craft&dining Tamaya食堂

タグ:お寿司 ( 6 ) タグの人気記事

休みはあっという間(^o^;)

店を始めてからというもの
1週間が早いです。
当然休みもあっという間にやってくるのですが
その休みの1日はもっと早い。

午前中に
愛猫りくを動物病院へ

d0338221_03074277.jpg



そのあとは

d0338221_03074347.jpg



両親連れて期日前投票へ

憲法変えられたらたまりませんから!

意思表示をしっかりとしてきました


夕方近くに
久々DVD鑑賞をしていたのですが
ウトウトウト、、、014.gif
内容は全然入って来ませんでした(笑)

ー夜になり
夕飯タイムはひとり飯

近所の友人鮨屋へ

d0338221_03074608.jpg


しんこが手に入ったそうで

大将から進められご相伴!

おいしかった、、、003.gif

ママと常連さんとくっちゃべってても

明日のことを考えると長居まではできずに帰宅です

明日のランチなににしようかな、、、

明日の仕込みはなんだったかな、、、

因みに昨日のランチは


d0338221_03074768.jpg



特製ソースのハンバーグでした!

お客様に美味しいものを、、、

がモットーなのですが。。。

メニューに息詰まって来てるのも本音

そうだ!

明日は人気の唐揚げとカレーをワンプレートにしようかな

明日から又1週間頑張ります

しほ
[PR]
by tamayacraft | 2016-07-06 02:46 | 休日と料理

休日の日の過ごし方


鯵うまっ!

近所のいきつけの寿司屋で

くっちゃべりながらの一人飯。

好き勝手に話してるうちに

時間はあっという間に経過



d0338221_23051860.jpg



d0338221_23052119.jpg



仕事で料理作ってると

休みの日くらいはせめて外で。

気を使わない店が近所にあるのは有り難いです



うちの黒猫rikuのお腹のハゲ具合が心配で

d0338221_23052293.jpg



ようやく病院に連れて行けた日中

d0338221_23052459.jpg



血液検査で原因が分かり

ステロイドを注射💦


休日はあっという間に終わります(^o^;)


さっ

明日から又がんばるぞっ✌


shiho

[PR]
by tamayacraft | 2016-06-07 22:53 | 料理と日常

久々のドライブ

d0338221_00335057.jpg



今日はshihoの同級生で

私のFacebook友達のご主人のお店のお寿司やさんにお邪魔してきました!!


久しぶりの遠出!厚木まで(^_^;)


私は初めてお会いしたのにFacebookで毎日のように話しているので
そんな感じも全然しなくて楽しい時間であっという間でした!

ご主人もとても素敵な方で

お店のアドバイスなんかも

聞けたりして貴重な時間でした(^-^)


d0338221_00335532.jpg



もちろん、お料理も美味しくいただきました011.gif


「あん肝」は絶妙な蒸し加減が最高!

d0338221_00335850.jpg



「貝の盛り合わせ」

d0338221_00340225.jpg



短い時間だったけど、おしゃべりも炸裂して
飲んで!食べて!
楽しかった~

nao


[PR]
by tamayacraft | 2015-12-24 00:19 | 日々の事

昼から豪華に!



「久々に飯でも食いにいくか?」

数日前、兄から連絡が入った

名古屋に単身赴任中の兄なのだが今週末は

帰ってくる予定だからと



突然閃いた

前から親戚に連れて行って欲しいと言われていた

永福町のお寿司屋さんがあったのだ


父の硬膜化血腫のお陰で延び延びになっていた

父と母両方の誕生会もこの機会に兼ねてしまいましょう!



寿司屋に電話を入れてみたものの

この時期夜は既に予約でいっぱい


じゃ、昼からやっちゃいましょう!

夜と同じようなコースメニューをおまかせで





先ずは豪華久方ぶり「毛蟹」


d0338221_23070642.jpg





身はしっとりしてて

みそは濃厚!






「刺身盛り合わせ」


d0338221_23071141.jpg



どれもこれも新鮮!美味で!

言うことなし





「合鴨のロースト」は玉葱と一緒に



d0338221_23071731.jpg




これがまたイケる




「生牡蠣」は丸々太っててミルキーな味わい!



d0338221_23072362.jpg




「あん肝」

くぅーっ

たまりません



d0338221_23072951.jpg





みんな日本酒くいっくぃっ飲みながら



箸休めの「きぬかつぎ」が又いいですね~



d0338221_23073545.jpg






〆の「にぎり」


d0338221_23074053.jpg




どれもこれも大満足011.gif







そしてそして~



デザートは母親リクエストの

naoちゃんお手製


「パンナコッタ」




d0338221_23074546.jpg







そう言えば

昨年の誕生会もこの店「三河屋」さんだったっけな。。。





来年も再来年も~願わくば5年後も10年後も!


元気で美味しく食べていられるといいね



~因みに今年で

父85歳

母84歳

になりましたとさ




10年は厳しいか、、、(^。^;)




shihoでした




[PR]
by tamayacraft | 2015-12-05 21:41 | 料理と日常

日曜日はお寿司で手抜き☆




日曜の午後

そろそろ買い物に行かないとね



相棒と話しをしながら

重たい腰をあげる


休みをのんびり過ごしてしまうとどう



活動力が低下してしまうから困る



スーパーに着いてもメニューは決まら




作る意欲も低下しているようだ(´Д`|||)




こんな時は!


「お寿司にしようかね?」と提案


刺身を買い握れば良いだけですから!



ご飯を焚いて、酢飯を作る

団扇であおぐのはnaoの役目






d0338221_23313695.jpg





一人前あがり!


素人でも何とか見映えよくはなるもの

なのです

右手で酢飯をつかみ

左手のネタに山葵をつけて 

あとはひょいひょいと




寒かったから温かい汁も欲しくて




d0338221_23315105.jpg





「豚汁」



これだけではツマミがないので

庶民の味方!

もやしを使って



d0338221_23315482.jpg




「モヤシ炒めのうま煮」


ニンニクと豚バラともやしを

ガラスープ、塩胡椒、醤油日本酒ふり

かけ炒めて


最後に水を少し加え、水とき片栗粉で

とじました



それにしても

握るそばから、食べ盛りの息子達が

手を出すもので


写真は

子供らが食べ終わり、落ち着いてから

自分の分を握り

撮らせていただきましたとさ


お寿司やさんの握りの空気の入れ具合

には敵いませんが

スーパー寿司よりはかなり上かと(笑)


何よりも!安上がりです006.gif




料理担当賄い係はshihoでした



[PR]
by tamayacraft | 2015-11-15 23:50 | 料理と日常

本日は休業なり~(^o^;


今夜は、近所の馴染みのお寿司やさん

にて遅い夕飯でした


出掛けるつもりは全くなかったのです



友達でもあるお店のママさんと久し振

りに長電話をしているうちに

結局は、直接行って話した方が早い!

ってな訳でして(笑)



マスターともお友達のそのお店は

方南町の「浜鮨」さん

値段はとてもリーズナブルで

只今、無職のわたくしでも安心して

いけるお店



ママのめぐちゃんは

限りなく100に近い天然でして

つい時間を忘れてしまいます。




写真は「中ちらし」1600円



d0338221_01234653.jpg



相棒naoちゃんが仕事おわりの腹ヘリで

やって来て注文。




わたしはと言えば

行った瞬間に、まず「並にぎり」を

頼み

既に半分以上食べ終わっていたので

写真にはおさめられず、、、007.gif



その後、新鮮鯵に小肌に蛸の握りを

更に注文しペロっとたいらげ

最後にサービスのあさりの味噌汁を飲

みほし



満足して帰宅




なんかだ今日は他のお店の宣伝になっ

てしまったようですが




お店を長年なさっている先輩として

報告がてら色々なお話もしてきました



忘れてませんよ!お店openの熱意は


って言い訳がましいことを


言ってみました


帰宅後は、明日の朝のお米研いだから


許してください




d0338221_01234997.jpg





赤ちゃんにゃんこもスヤスヤおねむ




d0338221_01235140.jpg






わたくしもそろそろ。。。

休ませていただきます





本日は

賄い係を休業してしまった

shiho でした(^^;)






[PR]
by tamayacraft | 2015-11-11 00:44 | 料理



近日クラフトダイニングオープンに向けての様子とひとつひとつ大切に作った作品や手作り料理あれこれを紹介していきます
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
キッチン&クラフト たまや食..
at 2017-04-11 02:09
祝❕open3ヶ月☆
at 2016-07-18 02:07
休みはあっという間(^o^;)
at 2016-07-06 02:46
嬉しい悲鳴?
at 2016-06-26 03:07
open2ヶ月目記念☆第二段
at 2016-06-17 02:38
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧