craft&dining Tamaya食堂

タグ:マイノリティ ( 20 ) タグの人気記事

祝❕open3ヶ月☆

7/15で

キッチン&クラフト たまや食堂

openしてから3ヶ月が経ちます!

これも、ひとえに
友人らの支えがあってからこその3ヶ月なのだと
心から感謝しています。

常連さんも少しずつついてきてくださり
とても良くしてくださるので
初心を忘れず!
走り続けたいと思っている次第ですあります!

「3ヶ月もったら、1年はもつ」

とよく言われるので

多分?、、、(笑)

細々とではありますが
何とか❕
やっていけそう?015.gif

写真はお迎えの喫茶はなぶさのお孫ちゃん

すっかりなついてくれましたヽ(^○^)ノ

d0338221_02342218.jpg


d0338221_02342441.jpg


お子ちゃま連れのお父様がたも

d0338221_02342668.jpg



お母様がたも


d0338221_02342888.jpg



一人飲みのお客様がたも


d0338221_02343006.jpg



d0338221_02343747.jpg



d0338221_02343981.jpg



どんな方でも!

自分のおうちのリビング(お台所→キッチン)

のようにくつろいでいただけるような店作りをこれからも続けていきたいと思っておりますので

これからも

たまや食堂をよろしくお願いいたします。

そして

どんな方でも!

いつでもwelcomeですので~

遊びに来てくださることを心より
お待ちしています(*^o^)/\(^-^*)



しほでした
[PR]
by tamayacraft | 2016-07-18 02:07 | お店の日常 | Comments(0)

おやすみ終了明日から又ー❕

先週火曜の定休日から
あっという間に一週間がかけぬけ
又、本日のおやすみが来ました。

久々に寝ましたとも!

よく、休みなく働いている人がいますが尊敬してしまいます。
私は倒れますね(笑)確実に~

それでも、今日も半分仕事のようなもの
買い物をすませ、明日のランチの下ごしらえを。

明日は、里芋と鳥のオリジナル煮物と焼き魚でもつけた日替わりにするつもりです!((o(^∇^)o))

里芋は下処理がわりかし面倒なもので(笑)

夜は
相棒naoの長男くんと私shihoの合同誕生日会の食事を友達お寿司やさんで!
 
食べ盛りの男子2名を連れてると
いくら知り合いといえどもお寿司やさんは怖いです(笑)

てなわけで、初めに握り注文してやりました!
それ食べさせてから、お好みにはいろうって手です。

d0338221_00452088.jpg


並、中、上、特上と
四人前頼んだのに~
ものの3分で平らげてしまいました!

d0338221_00452237.jpg


爆喰いです

食べ盛りの子供って怖い、、、(笑)

よし!

私もエナジー補給をしたし
明日から又1週間頑張りますよ~
\(^o^)/


[PR]
by tamayacraft | 2016-05-04 00:32 | 料理と日常 | Comments(0)

改めまして宜しくご贔屓にー。


店のopen準備は雨模様のため後れ気味なのが不安なのですが

料理ー
軽く食べられる1品おつまみも
研究しなければ!

基本的には
「その日のおつまみ」
「その日の料理」
を主にしていきたいと考えていますが。。。

openが近づくにつれ
私の作る簡単おつまみは
皆さんの口にあうのだろうか?
心配になってきたりもしておるのです

帰宅後
今日も今日とて
何かを作ってないと落ち着かず
だけども
冷蔵庫の食材はさびしい、、、💦




「2度揚げのカリカリじゃがいもフライ」
はバターを落として


d0338221_02093418.jpg



「大根の皮のピリ辛きんぴら胡麻油風味」
は濃い目の味付けで
つまみにもおかずにもなる一品

d0338221_02093666.jpg




「みつせ鶏のササミと白菜のわさびマヨ和え」
はサッパリしていて
ザクザク食べられちゃいます


d0338221_02093821.jpg




「合鴨のロースト柚胡椒」
わたし的にはツーンときいた洋がらしの方が合う、、、って思いました

d0338221_02094026.jpg


メインは

「からすがれいの煮付け」


d0338221_02094218.jpg




家庭料理を主に

和洋折衷、気まぐれで美味しいと言っていただける料理を提供していきたいと強く思う気持ちは

自分も食べることが大好きだから
単なる卑しいだけって噂もなきにしろあらず(笑)

ひとり暮らしの若者も
仕事帰りのお一人様も
恋人どおしも
友達同士も

気軽に寄っていってくださる
そんな店づくりの追求は、し続ける行きたいと強く思う次第であります。

多様性

どんな方でも

自分のおうちのキッチン、台所

って感覚で!

好きなものを食べながら

ちょっと良い気分で

なんでも好きなこと

話してくださいませ。


店主の私は

自分で言うのもなんですが。。。

波瀾万丈

いまこうして生きていられることでさえ

おまけの人生みたいなもんですし

マイノリティなもんだから

弱者と呼ばれる部類に入るらしい

暴れる人は困るけど

それ以外の人は大抵驚きませんから!


電話くだされば

勿論席も開けておきます。

一応11:30~22:00の営業ですけど

内緒で延長もしちゃいますから(笑)



一人言のような

呟きのblogの雰囲気になっていきそうな予感。。。

夜も更けました

おやすみなさい


shihoでした
[PR]
by tamayacraft | 2016-04-04 01:30 | マイノリティ | Comments(0)

病床から中継


shihoです

こんな時に何やってるんでしょう

憩室炎をおこし緊急入院中です015.gif002.gif



d0338221_14361008.jpg




情けないです007.gif



私がいない間のことは、naoちゃんに託しました
あとのことはよろしくお願いします


そして現場の模様を写メで報告してくれるようお願いしました




d0338221_14361368.jpg




予定通り!今日は足場を組む作業


d0338221_14361626.jpg



硝子を取り換えるのにはどうしたって必要不可欠なもので


d0338221_14361981.jpg







マブダチ竹治も

身を粉にして働いてくれている模様!


d0338221_14362101.jpg



よしよし

(ってさ~)




大川さんさえも

何やらお父さんにお願いされてる模様?(笑)


d0338221_14362498.jpg




病床で

気を揉んでいるわけではありません(^^;

現場のことは現場の人にお任せするしかないですから~


ただ

どうしたって

連絡がはいるのは仕方のないこと

こんな時は~携帯様様ですね!

文明の力(笑)



あれ?

オヤジも今日は行ってる筈なのに

写ってないってことは

働いてないってことですね022.gif





shiho でした


[PR]
by tamayacraft | 2016-02-09 12:50 | オープン準備 | Comments(0)

もしかして今日から2月?

次から次へと見つかる事務所の悲惨さ💦

底の抜けた箇所を見て貰うために来て貰った工務店さんに

「こりゃ、駄目ですね」って(;_;)

結論
→ベランダ+屋上の植物と土を全て撤去
その後で防水作業をすることに決定。

折角
新しい木で、プランター作ってくれたnaoちゃん’sお父さんの苦労が水の泡じゃないですか


それもこれも

好き放題に荒らしていた親父のせいだ!

とは言ってはみても


何十年も親父一人に管理させておいた
家族の責任も否めないのです007.gif

2F店舗の内装工事と平行して

結局はビル全体の補修に入りそう



そんな親父は、硬膜化血腫のオペ以降めっきりと覇気がなくなり
もう何も任せることは出来ないから(^_^;)

これを良い機会に!

やるしかないです



帰宅後の夕飯は簡単に。。


「銀だらのバター焼き」


d0338221_21043574.jpg



「きんぴら」


d0338221_21043797.jpg




ちょっと唐辛子きかせすぎた

か、辛い008.gif


明日の事は又明日考えるとして!

今日は早目に休みましょう~



あぁぁぁー

やり忘れた事思い出したっ!

物忘れ酷すぎ

おやじと大差ないじゃん


これじゃあ



shiho でした



[PR]
by tamayacraft | 2016-02-01 19:56 | オープン準備と食 | Comments(0)

もつ煮とホッピーで

コトコトコトコト

火のでるストーブは

これが出来るから好きです



d0338221_20045316.jpg



家では滅多に作らなくなった

「モツ煮込み」


スーパーで前にボイル済みのモツが買ってあったのが気になっていたので


正直、私の作るもつ煮は
多分ごくごく普通

やっぱりお気に入りのもつ煮の店には敵いません

しかし残念ながら、このモツ

いつまでたっても柔らかくならないやつみたい

トロトロのが自分は好みなのです003.gif

入れたのは、ニンニク、生姜、玉葱、長ネギ青いとこ、人参、牛蒡、大根、蒟蒻

今日は2種類の味噌入れました



d0338221_20045645.jpg




まあまあかな。


ホッピーには言うまでもなく

あいすぎます


あとは

金目鯛の粕漬け焼いて

今夜の夕飯



寒い日のもつ煮込みはたまりませんね


おやじかっ!



shiho でした

[PR]
by tamayacraft | 2016-01-30 19:30 | 料理 | Comments(0)

事務所の方が大変すぎ。。。

琵琶の木が心配だと言って
今日も来てくれたnaoちゃん’sお父さん!

腐って脆くなっていた木のプランターを壊し、新しく作り直してくれ
琵琶の木を植え替えてくれました


d0338221_23303558.jpg



80歳とは到底思えぬ身軽さ👍

(娘はやはり心配そう)




d0338221_23303768.jpg



一方

廃材処分にこれ以上お金をかけたくない私は

初電ノコで切り刻みまくり

初めはちょっと怖かったけど超楽しい




d0338221_23303916.jpg




夕陽も出てきた頃



d0338221_23304113.jpg



下を覗きこむ

同級生は

急遽、朝から初参戦してくれていました023.gif


(シルエットで分かる人もいるかな?ww)




明日はザアザア降りの予報だけど

見積もりも出ることだし

慌てず、ピッチあげていかないとです




shihoでした



[PR]
by tamayacraft | 2016-01-28 22:51 | オープン準備 | Comments(0)

朝から出動!

ベランダ大解体2日目のお話しです

着くなり、前日の続きをさっさか始めるnaoちゃん’s お父さん!
かなり難航の御様子で、、、(^^;

私は、ゴミ袋をぶら下げながら
階段の踊り場のいらないものの整理

naoちゃんも家具の移動とか力まかせにしてくれていました(笑)


午後になり、友人健ちゃんも助っ人で参加!
仕事帰りにご苦労様です(^^)


d0338221_20472361.jpg



来るなりばっさばさと
躊躇なしに木を伐採していく健ちゃん!
こういう人がいてくれると助かるぅー

私はどんどん出る廃材運びやゴミ拾い
こういう作業は慣れてますから006.gif


d0338221_20472889.jpg




みんなのお陰で

荒みきっていたベランダが。。。


d0338221_20473046.jpg



d0338221_20473420.jpg






徐々に形がみえてきて。。。



d0338221_20473718.jpg




見通しスッキリ
見違えました!




気になるのはそのゴミの行方なのですが、、、

折角、綺麗になっていた店の方に💦


d0338221_20473906.jpg



なんとか、家庭ゴミに出来たものは車に乗せて持ち帰ることに!

手に終えないものは、マブダチになりかけの(笑)
工務店の大川さん&コスガくんにお願いすることになりました。



そしてそして

御報告です

区報の記事を読んでくれた方から、お二人だけですが、連絡がきました👍
想像してたものより小さい記事だったので誰も来ないんじゃないかって心配していたのですが。。。


d0338221_20474834.jpg




おちゃっぴきにならなくて良かったです(^_^;)


皆様の周りの方で、誰か参加したい方がいらっしゃいましたら
お知らせください!
御協力よろしくお願いします。


shiho でした



[PR]
by tamayacraft | 2016-01-23 07:29 | オープン準備 | Comments(0)

空の癒しはピカイチ  ̄(=∵=) ̄


昨日は雪で一歩も外には出ず仕舞い007.gif

その分

今日は張り切って働いてきました

事務所の大掃除4日目にして

まだまだ終わらず💦


気がつけば、病院予約の時間!



あ~

折角のってきたのに~(笑)




今夜の夕飯は

カレー味オムレツ



d0338221_23475046.jpg




中身見せると



d0338221_23475208.jpg




マズイわけではないのに

なんとなーくいまいち

だな(・_・;



塩梅が少し悪かったのか?

それともコクが出ると思って入れた調味料がいけなかった?

微妙に塩加減が多い気がするのは

気のせい?

体調のせい?






そんなにょ

どうでもいいから撫でてくれにゃ~


d0338221_23475432.jpg




空、お前は


d0338221_23475664.jpg




ほんとうに


d0338221_23475868.jpg




かわええやつだなー





shihoでした







[PR]
by tamayacraft | 2016-01-19 23:03 | 料理と日常 | Comments(0)

事務所掃除二日目

昨日に引き続き
朝から片付けには行ったものの
あまりの有り様で
テンションは下がり気味

今日は親父を連れて行って
捨てて良いものを分別してもらおうと思ってたのに~

当のオヤジのヤル気が全くないように見受けられ
まぁーもう年齢的にやるのも嫌なんだろうな、、、(^^;

ごみ袋がいっぱいになる度にベランダに出す
自宅の自分の部屋と同じく
基地みたい



d0338221_03202392.jpg



取り敢えず一番基地化している一帯を撮してやりました!

まぁ、何10年も前のものが出てくる出てくる

特に写真関係は全部棄ててやりたい程の数だが
それは取っといて欲しいわけね゜゜(´O`)°゜

それでもやらなきゃしょうがないから
整理整頓綺麗にしなくては!

ベランダも悲惨なことになってるし(;_;)

片付けやさんにお願いしたくなってきた💦




今夜から明日にかけて雪警報が出てるから
明日は、車も出せないかな(;_;)

そしたら
1日おやすみしようっと

雪掻きしなきゃならなくなるほどに
雪は積もらないで欲しいけどな~

車移動の私は
身動きがとれなくなってしまうから

今夜も夜な夜な
楽しみにしていた
ドラマの録画に、つかの間の楽しみを求めて!

見ながら寝るとしますかね



shiho でした


[PR]
by tamayacraft | 2016-01-18 02:53 | オープン準備 | Comments(0)



近日クラフトダイニングオープンに向けての様子とひとつひとつ大切に作った作品や手作り料理あれこれを紹介していきます
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こっちにもコメントしてく..
by tamayacraft at 23:25
ももママさん^_^みんな..
by tamayacraft at 06:36
ももママさんもいつか参加..
by tamayacraft at 19:50
ホントに楽しそうですね。..
by モモママ at 10:30
トマト畑さん ヨロシクお..
by tamayacraft at 20:53
よろしくお願いします。
by トマト畑 at 19:39
モモママ様 ありがとうご..
by tamayacraft at 19:51
はい(^^) お願いし..
by モモママ at 18:53
可愛いにゃんちゃんが 更..
by tamayacraft at 20:12
ありがとうございます^o..
by tamayacraft at 12:29
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
キッチン&クラフト たまや食..
at 2017-04-11 02:09
祝❕open3ヶ月☆
at 2016-07-18 02:07
休みはあっという間(^o^;)
at 2016-07-06 02:46
嬉しい悲鳴?
at 2016-06-26 03:07
open2ヶ月目記念☆第二段
at 2016-06-17 02:38
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧