craft&dining Tamaya食堂

今夜はイカ飯!

鬼怒川決壊の特番を見ながら

次々と救出されている方々を見ていて
何故か涙が……。

その傍ら、イカ飯作り023.gif

これも又初めての挑戦

本来は餅米を使うべきなのだが
今日はうるち米があったので
それを使ってみた
(餅米があまり得意でないっていうのもあり)

頭の中でイメージしながら。。。

ショウガとニンニクのみじん切りを米に混ぜ

「シンプル・イズ・ザ・ベスト」
酒、砂糖、醤油、水で
コトコトコトコト……
米だと餅米より中々軟らかくならないと思い、慎重に。

d0338221_19084027.jpg


最後は火を強目にして!

出来上がり(^_^)v

d0338221_19084224.jpg



-ここで感想と反省-

イカも軟らかく炊けていて
味も自画自賛で旨いのだが~

やはり、イカ飯は餅米の方が良いかもしれない007.gif

米だとどうしても芯が残ってしまう。

もしくは白飯を詰めるか!

まだまだまだまだ
知らないことが沢山あるなぁ~

またひとつ勉強になりました。

(料理担当はshihoでした )
[PR]
# by tamayacraft | 2015-09-10 17:29 | 料理

朝から、、、

今日は仕事遅番なので、
子供たちの夕飯作っていかなくちゃいけないのに、朝から布切りだしたらf^_^;)
こんなになってしまいました💦
あーやっぱり裁断たのしぃー
さて、なにができるかお楽しみに(nao)
d0338221_09540072.jpg


[PR]
# by tamayacraft | 2015-09-10 09:50 | 布小物

骨付きカジキマグロのステーキ!

スーパーで良くお目にかかる
カジキマグロだが~

魚でも肉でも骨の周りは旨いはず……!

骨付きカジキが売ってたので買ってみた!


~私が一番好きな食べ方のご紹介011.gif

至って簡単。。。

酒、砂糖、醤油の甘めのタレに浸けとく

フライパンで油を引かずに弱火で火を通す

火が通ったらツケダレを適当に加え
バターを落とし、煮詰まったタレを絡めて出来上がり!(ニンニクスライス入れても美味っす)

ちょっと濃い目にしたら
お弁当のオカズにもピッタリですよ037.gif

d0338221_00592001.jpg



思った通り👍

骨付き肉厚、いつものカジキより数段旨かったです!

山椒の葉あったら見映えも良かったのにな、、、ざんねん(/--)/

あっ、因みに出来上がりは
美味しい煮魚みたいになりますです。


(料理担当はshihoでした )

[PR]
# by tamayacraft | 2015-09-10 00:15 | 料理

ういろって知ってます??

d0338221_18511632.jpg
今日は職場の方にういろをお土産にいただきました016.gif
名古屋銘菓ですねー私は母が岐阜の出身だったので子供の頃からよく食べた懐かしの味!今はこんなおしゃれになっててビックリ043.gif
手も汚れないしいいね~といいながらおいしくいただきました♪(nao)
[PR]
# by tamayacraft | 2015-09-09 17:23 | 料理

すっかり秋……秋と言えば秋刀魚!

さぁーいよいよ初の投稿です!

来シーズンのopenに向けて~

ちょいちょい

メニューの研究がてら

美味しい料理の写真紹介してっちゃいます。

まずは。。。
d0338221_02303258.jpg


今夜は旬の秋刀魚を贅沢に使った

「秋刀魚のつみれ汁」

秋刀魚とショウガ、味噌、酒、塩、砂糖、片栗入れてコネコネして

だし汁は鰹節でとって、あとは好みの味に011.gif

d0338221_02303460.jpg


今日の所は三つ葉を散らしたけど~

カボスの香りを加えたら、なお、一層美味かも、、、

と風呂場で一人ぼんやり考えたりしたw

因みに

食べてくれた相棒には

「☆5つ!」って言われたけど

☆って3つまででっしゃろ084.gif044.gif043.gif



(料理担当shihoでした)
[PR]
# by tamayacraft | 2015-09-09 02:03 | 料理



近日クラフトダイニングオープンに向けての様子とひとつひとつ大切に作った作品や手作り料理あれこれを紹介していきます
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
キッチン&クラフト たまや食..
at 2017-04-11 02:09
祝❕open3ヶ月☆
at 2016-07-18 02:07
休みはあっという間(^o^;)
at 2016-07-06 02:46
嬉しい悲鳴?
at 2016-06-26 03:07
open2ヶ月目記念☆第二段
at 2016-06-17 02:38
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧