craft&dining Tamaya食堂

<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

もつ煮とホッピーで

コトコトコトコト

火のでるストーブは

これが出来るから好きです



d0338221_20045316.jpg



家では滅多に作らなくなった

「モツ煮込み」


スーパーで前にボイル済みのモツが買ってあったのが気になっていたので


正直、私の作るもつ煮は
多分ごくごく普通

やっぱりお気に入りのもつ煮の店には敵いません

しかし残念ながら、このモツ

いつまでたっても柔らかくならないやつみたい

トロトロのが自分は好みなのです003.gif

入れたのは、ニンニク、生姜、玉葱、長ネギ青いとこ、人参、牛蒡、大根、蒟蒻

今日は2種類の味噌入れました



d0338221_20045645.jpg




まあまあかな。


ホッピーには言うまでもなく

あいすぎます


あとは

金目鯛の粕漬け焼いて

今夜の夕飯



寒い日のもつ煮込みはたまりませんね


おやじかっ!



shiho でした

[PR]
by tamayacraft | 2016-01-30 19:30 | 料理

ちょっと、弱音~

雨降り陽気のせいなのか

やることが多すぎるせいなのか

帰ってきてから体調悪し007.gif


深夜1時ようやくベッドに入るも

気持ち悪くて寝れなさそう

ちょっと疲れたまったみたい

足の事での後処理もまだ終わってないし、、、と全く私的なことですが008.gif


今夜はさぼろうかな

って思ってたblogも

どうせ眠れないなら

やっぱ書こうかな

って

独り言の言葉並べながら

やっぱり今夜も録画のドラマを見ずにして眠れそうもない(笑)

そして
シリアスな物語なのに
見終わったら
何故か体力回復?

逆に目がさえて困ったもんです



気がつけば

しっかと枕にされてる私の腕

d0338221_03163616.jpg




ホッとする時間

因みに彼の名はbaby

猫を飼うのは初だった相棒nao ちゃんに変わり、よく預かったものです


今日は雨の中
屋根のある所で再び木を切って
あっちこっちに繋がってる訳の分からない配線をいじっていたら
火が出て028.gif
ショートするというトラブルも💦

おまけに部屋の一角の板のソコガ抜けると言う!まるでコメディだぁー


精神的にもブルーになるよ

こう次から次へとトラブル発生してりゃ~


もう今日は疲れたからって

見積もり来るのを店で待ちきれず


d0338221_03163821.jpg



寿司屋へ移動!
食欲旺盛


d0338221_03164085.jpg




このあと

工務店の大川さんが登場

見積もりを持ってきてくれ、細々説明をしていってくれました


ウムムム、、、

全く頭が回らなくなっていた自分

復習して、そのことも煮詰めていかなければ

事務所の掃除ばっかしてる場合じゃありませんよぉー


気がつけば3時

眠くならない、、、困った💦


明日もあるぞ ̄(=∵=) ̄

明日は誰にでもあるかw



shiho でした
[PR]
by tamayacraft | 2016-01-30 02:23 | オープン準備と日常

事務所の方が大変すぎ。。。

琵琶の木が心配だと言って
今日も来てくれたnaoちゃん’sお父さん!

腐って脆くなっていた木のプランターを壊し、新しく作り直してくれ
琵琶の木を植え替えてくれました


d0338221_23303558.jpg



80歳とは到底思えぬ身軽さ👍

(娘はやはり心配そう)




d0338221_23303768.jpg



一方

廃材処分にこれ以上お金をかけたくない私は

初電ノコで切り刻みまくり

初めはちょっと怖かったけど超楽しい




d0338221_23303916.jpg




夕陽も出てきた頃



d0338221_23304113.jpg



下を覗きこむ

同級生は

急遽、朝から初参戦してくれていました023.gif


(シルエットで分かる人もいるかな?ww)




明日はザアザア降りの予報だけど

見積もりも出ることだし

慌てず、ピッチあげていかないとです




shihoでした



[PR]
by tamayacraft | 2016-01-28 22:51 | オープン準備

入園、入学グッズオーダー承ります♪

d0338221_11030659.jpg
d0338221_11030852.jpg


入園グッズ一式
男の子バージョン、女の子バージョンです!

そろそろ準備しないといけない時期ですよね!

幼稚園によって作るものもサイズも様々で洋裁苦手なママたちは悩みのたねですよね~

そこで!ご指定の布とサイズでオーダー承ります。
(布はおまかせでももちろんokです)

こんな布でこんな風に♪とご指定ください。
お名前も刺繍でお付けしたり、ワッペンを作ったり…
できるだけご希望にあわせてお作りいたします。
お気軽にご連絡くださいませ。
nao

[PR]
by tamayacraft | 2016-01-24 10:51 | 入園入学グッズ

朝から出動!

ベランダ大解体2日目のお話しです

着くなり、前日の続きをさっさか始めるnaoちゃん’s お父さん!
かなり難航の御様子で、、、(^^;

私は、ゴミ袋をぶら下げながら
階段の踊り場のいらないものの整理

naoちゃんも家具の移動とか力まかせにしてくれていました(笑)


午後になり、友人健ちゃんも助っ人で参加!
仕事帰りにご苦労様です(^^)


d0338221_20472361.jpg



来るなりばっさばさと
躊躇なしに木を伐採していく健ちゃん!
こういう人がいてくれると助かるぅー

私はどんどん出る廃材運びやゴミ拾い
こういう作業は慣れてますから006.gif


d0338221_20472889.jpg




みんなのお陰で

荒みきっていたベランダが。。。


d0338221_20473046.jpg



d0338221_20473420.jpg






徐々に形がみえてきて。。。



d0338221_20473718.jpg




見通しスッキリ
見違えました!




気になるのはそのゴミの行方なのですが、、、

折角、綺麗になっていた店の方に💦


d0338221_20473906.jpg



なんとか、家庭ゴミに出来たものは車に乗せて持ち帰ることに!

手に終えないものは、マブダチになりかけの(笑)
工務店の大川さん&コスガくんにお願いすることになりました。



そしてそして

御報告です

区報の記事を読んでくれた方から、お二人だけですが、連絡がきました👍
想像してたものより小さい記事だったので誰も来ないんじゃないかって心配していたのですが。。。


d0338221_20474834.jpg




おちゃっぴきにならなくて良かったです(^_^;)


皆様の周りの方で、誰か参加したい方がいらっしゃいましたら
お知らせください!
御協力よろしくお願いします。


shiho でした



[PR]
by tamayacraft | 2016-01-23 07:29 | オープン準備

入園、入学グッズ一緒に作りませんか?

2月21日号の練馬区報に
入園入学グッズの手作り一緒にしませんか?の募集を載せていだきました!
d0338221_22031524.jpg


練馬区民の方で、

入園入学グッズを作らなくては!!と焦っている方、

もう市販のものですませてしまおうとあきらめかけている方!!

お手伝いさせていだきますので、ぜひご参加くださいませ。
d0338221_22031711.jpg

布の買い方など諸々、ご相談にのりますのでお気軽にご連絡くださいませ。


naoでした


[PR]
by tamayacraft | 2016-01-21 21:47 | 入園入学グッズ

空の癒しはピカイチ  ̄(=∵=) ̄


昨日は雪で一歩も外には出ず仕舞い007.gif

その分

今日は張り切って働いてきました

事務所の大掃除4日目にして

まだまだ終わらず💦


気がつけば、病院予約の時間!



あ~

折角のってきたのに~(笑)




今夜の夕飯は

カレー味オムレツ



d0338221_23475046.jpg




中身見せると



d0338221_23475208.jpg




マズイわけではないのに

なんとなーくいまいち

だな(・_・;



塩梅が少し悪かったのか?

それともコクが出ると思って入れた調味料がいけなかった?

微妙に塩加減が多い気がするのは

気のせい?

体調のせい?






そんなにょ

どうでもいいから撫でてくれにゃ~


d0338221_23475432.jpg




空、お前は


d0338221_23475664.jpg




ほんとうに


d0338221_23475868.jpg




かわええやつだなー





shihoでした







[PR]
by tamayacraft | 2016-01-19 23:03 | 料理と日常

事務所掃除二日目

昨日に引き続き
朝から片付けには行ったものの
あまりの有り様で
テンションは下がり気味

今日は親父を連れて行って
捨てて良いものを分別してもらおうと思ってたのに~

当のオヤジのヤル気が全くないように見受けられ
まぁーもう年齢的にやるのも嫌なんだろうな、、、(^^;

ごみ袋がいっぱいになる度にベランダに出す
自宅の自分の部屋と同じく
基地みたい



d0338221_03202392.jpg



取り敢えず一番基地化している一帯を撮してやりました!

まぁ、何10年も前のものが出てくる出てくる

特に写真関係は全部棄ててやりたい程の数だが
それは取っといて欲しいわけね゜゜(´O`)°゜

それでもやらなきゃしょうがないから
整理整頓綺麗にしなくては!

ベランダも悲惨なことになってるし(;_;)

片付けやさんにお願いしたくなってきた💦




今夜から明日にかけて雪警報が出てるから
明日は、車も出せないかな(;_;)

そしたら
1日おやすみしようっと

雪掻きしなきゃならなくなるほどに
雪は積もらないで欲しいけどな~

車移動の私は
身動きがとれなくなってしまうから

今夜も夜な夜な
楽しみにしていた
ドラマの録画に、つかの間の楽しみを求めて!

見ながら寝るとしますかね



shiho でした


[PR]
by tamayacraft | 2016-01-18 02:53 | オープン準備

1日の終わりの楽しみは。。。


今日はリサイクルSHOP廻り千葉方面

2件行ったあとで

朝昼兼用は時間節約でマック


d0338221_01064967.jpg



ちゃっちゃと食べて

次はIKEAへ


d0338221_01065265.jpg




今日はまじまじと



d0338221_01065434.jpg




色んなものを見て



d0338221_01065649.jpg




値段もしっかりチェック013.gif


テーブルやイスの事でstaffさんにも聞いてみたりして

IKEAのフードコートも展示してあるも

のと同じだけど

トラブルはないらしいから

耐久性もひとまずクリアってことにし

ちゃおうかな~


なんと言っても業務用よりもセンスが良くてお手頃価格



でもまだ、見積もりも出てないことだし

慌てて決めなくても良いのだから

他のアウトレットにも行ってしっかり吟味してからだな



この時期

あっという間に

外は暗くなり始め

帰宅ー。



と言っても壁紙云々相談することは山ほどあるので

naoちゃん宅ですが(笑)



d0338221_01065811.jpg



先日作ったロールキャベツのストックに

余り物に手を加えただけの簡単ご飯で



玉子焼いただけです011.gif


昨日に引き続き

床や天井、クロスや階段のサンプル見てたら

知らぬ間に夜も更けて



あっ!今夜から始まった

綾瀬はるかちゃんのドラマ録画してたんだ(≧▽≦)

観ないと寝れないな!


最近の楽しみは1日の終わりのドラマ(笑)

すっごく映画が観たい時と

すっごく本を読みたい時と

すっごくドラマにハマってる時と



勝手な自分クールが

私にはあるようです(笑)



shiho でした


[PR]
by tamayacraft | 2016-01-16 00:03

1歩ずつ…悩んでます

今日は朝から役所めぐり

まず私用で新宿都庁へ

そのまま、練馬保健所と消防署


d0338221_00151622.jpg





それにしても、保健所雑然としてたな(^^;

保健所の話しは通り一辺倒の事で先ずは心配ないだろう

少々不安であった

消防の緊急避難口のゴタゴタも

まぁ何とかなりそう



d0338221_00151839.jpg



d0338221_00152037.jpg





マブダチ竹治の友達の大川さん&コスガくん

保健所と消防へ行ってきた旨を電話報告すると

早速見積もりを出す為に来てくれました

一生懸命

イメージする店の雰囲気を説明しているnaoちゃん

最低限、手をかけなければならない所のチェック

最低限が多すぎて

頭いたい015.gif002.gif007.gif



参考までに

と渡されたカタログ


d0338221_00152292.jpg




うーーん

悩む(-_-;)

わからない

大変




センスってやつが

オヤジに似て

いまいちないんですよね~



自分(笑)


naoちゃんに任せた!




shihoでした






[PR]
by tamayacraft | 2016-01-14 23:43 | オープン準備



近日クラフトダイニングオープンに向けての様子とひとつひとつ大切に作った作品や手作り料理あれこれを紹介していきます
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
キッチン&クラフト たまや食..
at 2017-04-11 02:09
祝❕open3ヶ月☆
at 2016-07-18 02:07
休みはあっという間(^o^;)
at 2016-07-06 02:46
嬉しい悲鳴?
at 2016-06-26 03:07
open2ヶ月目記念☆第二段
at 2016-06-17 02:38
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧