言葉並べながら

やっぱり今夜も録画のドラマを見ずにして眠れそうもない(笑)

そして
シリアスな物語なのに
見終わったら
何故か体力回復?

逆に目がさえて困ったもんです



気がつけば

しっかと枕にされてる私の腕

d0338221_03163616.jpg




ホッとする時間

因みに彼の名はbaby

猫を飼うのは初だった相棒nao ちゃんに変わり、よく預かったものです


今日は雨の中
屋根のある所で再び木を切って
あっちこっちに繋がってる訳の分からない配線をいじっていたら
火が出て028.gif
ショートするというトラブルも💦

おまけに部屋の一角の板のソコガ抜けると言う!まるでコメディだぁー


精神的にもブルーになるよ

こう次から次へとトラブル発生してりゃ~


もう今日は疲れたからって

見積もり来るのを店で待ちきれず


d0338221_03163821.jpg



寿司屋へ移動!
食欲旺盛


d0338221_03164085.jpg




このあと

工務店の大川さんが登場

見積もりを持ってきてくれ、細々説明をしていってくれました


ウムムム、、、

全く頭が回らなくなっていた自分

復習して、そのことも煮詰めていかなければ

事務所の掃除ばっかしてる場合じゃありませんよぉー


気がつけば3時

眠くならない、、、困った💦


明日もあるぞ ̄(=∵=) ̄

明日は誰にでもあるかw



shiho でした
[PR]
by tamayacraft | 2016-01-30 02:23 | オープン準備と日常

空の癒しはピカイチ  ̄(=∵=) ̄


昨日は雪で一歩も外には出ず仕舞い007.gif

その分

今日は張り切って働いてきました

事務所の大掃除4日目にして

まだまだ終わらず💦


気がつけば、病院予約の時間!



あ~

折角のってきたのに~(笑)




今夜の夕飯は

カレー味オムレツ



d0338221_23475046.jpg




中身見せると



d0338221_23475208.jpg




マズイわけではないのに

なんとなーくいまいち

だな(・_・;



塩梅が少し悪かったのか?

それともコクが出ると思って入れた調味料がいけなかった?

微妙に塩加減が多い気がするのは

気のせい?

体調のせい?






そんなにょ

どうでもいいから撫でてくれにゃ~


d0338221_23475432.jpg




空、お前は


d0338221_23475664.jpg




ほんとうに


d0338221_23475868.jpg




かわええやつだなー





shihoでした







[PR]
by tamayacraft | 2016-01-19 23:03 | 料理と日常

あけましておめでとうございます


恒例

年越しのすき焼き

「今日はたっかいお肉買ってきたんだからね!」

naoちゃん何度も

子供らと私に聞こえるように。。。



はい

紅白見ながら

美味しくいただきました

d0338221_07505875.jpg


何年ぶりかの赤組の勝利に

ちょっと興奮しながら(笑)

綾瀬はるかちゃんの司会が可愛かったからだと

一人心で呟きながら

頷いてる006.gif




チャンネル変わって

年越しジャニーズカウントダウン

d0338221_07505885.jpg



年越し蕎麦を慌てて食べながら


「3・2・1」


あけました!




2016年のスタートです\(^_^)/

皆様、おめでとうございます

本年も引き続きよろしくお願いいたします

d0338221_07505829.jpg


babyも~

今年もよろしくね




元旦の料理の準備がありますから

大人は早く寝なきゃ

体力もちません(笑)



寝ないでも

騒いでいられた

あの頃が懐かしいー(笑)




shiho でした


[PR]
by tamayacraft | 2016-01-01 02:58 | 料理と日常

里芋が美味しい季節です


20回に一回くらいの割合で

うまいっ!

ってなる

自分も納得のいく味という意味で



今日のそれは


「里芋の鶏挽き肉餡掛け」


d0338221_20370115.jpg



食べた瞬間ニヤリが出た

絶妙に巧くいった



そもそも

同じものを入れてるからって同じ味になるってわけじゃないわけでして

味の好みも

その時の体調もありますからね



しかし💦

またそういう時に限って一人飯





d0338221_20370311.jpg



すがってくるのは

私の事が大好きな空っちだけ(笑)


d0338221_20370519.jpg




ストーブの上には

冷凍してあった白菜と豚バラ

これだから

火の見えるストーブはやめられません006.gif




今年も残すところあと3日か

テレビも特番だらけ

因みに私が見てるのは

池上彰が選ぶ2015重大ニュース

つい見いってしまって

箸がとまってた(*_*)



調度ご飯炊けた




d0338221_20370794.jpg



今日のお米は宮城産銘柄は不明(笑)

田舎から送られてきたもの


真っ白にテカテカ光るその粒は


どうしてこんなに美味しいのでしょう037.gif


日本人に生まれて良かった



shiho でした





[PR]
by tamayacraft | 2015-12-29 19:42 | 料理と日常



近日クラフトダイニングオープンに向けての様子とひとつひとつ大切に作った作品や手作り料理あれこれを紹介していきます
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
キッチン&クラフト たまや食..
at 2017-04-11 02:09
祝❕open3ヶ月☆
at 2016-07-18 02:07
休みはあっという間(^o^;)
at 2016-07-06 02:46
嬉しい悲鳴?
at 2016-06-26 03:07
open2ヶ月目記念☆第二段
at 2016-06-17 02:38
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧