craft&dining Tamaya食堂

タグ:お店作り ( 31 ) タグの人気記事

キッチン&クラフト たまや食堂㊗1周年⭐

あっという間でした

バッタバタの中で去年の4月15日の大安に店をopenをさせ
慣れない中、なにもかもが必死でー。

スタッフなおちゃんの高熱や
店主の体調不良
二人とも、一回ずつダウンしましたっけ(^^;)

そんな中でもあたたかいお客様に助けられながら
アットホームな雰囲気作りは
少しずつ、形成していくことができたような。。。
まだまだ、一年目ですから
これからも、もっともっと頑張らなくては❕
なのですが~

一周年の節目を迎えられたのも
友人らを初め、一人一人のお客様が
たまや食堂に足を運んでくれたお陰だと心から感謝しています。

ささやかながら、10日~15日の期間
ご来店くださった皆さま全員に粗品をご用意しています。
どうか、お時間ありましたら是非遊びにいらしてください。

尚、16日(日)は
お世話になった方や常連さんに声をかけ
「1周年記念パーティー」を開催しますので
一般の営業はお休みさせていただきます。
お間違えのないよう宜しくお願いいたします。

d0338221_02251203.jpg


d0338221_02251489.jpg


d0338221_02251629.jpg


d0338221_02251776.jpg


d0338221_02252090.jpg


写真は

今年第一回の桜台の桜まつりの風景~

第一回の食フェスも思い出すな。。。

来年は第二回目❗

もっともっと、多くの皆さんに
たまや食堂を知って貰えるよう
頑張りますので

これからも応援よろしくお願い致します。

[PR]
by tamayacraft | 2017-04-11 02:09 | お店の日常

祝❕open3ヶ月☆

7/15で

キッチン&クラフト たまや食堂

openしてから3ヶ月が経ちます!

これも、ひとえに
友人らの支えがあってからこその3ヶ月なのだと
心から感謝しています。

常連さんも少しずつついてきてくださり
とても良くしてくださるので
初心を忘れず!
走り続けたいと思っている次第ですあります!

「3ヶ月もったら、1年はもつ」

とよく言われるので

多分?、、、(笑)

細々とではありますが
何とか❕
やっていけそう?015.gif

写真はお迎えの喫茶はなぶさのお孫ちゃん

すっかりなついてくれましたヽ(^○^)ノ

d0338221_02342218.jpg


d0338221_02342441.jpg


お子ちゃま連れのお父様がたも

d0338221_02342668.jpg



お母様がたも


d0338221_02342888.jpg



一人飲みのお客様がたも


d0338221_02343006.jpg



d0338221_02343747.jpg



d0338221_02343981.jpg



どんな方でも!

自分のおうちのリビング(お台所→キッチン)

のようにくつろいでいただけるような店作りをこれからも続けていきたいと思っておりますので

これからも

たまや食堂をよろしくお願いいたします。

そして

どんな方でも!

いつでもwelcomeですので~

遊びに来てくださることを心より
お待ちしています(*^o^)/\(^-^*)



しほでした
[PR]
by tamayacraft | 2016-07-18 02:07 | お店の日常

open2ヶ月目記念☆第二段


openして早2ヶ月。

無我夢中のあっという間の2ヶ月でした。


第一段でup仕切れなかった写真を。。。


d0338221_02571454.jpg




d0338221_02571621.jpg




d0338221_02571738.jpg



d0338221_02571803.jpg



d0338221_02572068.jpg



d0338221_02572262.jpg




d0338221_02572341.jpg



d0338221_02572478.jpg



d0338221_02572596.jpg



d0338221_02572679.jpg




写真を撮り忘れてしまった友よ、、、

ごめんなさいm(__)m

今度は忘れずに撮るから許して(笑)、

そして~
たまや食堂はまだまだこれからも走り続け❕頑張りますので~

皆様、これからも変わらぬ応援のほど宜しくお願い致します016.gif


shiho



[PR]
by tamayacraft | 2016-06-17 02:38 | お店の日常

open2ヶ月記念に~第一段☆

4月15日にキッチン&クラフトたまや食堂をopenさせ
無事2ヶ月が経ちました(*^^*)
それもこれも友人らに支えられ、
ここまでたどり着くことが出来たと言っても過言ではないでしょう!  


d0338221_02375083.jpg



d0338221_02375335.jpg
    


d0338221_02375459.jpg



d0338221_02375623.jpg



d0338221_02375788.jpg



d0338221_02375850.jpg



d0338221_02380091.jpg




d0338221_02380118.jpg



d0338221_02380258.jpg



一回のupじゃ写真枚数オーバーにて

つづく。。。です(笑)


こうして

改めて見ると本当に沢山の友に助けられてるな。。。


shiho
[PR]
by tamayacraft | 2016-06-17 02:07 | お店の日常

ようやくお休みです

15日大安になんとかオープンまで漕ぎ着け
慌ただしく、プレオープン3日間を走り抜け
ようやく明日火曜日は定休日のおやすみを取らせていただきます。


d0338221_02014204.jpg




マブダチたけちゃんと相棒スタッフのなおちゃん

d0338221_02022002.jpg





作品の数々も並べてある店内


d0338221_02025719.jpg
036.gif



しっかり休んで!

体力回復させて

水曜からまた頑張ります~




d0338221_02032554.jpg

[PR]
by tamayacraft | 2016-04-19 01:36 | お店の日常

10日しかないのに?!


open10日前の今日になって

店のキッチン天井部分に穴が開いてます💥


d0338221_00032036.jpg



今日から入ってくれた塗装業を生業にしている友人が天井の一部分をポンポンと叩いた


「ここ水漏れてるな」と言いながら

私、、、真っ青、、、

「ホラな、ベコベコだもん」

普通に見てる分には全然気付かなかったのに。。。

原因を探るべく、その部分を剥がしてくれた友

「多分、漏水だな」

慌てふためいて工務店さんへ電話

明日、何とかしてくれることを祈るしかない

店舗の入るビル自体が古い建物であるのだが

大家が年老いた両親なので、怒鳴り込むわけにもいかず007.gif

ただでさえ焦っているのに

ここにきてかよっ!




・・・夕飯は・・・

自分のためのオムライス

スタンダードなチキンライスをくるんで

愛を込めて。。。やりました

LOVEです

せめてもの慰め



d0338221_00032399.jpg




ホワイトソースが好きだから

少量を手抜き方法のチンで作り

かけてやりました


ちょっと前のテレビドラマで毎回オムライスが出てて

そこに出ていたディーン藤岡が
口は悪いけど、優しさの伝わる文字をケチャップで書いてあげてるのが
なんだか妙に意味があって

良くて…


だから

自分で自分に書いてあげてみました



でもやっぱなんか違う(笑)

どんなトラブルが起きてもへこたれない

主人公の深キョンにはなれない



”タフでなければ生きてはいけない

優しくなければ生きていく資格がない”


チュウボウの時

感銘うけた言葉

カッコいいな

って思った言葉



急に今

私の中にこだましました



shihoでした







[PR]
by tamayacraft | 2016-04-04 23:16 | オープン準備と食

改めまして宜しくご贔屓にー。


店のopen準備は雨模様のため後れ気味なのが不安なのですが

料理ー
軽く食べられる1品おつまみも
研究しなければ!

基本的には
「その日のおつまみ」
「その日の料理」
を主にしていきたいと考えていますが。。。

openが近づくにつれ
私の作る簡単おつまみは
皆さんの口にあうのだろうか?
心配になってきたりもしておるのです

帰宅後
今日も今日とて
何かを作ってないと落ち着かず
だけども
冷蔵庫の食材はさびしい、、、💦




「2度揚げのカリカリじゃがいもフライ」
はバターを落として


d0338221_02093418.jpg



「大根の皮のピリ辛きんぴら胡麻油風味」
は濃い目の味付けで
つまみにもおかずにもなる一品

d0338221_02093666.jpg




「みつせ鶏のササミと白菜のわさびマヨ和え」
はサッパリしていて
ザクザク食べられちゃいます


d0338221_02093821.jpg




「合鴨のロースト柚胡椒」
わたし的にはツーンときいた洋がらしの方が合う、、、って思いました

d0338221_02094026.jpg


メインは

「からすがれいの煮付け」


d0338221_02094218.jpg




家庭料理を主に

和洋折衷、気まぐれで美味しいと言っていただける料理を提供していきたいと強く思う気持ちは

自分も食べることが大好きだから
単なる卑しいだけって噂もなきにしろあらず(笑)

ひとり暮らしの若者も
仕事帰りのお一人様も
恋人どおしも
友達同士も

気軽に寄っていってくださる
そんな店づくりの追求は、し続ける行きたいと強く思う次第であります。

多様性

どんな方でも

自分のおうちのキッチン、台所

って感覚で!

好きなものを食べながら

ちょっと良い気分で

なんでも好きなこと

話してくださいませ。


店主の私は

自分で言うのもなんですが。。。

波瀾万丈

いまこうして生きていられることでさえ

おまけの人生みたいなもんですし

マイノリティなもんだから

弱者と呼ばれる部類に入るらしい

暴れる人は困るけど

それ以外の人は大抵驚きませんから!


電話くだされば

勿論席も開けておきます。

一応11:30~22:00の営業ですけど

内緒で延長もしちゃいますから(笑)



一人言のような

呟きのblogの雰囲気になっていきそうな予感。。。

夜も更けました

おやすみなさい


shihoでした
[PR]
by tamayacraft | 2016-04-04 01:30 | マイノリティ

シャビーシックに~2日目~と「お知らせ」

昨日に引き続きのシャビーシックに
店を汚し加工です!

今日は茶色のペンキを
筆で塗っては伸ばし雑巾でふきとる。。。

そんな作業を1日がかりでした

d0338221_01211286.jpg



d0338221_01211448.jpg



昨日の白だけとはうってかわった雰囲気にー。

こどもの頃のいたずらが書きを思いだし
幼い頃の気持ちを思い出したりなんかして~結構楽しいものですね(≧∇≦)

DIYが流行るのわかる気がしてきました!


ここでお知らせです

キッチン&クラフト
「たまや食堂」
のblogを二分化することになりました!

こちらでは
お店の料理中心に!
私shihoの日常などをupしていきたいと思います。

勿論こちらでも
お店のスケジュールはお知らせさせていただきます。

なにぶん、blog初心者なもので
どれが一番良い方法なのか
未だに暗中模索、試行錯誤の繰り返し!

読んでくださっている方が
混乱なさらないよにと分かりやすくしていきたいと思っております。

nao担当のクラフトのblogではワークシヨップのお知らせや
naoの作る作品の数々
ネット販売やオーダーの受付を承ります☆

クラフト担当のnaoのblogの方も
引き続き可愛がってくださいませ!


http://craft2015.exblog.jp/25619357/


よろしくご愛顧を016.gif


shihoでした

[PR]
by tamayacraft | 2016-04-04 00:52 | オープン準備

シャビーシックに~1日目~


友人が作ってくれたopenのチラシは

店の前に置いてあるだけで

駅に向かう人達の目を止め

減っていってくれます

小さいながらも一応駅前ってことに

助けられてます❕



d0338221_03133211.jpg



朝から雨模様だったため、工務店さんはお休み

我々は午前中のうちに三郷のららぽーとまで買い物

そのあとは速攻で店へ戻り

いよいよ自分たちの手で
木貼りの客席の壁を汚し加工していく作業です

シャビーシックにするためには
まず薄ーく、白のペンキ塗り

naoちゃん慣れた手つきで塗っています



d0338221_03133326.jpg




こんな感じー


d0338221_03133569.jpg




あたりは暗くなり始めたのに

まだまだ塗るところは残っています

naoちゃんの指導のもと

私も塗り始め

二人してただもくもくと。。。

夜10時ちかくになり

やっとこさ白のペンキ塗りの段階終了!


「お腹減ったね~」


ゆっくりと美味しいものでも食べて帰りたかったのですが

時間短縮、手軽なファミレスで簡単な食事を済ませ

近所のドンキで今度は買い物


~家にたどり着いたのは

午前1時

「ごめん、ごめんお腹減ったよね」


二人もお腹ペコペコだったと見え

d0338221_03133768.jpg



ガッツクガッツク



d0338221_03133912.jpg




意味不明の

取り替えっこなんかまでしちゃってからに~


d0338221_03134112.jpg




にゃんずを見てると

1日の疲れを忘れてしまいます

癒されてます。


(shiho )



[PR]
by tamayacraft | 2016-04-03 02:24 | オープン準備と日常

4月15日 OPEN に向けて~☆

明日から4月

いよいよopenまでラストスパート

店のある「桜台」は

その名の通り桜が綺麗な街なのです

駅のすぐ横を走る千川通りの桜も今日の暖かさで大分開きました!


d0338221_00063221.jpg



店は焦りながらも着々と形を作って行っています


トイレも綺麗になりました

d0338221_00063406.jpg



階段も張り替えられ、あとは友人に頼んである塗装待ちです!


d0338221_00063698.jpg




大工仕事も終わりに近付き

いよいよ、客席の木にペイントする作業を相棒naoちゃんが手掛けます

その前の養生テープ&シート張りでは

私の本領発揮?(笑)

お手の物です(^_^)v



d0338221_00063853.jpg



こういう仕事好きなんです


d0338221_00064034.jpg




折角綺麗になった床を汚してはいけませんからね!


d0338221_00064205.jpg






ガス屋さんや広告の宣伝、酒屋さん

今日は来客も配達も多く

そうこうしているうちに辺りはすっかり暗くなり始め

明日に備えて帰宅


ここ3日、毎晩メニューに出来る試作品が夕飯でした



「厚切りポークのトマトチーズ」

は白飯にもあう味を意識して!


d0338221_00064464.jpg



「鯖の味噌煮」

は言わずとも白飯が進むメニュー


d0338221_00064626.jpg



そしてそして

お米の試食も未だ続いてます(笑)

今までに試食したのは

コシヒカリ、ひとめぼれ、秋田こまち



その中でも地域、栽培法などが違うもの



d0338221_00064846.jpg



そろそろ決めないとな。。。


そしてそして

夜はお酒にもあう一品料理も少しは置きたいのです!


「特製にんにく醤油ダレの手羽」


d0338221_00064919.jpg



これには

絶対!ビールを頼んでくださいまし




久々のblogで

慌ただしく近況報告になってしまいましたが

openまであと2週間

駆け抜けなければ070.gif



shihoでした




[PR]
by tamayacraft | 2016-03-31 23:09 | オープン準備と食



近日クラフトダイニングオープンに向けての様子とひとつひとつ大切に作った作品や手作り料理あれこれを紹介していきます
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
キッチン&クラフト たまや食..
at 2017-04-11 02:09
祝❕open3ヶ月☆
at 2016-07-18 02:07
休みはあっという間(^o^;)
at 2016-07-06 02:46
嬉しい悲鳴?
at 2016-06-26 03:07
open2ヶ月目記念☆第二段
at 2016-06-17 02:38
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧