craft&dining Tamaya食堂

タグ:おうちご飯 ( 83 ) タグの人気記事

10日しかないのに?!


open10日前の今日になって

店のキッチン天井部分に穴が開いてます💥


d0338221_00032036.jpg



今日から入ってくれた塗装業を生業にしている友人が天井の一部分をポンポンと叩いた


「ここ水漏れてるな」と言いながら

私、、、真っ青、、、

「ホラな、ベコベコだもん」

普通に見てる分には全然気付かなかったのに。。。

原因を探るべく、その部分を剥がしてくれた友

「多分、漏水だな」

慌てふためいて工務店さんへ電話

明日、何とかしてくれることを祈るしかない

店舗の入るビル自体が古い建物であるのだが

大家が年老いた両親なので、怒鳴り込むわけにもいかず007.gif

ただでさえ焦っているのに

ここにきてかよっ!




・・・夕飯は・・・

自分のためのオムライス

スタンダードなチキンライスをくるんで

愛を込めて。。。やりました

LOVEです

せめてもの慰め



d0338221_00032399.jpg




ホワイトソースが好きだから

少量を手抜き方法のチンで作り

かけてやりました


ちょっと前のテレビドラマで毎回オムライスが出てて

そこに出ていたディーン藤岡が
口は悪いけど、優しさの伝わる文字をケチャップで書いてあげてるのが
なんだか妙に意味があって

良くて…


だから

自分で自分に書いてあげてみました



でもやっぱなんか違う(笑)

どんなトラブルが起きてもへこたれない

主人公の深キョンにはなれない



”タフでなければ生きてはいけない

優しくなければ生きていく資格がない”


チュウボウの時

感銘うけた言葉

カッコいいな

って思った言葉



急に今

私の中にこだましました



shihoでした







[PR]
by tamayacraft | 2016-04-04 23:16 | オープン準備と食

白い宝石に見とれる~の巻


わぉ

さすが!

あっぱれ



真っ白、艶々、テッカテカ、香りも抜群、粒も岸壁揃ってる!



d0338221_23274048.jpg




その正体は!



じゃ~ん


d0338221_23274296.jpg



誰もが知っている

「魚沼産こしひかり」

ですが

スーパーで売ってるのとは訳が違います!

5ツ星お米マイスターのいる専門店が契約してる農家の

南魚沼産の特別栽培米のもの

最高級品です!


実は本日約束していた

とある米専門業者

そこは一等米専門店

その中でも5つ星お米マイスターが納得したものだけを販売しているので
全体が他店よりも、お高い008.gif

だけど

米だけは!

少々拘りたい自分がいるのです

そこが正直難しい

安くて美味しいお米であればそれは誰でも飛びつくのは当然なのですが。。。

…ね💦


それでも

どんな料理に合わせる米か

産地、銘柄、栽培法など

米にも色々ありますからね

気がつけば

お米を熱く語っちゃってましたよ

営業マンと(笑)

感じも良いし、なんと言っても美味しい米を売るんだ

って誠意が伝わってきて、、、。

「こんだけしっかりと自信もった米売るんだから
そりゃ、お高くても仕方がないな」

って思い初めた頃



ん?

よく名刺見てみたら

社長じゃん(゜ロ゜;ノ)ノ

腰も低くて話し上手だから

てっきり営業の人かと、、、。



今日の話で名前があがったお米を3種類くらい

近いうちにsample持ってきてくれると言う約束を交わし

もう帰る頃

「これも是非食べて見てください」

って、置いてってくれたのがこれ!


「ラッキー!」

心の中で小さくガッツポーズ

因みに

これは、店で出す料理に合わせた米の
選択肢には入って来なかった代物なのですがね。。。023.gif


帰宅後

父と母にも試食させてみると

「こりゃ上手い!」

そりゃそうだろ~よ~



空とrikuにも

いつもとは違う缶詰買ってきてあげると

食らいついてました

d0338221_23274489.jpg




さて

遅い夕飯にしますかね


d0338221_23274697.jpg




今夜は試食品オンパレードか?


shihoでした




[PR]
by tamayacraft | 2016-03-14 21:27 | オープン準備と食

聞いてないって、、、(゜ロ゜;ノ)ノ


高校を卒業し、4月からは社会人になるnaoちゃん's次男坊

卒業と就職のお祝いに、皆からって買っといたプレゼントの定期入れ
&
母手作りの、スクラップブッキング風アルバム

見いる次男坊


d0338221_02065352.jpg



大声で喜びこそはしないけど

さぞかし嬉しいんだろうなぁ~ってのが伝わって来てましたー。


買い物から帰ってきたと思ったら
naoちゃん、いきなり渡すんだもん!

聞いてないって、、、(^_^;)

今日渡すんだったら次男坊の好きなもの作ってあげたら良かった

知らなかったから

冷凍庫のストックで頭に浮かんだの適当に作っちゃったよ



「鶏肉団子と茸のみぞれ煮」

d0338221_02065512.jpg



鶏肉団子の揚げたのが冷凍してあったから簡単だった

鰹節で出汁とって酒、砂糖、塩、醤油
で味整えて

肉団子と茸投入!

そのまま、餡掛けにする予定が

考えながら作ってると

急に気もかわるんです(笑)

大根おろしを最後にいれ沸騰させて蓋して、すぐ火を止めて出来上がり!




d0338221_02065766.jpg



大根の皮はきんぴらに




d0338221_02065996.jpg



「豚とキャベツの特製味噌+コチ醤炒め」



夕方近くまで店のものをネット検索してたもんだから

お店の準備に必要な布は一人で買いに行って貰い

私は、有り合わせで何か作る夕飯係しとくからって

ようやく帰ってきたnaoちゃんも

バタバタだったんだね

きっと。。。



帰りに買ってきてくれた刺身も加わり


d0338221_02070136.jpg




なんとか

就職祝いっぽくなったから良かった016.gif

即席だけど


「りょうすけ

卒業・就職おめでとう!」



って皆腹ペコだったらしく

私がテーブルに座る頃には殆ど食べ終わってましたけど、、、


明日も頑張るぞぉーっ



shihoでした



[PR]
by tamayacraft | 2016-03-13 22:02 | 料理と日常

3.11にゆっくりおうちご飯

今夜は珍しくゆっくり目のおうちごはん

相棒naoは子供の卒業式&謝恩会の為

事実上の休日でした

と言っても、家でしか出来ない仕事もあるのでそれを片付け

気がつくともう夕方

どうりでお腹も減るわけだ

冷凍庫開けて自分と相談

豚の厚切りロース焼こうっと


メインは

豚の特製味噌ソテー

d0338221_20545720.jpg



言い方変えただけ(笑)



d0338221_20550167.jpg



あとは大根サラダにかぼちゃ

隣の母から貰ったシチューめいたものは何味?

ははーん

さては牛乳がなかったんだな(笑)

まっ、野菜いっぱい入ってるから嬉しいけど011.gif

最近、時間がないせいか外食が多かったり

おかずは1品で済ませちゃってたりだったから

今夜はバランス取れてる方だな(^^)b




TVをつけると東日本大震災の特番

あの日、あの時のことを思いだした


d0338221_20550448.jpg



あの震災で2日間空がいなくなったことも

いくら探しても見つからず大声で泣き崩れたことも

それ以来首輪をつけるようになったのに

5年という月日は知らず知らずのうちに記憶を薄れさせてる 

忘れてないつもりでも

忘れてる




今こうしていられることに感謝し

‥‥‥有り難くいただくとします。



shihoでした




(番外編)
震災を知らないriku
d0338221_20550792.jpg



[PR]
by tamayacraft | 2016-03-11 20:00 | 料理と日常

看板作りの巻☆part1

ようやくここまで進みました!



d0338221_01061115.jpg





今日は朝から

naoちゃん宅へ集合して

看板作り☆



暁美ちゃんとnaoちゃん

アイデアを出しあって



d0338221_00531649.jpg




d0338221_00531757.jpg




イメージも決まったようです

私にはとーんと分からない方法で

作業に取り掛かるお二人さん

見ていて感動すらしてしまいました



私にできることと言えば。。。

皆のお腹を満たすこと



d0338221_00532006.jpg




今日も賄い係に徹しました😉

「冷凍庫にあるもんで何か作って」

ってさ、、、(^_^;)


考えた末

鶏トマトにじゃがいもの煮っころがし

シーフードサラダ特製ドレッシングで




d0338221_00532926.jpg




出来ましたよー

そろそろ食事休憩とってくださーい



お陰さんで夕飯は好評




腹ごしらえのあとも再び作業に取りかかる二人でしたが


d0338221_00533465.jpg




ベイビーが邪魔する邪魔する007.gif



d0338221_00534014.jpg



ガン見してるとおもいきや






次の瞬間

よいしょっと




d0338221_09563691.jpg





動じない二人も凄い(笑)


この続きは又明日ー



お楽しみに。。。




shiho でした











[PR]
by tamayacraft | 2016-02-24 01:02 | オープン準備と食

1日の終わりの楽しみは。。。


今日はリサイクルSHOP廻り千葉方面

2件行ったあとで

朝昼兼用は時間節約でマック


d0338221_01064967.jpg



ちゃっちゃと食べて

次はIKEAへ


d0338221_01065265.jpg




今日はまじまじと



d0338221_01065434.jpg




色んなものを見て



d0338221_01065649.jpg




値段もしっかりチェック013.gif


テーブルやイスの事でstaffさんにも聞いてみたりして

IKEAのフードコートも展示してあるも

のと同じだけど

トラブルはないらしいから

耐久性もひとまずクリアってことにし

ちゃおうかな~


なんと言っても業務用よりもセンスが良くてお手頃価格



でもまだ、見積もりも出てないことだし

慌てて決めなくても良いのだから

他のアウトレットにも行ってしっかり吟味してからだな



この時期

あっという間に

外は暗くなり始め

帰宅ー。



と言っても壁紙云々相談することは山ほどあるので

naoちゃん宅ですが(笑)



d0338221_01065811.jpg



先日作ったロールキャベツのストックに

余り物に手を加えただけの簡単ご飯で



玉子焼いただけです011.gif


昨日に引き続き

床や天井、クロスや階段のサンプル見てたら

知らぬ間に夜も更けて



あっ!今夜から始まった

綾瀬はるかちゃんのドラマ録画してたんだ(≧▽≦)

観ないと寝れないな!


最近の楽しみは1日の終わりのドラマ(笑)

すっごく映画が観たい時と

すっごく本を読みたい時と

すっごくドラマにハマってる時と



勝手な自分クールが

私にはあるようです(笑)



shiho でした


[PR]
by tamayacraft | 2016-01-16 00:03

我が家のロールキャベツ☆


今日は朝から店へ

解体の残りの木材諸々を引き取りに来てくれた内装屋の友人S

その他の事も彼にお願いするつもりでいたのだが
彼も忙しい身
工事に入れるのも来月以降になり、オープンが先伸ばしになることを懸念し、これも又相談に乗ってくれているM氏の方にお願いした方が良いかもしれないとの見解

自分の予定よりも大幅に遅れている工事

明後日、友達の友達の工務店さんも見に来てくれ相談に乗っていただける予定なので

その時点で、何処にお願いするか決めなくては
どうにもこうにも先に進まない


d0338221_19554123.jpg



ガランとした店内をジッと見つめる…

溜め息ー。


今日はここに居ても仕方がない!

帰って他の準備をするか


その前に


d0338221_19554396.jpg



腹が減っては戦は出来ぬ(笑)

同じ桜台商店街のあだちやさんにて

天丼セット

久々に食べたけど美味しかったです(^^)



このあと、クラフトの方で使う材料の買い出しして帰宅



「今日はロールキャベツ作る?」

って唐突にnaoちゃん


(゜ロ゜;ノ)ノ


そ、それは

作れってことですね


簡単に出来るメニューではないので

すぐに作り始める



コトコトコトコト………



d0338221_19554486.jpg




およそ2時間後

出来上がり

「我が家特製のロールキャベツ」

母直伝です

naoちゃんは

私の作る料理の中でこれが一番美味しい!

と言ってくれるけど



d0338221_19554620.jpg



しゅんにとっては迷惑なメニュー

彼だけキャベツ抜きのロールキャベツ?

肉団子とも言う(笑)

好き好きですからね011.gif



これは店のメニューに入れるつもりですので

食べてみたい方は是非どうぞ

シンプルな味です



shiho でした






[PR]
by tamayacraft | 2016-01-10 19:04 | オープン準備と食

今年も鶏づくしですか?


今夜はしゅんすけ誕生日料理のリクエスト

去年に引き続き

「鶏づくし」



先ずは

親子丼の上だけ!のリクエストにお応えして


大皿でターンと作ってやりました


d0338221_20331848.jpg



出汁は鰹節でとって、酒、砂糖、塩、醤油

大皿でも手は抜いてません(笑)




焼き鳥

d0338221_20331926.jpg





ホッピーは私のです012.gif



d0338221_20332126.jpg





この大量の砂肝は


d0338221_20332315.jpg





「砂肝の唐揚げをシェアしないでいっぱい食べたい!」

って訳の分からない注文に対しての

母naoちゃんの愛でしょうか?

これでもかっ!って程に揚げてました(笑)



d0338221_20332521.jpg




抱えこんで喰ってる


d0338221_20332739.jpg






「バジルとトマトとモッツァレラの春巻」


d0338221_20332816.jpg



オリーブオイルでカリっと焼いて

塩をふるだけで

ピザみたいになりますよ

おやつにもおつまみにも最適っす



そしてそして

デザートはnaoちゃん作


d0338221_20333062.jpg



「とろとろ杏仁豆腐」



以上

今日の賄い係のレポート終了!



さてさて

洗い物も済んだし

一人でのんびりといただくとしますかね



shiho でした





[PR]
by tamayacraft | 2016-01-09 19:42 | 料理と日常

昔ながらのオムライス☆


今夜は

昔ながらのシンプルオムライス


普段は卵とろとろで

ソース系をかけるのが好きな自分は

くるんだオムライスはあまり作らないのですが

こっちの方が好き!

っていうnaoちゃんと次男坊の為に


今夜はシンプルに


「昔ながらのオムライス」


d0338221_23083757.jpg




簡単そうに見えて

くるむのって結構難しいかも008.gif




中のチキンライスは

ちゃんとチキンピラフを作りました



d0338221_23084589.jpg




サラダ油でニンニク炒め香り出たとこで、

バター入れて細かく切ったタマネギ、人参、鶏肉、米を炒める

フレッシュトマトも端っこでバター、白ワインで炒めて塩少々

一体化させて(笑)

ケチャップも入れて

炊飯器に投入!

コンソメ入れてスイッチon

炊き上がってから

塩、胡椒などで味を整えました



作る側から

食べ始める三男坊主

ものの2分だね、食べ終わるのは(°▽°)


因みに

この高1三男坊主は

「チキンライス少し残ってるからね」

「じゃあ冷凍しとく」

の言葉を聞き逃さず

俺、食べたい!

って、、、

今食べただろっ( ̄□ ̄;)!!


まぁここまでは良しとしよう


余ってるチキンライスだけを食べるのかと思いきや

「俺、玉子とろーんがやっぱり好きだな」

って

そう来たか(゜ロ゜;ノ)ノ



作らせていただきます、、、はい



写真撮る間もなく

アッという間に食べ終えた三男坊主

2種類のオムライスを食べて満足気に

テレビ鑑賞しておりました




今夜は

賄い係の仕事を全うした

shiho がお届けしました



[PR]
by tamayacraft | 2016-01-08 22:02 | 料理と日常

七草粥

昨夜は
無病息災を願って、七草粥炊きました^_^
d0338221_08373516.jpg

ほんとは朝食べさせたかったんだけど、

忘れてましたf^_^;)

毎年子供たちに、「草が入ってる(−_−;)普通のお粥が食べたい!!」と嫌な顔されながらも炊きますf^_^;)

こんな昔からの風習をなんとなく忘れて

子供たちが風邪ひいたりなんか嫌なことあったりすると結びつけて、後悔したりしちゃうからf^_^;)
一応やってます

七草、、、
d0338221_08373516.jpg


せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

公園の中の草みたいなものばかりでしたがf^_^;)

これに願かけて今年も元気で
すごせますように!!

つぎは節分か〜

一年はやいです

nao




[PR]
by tamayacraft | 2016-01-07 22:46 | 日々の事



近日クラフトダイニングオープンに向けての様子とひとつひとつ大切に作った作品や手作り料理あれこれを紹介していきます
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
キッチン&クラフト たまや食..
at 2017-04-11 02:09
祝❕open3ヶ月☆
at 2016-07-18 02:07
休みはあっという間(^o^;)
at 2016-07-06 02:46
嬉しい悲鳴?
at 2016-06-26 03:07
open2ヶ月目記念☆第二段
at 2016-06-17 02:38
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧