craft&dining Tamaya食堂

<   2015年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

年末のお買い物!


今日はもう30日

この私でも、気分がなんとなくソワソワ

出掛けついでに

笹塚の商店街をウロウロ

久々に寄った馴染みの魚屋

市場のように活気あるそこは

素人さんはちょっと買いづらい印象を受けるほど

自分も素人だけど(笑)


顔馴染みのお兄さんが声かけてくれる

お兄 「久し振り!なに欲しい」

私 「正月用の刺身、マグロかな」

お兄 「どのマグロにする?」

続けざまに

「って言っても

本マグロはどんどんさばいてんだけど出ちゃって、

いま並んでないか、みんな待ってるんだよな」

私から見れば充分良いマグロが並んでいるのだが

見ただけじゃ分からないですね💦

って言ってる矢先店頭に1つ鮪の塊がでた

即座にお兄、私の隣で

「あれ買うっていいな!」

まるで競りのごとく

「それ買う!」

と値段も見ずに叫び

無事にGETしてきました

本マグロ!

かんぱちもついでに(^^)


因みに鮪のお値段は6400+消費税

スーパーとかのサク売に比べたら断然買い!

なんせモノが違います


帰ってきてすぐ両親の分は切り分け

丁寧にくるみ直し、大事にチルド室に入れました

食べるの楽しみだなぁ~011.gif


大事にしまっちゃったので写真はお正月までお待ちください(^^;




話とは関係なく

今夜はふつーの夕飯



d0338221_20263988.jpg





「松前漬け」は

一足早く出てますがこれは母作


d0338221_20264176.jpg





「鰈の煮つけ」は私作



d0338221_20264392.jpg




「豚肩ロース塩焼きタップリ柚子胡椒

ほうれん草バター添え」も私作


d0338221_20264535.jpg






年の瀬だというのに

父の「パソコンが変だ!わからない!病」が始まり

どうにもこうにもお手上げ┐('~`;)┌



私に頼るな、父よ

私とて昭和生まれのアナログ人間

パソコンには振り回されっぱなしなのだよ



パソコンのない時代が恋しい。。。




shiho でした



[PR]
by tamayacraft | 2015-12-30 18:51 | 料理と日常 | Comments(0)

里芋が美味しい季節です


20回に一回くらいの割合で

うまいっ!

ってなる

自分も納得のいく味という意味で



今日のそれは


「里芋の鶏挽き肉餡掛け」


d0338221_20370115.jpg



食べた瞬間ニヤリが出た

絶妙に巧くいった



そもそも

同じものを入れてるからって同じ味になるってわけじゃないわけでして

味の好みも

その時の体調もありますからね



しかし💦

またそういう時に限って一人飯





d0338221_20370311.jpg



すがってくるのは

私の事が大好きな空っちだけ(笑)


d0338221_20370519.jpg




ストーブの上には

冷凍してあった白菜と豚バラ

これだから

火の見えるストーブはやめられません006.gif




今年も残すところあと3日か

テレビも特番だらけ

因みに私が見てるのは

池上彰が選ぶ2015重大ニュース

つい見いってしまって

箸がとまってた(*_*)



調度ご飯炊けた




d0338221_20370794.jpg



今日のお米は宮城産銘柄は不明(笑)

田舎から送られてきたもの


真っ白にテカテカ光るその粒は


どうしてこんなに美味しいのでしょう037.gif


日本人に生まれて良かった



shiho でした





[PR]
by tamayacraft | 2015-12-29 19:42 | 料理と日常 | Comments(0)

硝子と掃除と年末


店の作りは硝子張り

そもそも2F部分は

当時は自分のうちで喫茶店を営んでいたので

そういう作りにしたのであるが。。。


あれから数十年の季節ー

貸し店舗にしてからは硝子に外から黒いシートを張ってしまい
歴代、すっかり目隠し状態の営業をしていたせい002.gif

いざ、今回、硝子に戻そうとした所
その黒いシートが仇となる

黒は太陽熱を吸収し、硝子が大量の熱をもつ。
だが、シートが邪魔をしてその熱を放出することが出来ないために
あっちこちに亀裂が走り
元気に見える硝子自体までも取り換えなければならない事が判明(・_・;

今日来た店舗用の硝子取扱い業者の人は

懇切丁寧に教えて行ってくれ
営業めいたものも一切せず
見積もりだけを置いて行ってくれた
感じの良い人。。。



だけど

硝子って高いな007.gif


d0338221_22400259.jpg



他の業者にも見積もりを頼んでる

充分比較して考えてから決めることにしましょ




気分を変えて

洗車


d0338221_22400670.jpg




夕陽のシャワーが気持ちよさそ





さぁ夕飯


先ずはホッピーで晩酌(笑)


だし巻きに小松菜、大根皮のきんぴらに奈良漬け



ざ・つまみ


d0338221_22401196.jpg





なにをなにを

ごはんのおかずだって抜かりはありません


d0338221_22401733.jpg




遠藤素子氏のフライパン型の器で

豚ヒレ肉の味噌漬け焼き



たくさん食べて

明日からの鋭気を養うことにします



と言ってももう年末か

正月明けてからじゃないと動きはないかな

明日は新しい装具の相談に行ってくるとしよう

ん?

もしかして装具士さんもお休みかもしれないですね💦

確認してから出掛るとしましょう



外では

火の用心の拍子木を叩く音

風情を感じてしまうと同時に

年末の

慌ただしさとは対照的な

虚脱感に似た

なんとも言えぬ

もの哀しさが込み上げてくるな



えーい!

脱力してる場合ではないぞ!015.gif


shihoでした



[PR]
by tamayacraft | 2015-12-28 21:31 | オープン準備と食 | Comments(0)

掃除第一回目

d0338221_21471966.jpg

今日はお店の掃除にいってきました!

あまりに汚い厨房にやる気が(-∀-`; )
でもshihoちゃんはこんな時張り切ってやってくれるからいいね~♪
そして、若い助っ人も!
d0338221_21472204.jpg

手仕事大好き三男も連れていきました~
早く剥がしてきれいな壁紙貼りしたいねー♪

で、
d0338221_21472597.jpg

こんなに綺麗になりました~ (^-^)

まだまだ床もみがかないと冷蔵庫も入れれないから頑張らなくちゃ!!

そして今夜は手伝ってくれた三男のリクエストの唐揚げ!山盛り
d0338221_21472875.jpg

つまみ食いしてるっ(^_^;)

私の大好きなパクチー山盛り♪(笑)
d0338221_21473168.jpg

みんなに嫌がられながらいただきました
こんなに美味しいのになんで嫌いなんだろー??

あっという間に土日が終わり、サザエさん症候群になりながら
仕入れた布を見てテンションあげてるとこです~
これでかわいいもの作るのを想像して寝まーす(笑)
って、寝ないで作らなきゃ ( ̄0 ̄;

バタバタの週末でした~nao


[PR]
by tamayacraft | 2015-12-27 20:44 | オープン準備 | Comments(0)

みなさま Merry X'mas☆


「ミラノ風カツレツ」

今日はシンプルにバターソースです



肉にしっかり目の塩コショウをして

粉、卵、パン粉にパルメザンチーズを混ぜ

しっかりと付けて

揚げ焼きしたものに

溶かしバターだけ





d0338221_21412904.jpg



サックサクで

味付けもちょうど011.gif

立ち食い(笑)






そしてそして

今夜の一番の楽しみは


じゃじゃーん




d0338221_21413139.jpg



取り出しましたのは

「奈良漬け!」



高価ないただきもの

私が好物なのを覚えていてくれて

ある方がわざわざ回してくれました!



d0338221_21413361.jpg




うーん

久々に食べます

この味この味



やっぱり良いですね

カリカリ具合も堪らない


あんまり食べると喉乾いちゃいますけどねw


滅入った1日だったけど

食べて元気だしましょ



気がつけば

今日はまだ25日

クリスマス終わってないんだなぁー


早々と街も人もクリスマスクリスマスだったから

もうとっくに終わった気になってましたよ005.gif



なんだかんだと


気持ちが落ち着かないせいか


今年はクリスマス気分がめっぽう薄いです








みなさま

メリークリスマス☆

(*^▽^)/★*☆♪



shiho でした




[PR]
by tamayacraft | 2015-12-25 20:41 | 料理と日常 | Comments(0)

久々のドライブ

d0338221_00335057.jpg



今日はshihoの同級生で

私のFacebook友達のご主人のお店のお寿司やさんにお邪魔してきました!!


久しぶりの遠出!厚木まで(^_^;)


私は初めてお会いしたのにFacebookで毎日のように話しているので
そんな感じも全然しなくて楽しい時間であっという間でした!

ご主人もとても素敵な方で

お店のアドバイスなんかも

聞けたりして貴重な時間でした(^-^)


d0338221_00335532.jpg



もちろん、お料理も美味しくいただきました011.gif


「あん肝」は絶妙な蒸し加減が最高!

d0338221_00335850.jpg



「貝の盛り合わせ」

d0338221_00340225.jpg



短い時間だったけど、おしゃべりも炸裂して
飲んで!食べて!
楽しかった~

nao


[PR]
by tamayacraft | 2015-12-24 00:19 | 日々の事 | Comments(0)

今日は冬至です

d0338221_21060711.jpg

今日は冬至ですね〜

我が家もかぼちゃ食べて
柚子湯に入りまーす^_^

若い頃は冬至なんて??って感じだったけど、子供ができてからは毎年やってます!
これをやったからって風邪ひかないわけじゃないんだけど(笑)なんとなく気になってしまう風習ですf^_^;)

でも、子供たちは「明日の朝入る〜」とか言うし!!(u_u)
それじゃあ全然意味がなーい!!
親の心子知らずだわ(−_−;)

d0338221_21060757.jpg

そして今夜の夕飯は
豚肉の味噌漬け焼き!!

これは三男のイチオシ^_^
「お店で出しなよー」っていいながら食べてました(笑)
サラリーマンがライスおかわりする味だ!!って言ってました(限定か?)

あっ、もちろんshihoちゃん作ですf^_^;)

さーて、夕飯食べて柚子湯にゆっくりつかってこよー(≧∇≦)

naoでした


[PR]
by tamayacraft | 2015-12-22 20:54 | 料理 | Comments(0)

ひとあし早いおうちX'mas会


今日も朝からお店の準備関係あれこれ

先日の業務用リースの駆け込み営業マン

今度は先輩営業マン引き連れてお見えになられあそばしたけど(--;)

その先輩さん

何故にあんな上から目線の偉そうな態度でお話しされるんでございましょう


契約はないな



気持ち入れ替え、叔父に教えて貰ったリサイクルショップへ

業務用のものは殆ど取り扱いはなかったけど

家庭用でも充分使えそうなのもあるんだな……





迷ってしまう選択肢がふえた015.gif


もっと色んな所を見て回って

考えて悩んで


煮詰めていくことになりそう(@_@)



あっという間に時間は過ぎ




慌てて買い物して帰宅!



今夜は前から予定していた

おうちクリスマス会なのです


d0338221_02085418.jpg





「クラムチャウダーのポットパイ」



d0338221_02085709.jpg




「ムール貝のバターニンニク」



d0338221_02090079.jpg






「ポテトサラダ」

はmy mathetにお願いして作っておいて貰っちゃいました~

なにぶん時間がなかったもので

naoちゃんにいわせると

どのポテトサラダよりも母作のが

一番美味しいらしいですw

d0338221_02090404.jpg




出来合いのオードブルをフランスパンに乗せただけなのですが

オリーブとニンニクとトマトのはワインにぴったの味でした




d0338221_02090839.jpg







「レアチーズケーキ」



d0338221_02091107.jpg









nao's長男Kすけ急かす急かす


よほどお腹が減っていたのでしょう


「俺はチキンあっためないでそのまま出していいよ!」


ようは

もうその時間も待てないってことですよ


一人先に食べ始めていました(゜ロ゜;ノ)ノ




d0338221_02091585.jpg






明日は一番で桜台区民会館へ行き

その足で

『入園グッズおたすけ』開催を

区報に載せてもらう手続き終わらせなければ!






早く寝なきゃ002.gif





shihoでした





















[PR]
by tamayacraft | 2015-12-21 00:49 | オープン準備と食 | Comments(0)

時間が経つのが早すぎて困る


あっという間に12月も半ばが過ぎた

友人からのアドバイスで、

区役所や図書館に

入園グッズなどのお手伝いのチラシを置かせては貰えないか

の問い合わせを直接してみたところ

その類いだと個人の名前でも難しいらしいと💦


これが、無料のボランティアともなれば問題ないのであろうが



しかし!収穫あり

区の施設を借りて

入園グッズを作るサークル活動という形であれば

材料費+1500円の料金までで、区報に載せて貰えると003.gif


作るのが楽しみ!ってお母さんもいれば

どうしよう、なんにも作れない

ってお母さんもいるはず

施設使用料や1度で教えられる人数が5名程度って事を考えると

儲けと呼ぶには程遠いのだが



「ママ友の口コミがほんの少しでも広まってくれたら」

との思いと

「地域のママ情報も聴けるかもしれない」


って思いで

開催すること決まり(^_^)v


その申込み期限が

な、なんと明明後日の月曜だと言う

急がねば!


~因みにここまで~

あたかも

自分がやったように書いてはいますが

クラフト担当のnaoのお手柄



二人とも練馬区民ではないのですが

そこは私の力?

ウソウソ(笑)


小さいながらも長年そこにある

たまやビルさんのお陰です(^^)/



因みに

昔は好きでもなかった屋号

「たまや」



そのまま自分の店に使いたいと思うようになっていたのは

歳のせい



巧く説明できませんが…


「懐かしい未来」


なのかもしれません



余談でした



そのあとは~

ひたすらネットで業務用冷蔵庫や製氷機の価額比較


d0338221_21450470.jpg





気がつけば

朝から何も食べていない事を思い出す


「もう夜じゃん!」

って自分で自分に文句言いながら




d0338221_21450660.jpg





小松菜茹でただけ

で、しらす乗せただけ



鯖のみりん干しは魚グリルが焼いてくれたし

豚汁は昨日作ったストックあったし

大根の皮のきんぴらも冷蔵庫で見つけたし(笑)


d0338221_21422876.jpg




どこから見ても

立派な

定食屋のごはん



大○屋には勝ったな




shiho でした



[PR]
by tamayacraft | 2015-12-18 19:48 | 料理と日常 | Comments(0)

こんな夕飯もありです


今日は朝からずっと出突っ張り

正確に言えば

朝自宅に帰ってきて

その足で父の病院へ付き添い

その帰りに店に寄り

一人

ひたすらメジャーと闘いながら

店の各箇所の寸法はかり



もしも

その姿を撮られていたとしたら

間違いなく笑いのネタになるほど007.gif



蛇のようにクネクネしたメジャーはまるで生き物

体に巻き付いてきてみたり

いきなり指に噛みついてきてみたり

そうかと思えば頭上に転落してきてみたり



………( ̄0 ̄;)

ようやく終わり帰ろうと思った矢先

今度は店舗用の冷蔵庫やエアコン

ありとあらゆるものをリースしているという

有名メーカーの営業のお兄ちゃんが飛び込んできて

リースの良さを語り出す語り出す

ランニングコストを考えれば絶対にリースが良いと(^^;

色々と悩んでる状態な自分なもので

ついついその話しにも興味を持ってしまった


すっかり遅くなってしまった



何故か妙に疲れて帰宅




なもんで


d0338221_00235135.jpg



母が買ってきていた冷凍食品に無断で手をつけました

本人、完璧に忘れてるので

完全犯罪はいつも成立しているのですが(笑)



たまには

こういうのもいいもんです



あたたかい汁が欲しかったので

せめて豚汁だけ作りました





昼に食べなかったおにぎりで。。。



d0338221_00235322.jpg




自分だけの手抜き夕飯




母には

せめてもの罪滅ぼし


d0338221_00235579.jpg




shiho でした




[PR]
by tamayacraft | 2015-12-17 23:04 | 料理と日常 | Comments(0)



近日クラフトダイニングオープンに向けての様子とひとつひとつ大切に作った作品や手作り料理あれこれを紹介していきます
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こっちにもコメントしてく..
by tamayacraft at 23:25
ももママさん^_^みんな..
by tamayacraft at 06:36
ももママさんもいつか参加..
by tamayacraft at 19:50
ホントに楽しそうですね。..
by モモママ at 10:30
トマト畑さん ヨロシクお..
by tamayacraft at 20:53
よろしくお願いします。
by トマト畑 at 19:39
モモママ様 ありがとうご..
by tamayacraft at 19:51
はい(^^) お願いし..
by モモママ at 18:53
可愛いにゃんちゃんが 更..
by tamayacraft at 20:12
ありがとうございます^o..
by tamayacraft at 12:29
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
キッチン&クラフト たまや食..
at 2017-04-11 02:09
祝❕open3ヶ月☆
at 2016-07-18 02:07
休みはあっという間(^o^;)
at 2016-07-06 02:46
嬉しい悲鳴?
at 2016-06-26 03:07
open2ヶ月目記念☆第二段
at 2016-06-17 02:38
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧