craft&dining Tamaya食堂

<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4月15日 OPEN に向けて~☆

明日から4月

いよいよopenまでラストスパート

店のある「桜台」は

その名の通り桜が綺麗な街なのです

駅のすぐ横を走る千川通りの桜も今日の暖かさで大分開きました!


d0338221_00063221.jpg



店は焦りながらも着々と形を作って行っています


トイレも綺麗になりました

d0338221_00063406.jpg



階段も張り替えられ、あとは友人に頼んである塗装待ちです!


d0338221_00063698.jpg




大工仕事も終わりに近付き

いよいよ、客席の木にペイントする作業を相棒naoちゃんが手掛けます

その前の養生テープ&シート張りでは

私の本領発揮?(笑)

お手の物です(^_^)v



d0338221_00063853.jpg



こういう仕事好きなんです


d0338221_00064034.jpg




折角綺麗になった床を汚してはいけませんからね!


d0338221_00064205.jpg






ガス屋さんや広告の宣伝、酒屋さん

今日は来客も配達も多く

そうこうしているうちに辺りはすっかり暗くなり始め

明日に備えて帰宅


ここ3日、毎晩メニューに出来る試作品が夕飯でした



「厚切りポークのトマトチーズ」

は白飯にもあう味を意識して!


d0338221_00064464.jpg



「鯖の味噌煮」

は言わずとも白飯が進むメニュー


d0338221_00064626.jpg



そしてそして

お米の試食も未だ続いてます(笑)

今までに試食したのは

コシヒカリ、ひとめぼれ、秋田こまち



その中でも地域、栽培法などが違うもの



d0338221_00064846.jpg



そろそろ決めないとな。。。


そしてそして

夜はお酒にもあう一品料理も少しは置きたいのです!


「特製にんにく醤油ダレの手羽」


d0338221_00064919.jpg



これには

絶対!ビールを頼んでくださいまし




久々のblogで

慌ただしく近況報告になってしまいましたが

openまであと2週間

駆け抜けなければ070.gif



shihoでした




[PR]
by tamayacraft | 2016-03-31 23:09 | オープン準備と食

白い宝石に見とれる~の巻


わぉ

さすが!

あっぱれ



真っ白、艶々、テッカテカ、香りも抜群、粒も岸壁揃ってる!



d0338221_23274048.jpg




その正体は!



じゃ~ん


d0338221_23274296.jpg



誰もが知っている

「魚沼産こしひかり」

ですが

スーパーで売ってるのとは訳が違います!

5ツ星お米マイスターのいる専門店が契約してる農家の

南魚沼産の特別栽培米のもの

最高級品です!


実は本日約束していた

とある米専門業者

そこは一等米専門店

その中でも5つ星お米マイスターが納得したものだけを販売しているので
全体が他店よりも、お高い008.gif

だけど

米だけは!

少々拘りたい自分がいるのです

そこが正直難しい

安くて美味しいお米であればそれは誰でも飛びつくのは当然なのですが。。。

…ね💦


それでも

どんな料理に合わせる米か

産地、銘柄、栽培法など

米にも色々ありますからね

気がつけば

お米を熱く語っちゃってましたよ

営業マンと(笑)

感じも良いし、なんと言っても美味しい米を売るんだ

って誠意が伝わってきて、、、。

「こんだけしっかりと自信もった米売るんだから
そりゃ、お高くても仕方がないな」

って思い初めた頃



ん?

よく名刺見てみたら

社長じゃん(゜ロ゜;ノ)ノ

腰も低くて話し上手だから

てっきり営業の人かと、、、。



今日の話で名前があがったお米を3種類くらい

近いうちにsample持ってきてくれると言う約束を交わし

もう帰る頃

「これも是非食べて見てください」

って、置いてってくれたのがこれ!


「ラッキー!」

心の中で小さくガッツポーズ

因みに

これは、店で出す料理に合わせた米の
選択肢には入って来なかった代物なのですがね。。。023.gif


帰宅後

父と母にも試食させてみると

「こりゃ上手い!」

そりゃそうだろ~よ~



空とrikuにも

いつもとは違う缶詰買ってきてあげると

食らいついてました

d0338221_23274489.jpg




さて

遅い夕飯にしますかね


d0338221_23274697.jpg




今夜は試食品オンパレードか?


shihoでした




[PR]
by tamayacraft | 2016-03-14 21:27 | オープン準備と食

聞いてないって、、、(゜ロ゜;ノ)ノ


高校を卒業し、4月からは社会人になるnaoちゃん's次男坊

卒業と就職のお祝いに、皆からって買っといたプレゼントの定期入れ
&
母手作りの、スクラップブッキング風アルバム

見いる次男坊


d0338221_02065352.jpg



大声で喜びこそはしないけど

さぞかし嬉しいんだろうなぁ~ってのが伝わって来てましたー。


買い物から帰ってきたと思ったら
naoちゃん、いきなり渡すんだもん!

聞いてないって、、、(^_^;)

今日渡すんだったら次男坊の好きなもの作ってあげたら良かった

知らなかったから

冷凍庫のストックで頭に浮かんだの適当に作っちゃったよ



「鶏肉団子と茸のみぞれ煮」

d0338221_02065512.jpg



鶏肉団子の揚げたのが冷凍してあったから簡単だった

鰹節で出汁とって酒、砂糖、塩、醤油
で味整えて

肉団子と茸投入!

そのまま、餡掛けにする予定が

考えながら作ってると

急に気もかわるんです(笑)

大根おろしを最後にいれ沸騰させて蓋して、すぐ火を止めて出来上がり!




d0338221_02065766.jpg



大根の皮はきんぴらに




d0338221_02065996.jpg



「豚とキャベツの特製味噌+コチ醤炒め」



夕方近くまで店のものをネット検索してたもんだから

お店の準備に必要な布は一人で買いに行って貰い

私は、有り合わせで何か作る夕飯係しとくからって

ようやく帰ってきたnaoちゃんも

バタバタだったんだね

きっと。。。



帰りに買ってきてくれた刺身も加わり


d0338221_02070136.jpg




なんとか

就職祝いっぽくなったから良かった016.gif

即席だけど


「りょうすけ

卒業・就職おめでとう!」



って皆腹ペコだったらしく

私がテーブルに座る頃には殆ど食べ終わってましたけど、、、


明日も頑張るぞぉーっ



shihoでした



[PR]
by tamayacraft | 2016-03-13 22:02 | 料理と日常

3.11にゆっくりおうちご飯

今夜は珍しくゆっくり目のおうちごはん

相棒naoは子供の卒業式&謝恩会の為

事実上の休日でした

と言っても、家でしか出来ない仕事もあるのでそれを片付け

気がつくともう夕方

どうりでお腹も減るわけだ

冷凍庫開けて自分と相談

豚の厚切りロース焼こうっと


メインは

豚の特製味噌ソテー

d0338221_20545720.jpg



言い方変えただけ(笑)



d0338221_20550167.jpg



あとは大根サラダにかぼちゃ

隣の母から貰ったシチューめいたものは何味?

ははーん

さては牛乳がなかったんだな(笑)

まっ、野菜いっぱい入ってるから嬉しいけど011.gif

最近、時間がないせいか外食が多かったり

おかずは1品で済ませちゃってたりだったから

今夜はバランス取れてる方だな(^^)b




TVをつけると東日本大震災の特番

あの日、あの時のことを思いだした


d0338221_20550448.jpg



あの震災で2日間空がいなくなったことも

いくら探しても見つからず大声で泣き崩れたことも

それ以来首輪をつけるようになったのに

5年という月日は知らず知らずのうちに記憶を薄れさせてる 

忘れてないつもりでも

忘れてる




今こうしていられることに感謝し

‥‥‥有り難くいただくとします。



shihoでした




(番外編)
震災を知らないriku
d0338221_20550792.jpg



[PR]
by tamayacraft | 2016-03-11 20:00 | 料理と日常

オープン前の取材!きんちょ~

な、な、なんと

昨日、まだオープンしてないうちの店に

取材の方が来てくれました!


d0338221_01054872.jpg



教育・はたらく・育児からママたちを

ハッピーにの

ママパピとタイアップしている

東京カーリボン(東京トヨペット)さんの

「素敵に活躍するママを紹介」の特別

編の取材です。


d0338221_01055051.jpg



私とは真逆の、相棒naoちゃん

その行動力には身内ながら脱帽します

ネットで見つけたママハピさんの記事

それとタイアップしているトヨペット

さんをLINEの友達に追加し

「今度こういうお店をオープンします」

って売り込んでくれていたのです。

そして、お店のコンセプトに興味を

持ってくださった担当の方からの返信

があり

「是非、取材させてください!」と

(私には到底思いもつかない業)

お店の中はまだ内装工事の途中である

にも関わらず

特別編としてインタビューを受けました


d0338221_01055398.jpg



d0338221_01055694.jpg



d0338221_01055828.jpg



d0338221_01060023.jpg




剥き出しの木材の上に布をかぶせ

即席のテーブルを作り

naoちゃんの作品を並べました


取材に当たってくれた

お二方はとても感じが良く話し易く

きんちょ~

は直ぐにとけ

まるで友達のように、思ったことを話すことが出来ました!


沢山の方に読んで欲しいです\(^_^)/

是非ご覧ください


http://www.tokyo-toyopet.co.jp/car-ribbon/blog/activewomen_20160312.html


shihoでした
[PR]
by tamayacraft | 2016-03-11 00:31 | オープン準備

いよいよ大工さん登場☆

昨日から、いよいよ大工さんがはいっております。

粘着材が取りきれない窓のサッシには木枠を張り、むき出しになっていたダクトは隠します。


d0338221_00201551.jpg



d0338221_00201775.jpg



d0338221_00201889.jpg




12時になり

朝食抜きだったnaoちゃんと私は

駅の反対側にある小さなお蕎麦やさん

に入ってみました。


ミニカツ丼と盛り蕎麦のセット

d0338221_00202076.jpg



初めて入ったお店でしたが

美味しく腹ごなしをし

午後の部スタート!


電話が苦手な私にかわり、テキパキと業者に電話をし
新規オープンをする旨、営業の方に1度来てもらい話を伺いたいと話す相棒nao

営業一番乗りは、中野区の業務用酒屋井塚の営業部長の大川さんって方でした

お世話になっている工務店の方も大川さん(笑)

何かの縁かな?って一瞬思ってしまう

丁寧に話をしていってくれ、詳しい見積もりなどを後日又持ってきてくれるようだ

当然のことながら、他社とも比較しなくてはならないが
私的には感じの良い方だったかな


さあ!

待ってました

大きい木が入りまーす


d0338221_00202203.jpg




この木でカウンターとベンチが出来上がるんです006.gif



d0338221_00202404.jpg



あっと言う間に

この木を外で寸法通りに2枚に切り分け運びいれました

木の良い香り。。。


どんなカウンターとベンチが出来るのか楽しみだな~


と余韻に浸る間もなく

naoちゃんと二人で船橋のIKEAへ


目をつけていた大きいテーブルの寸法を聞くために電話を入れたのですが
そこで、既に新三郷店ではそれが売り切れ、船橋店も残り3個になったことを知り
慌てて買いに車飛ばしました008.gif

10万円以上は配送無料になるということで、椅子も買ってきました

取り敢えず手に入り、ホッと。。。



夜も更けたな。。。

録画番組でも見ながら休むとします


明日への活力ですwww


shihoでした


[PR]
by tamayacraft | 2016-03-03 23:31 | オープン準備



近日クラフトダイニングオープンに向けての様子とひとつひとつ大切に作った作品や手作り料理あれこれを紹介していきます
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
キッチン&クラフト たまや食..
at 2017-04-11 02:09
祝❕open3ヶ月☆
at 2016-07-18 02:07
休みはあっという間(^o^;)
at 2016-07-06 02:46
嬉しい悲鳴?
at 2016-06-26 03:07
open2ヶ月目記念☆第二段
at 2016-06-17 02:38
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧