craft&dining Tamaya食堂

<   2015年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

クロス刺繍

d0338221_09320198.jpg

できた〜(≧∇≦)

これをアイロンかけて、額に入れたら完成
^_^


子供たちに刺してる間何度も
誰かにあげるの?自分の?
と聞かれました
??子供にとったら俺たちもう兜の年齢でもないのに、、、ってことなのかなー??

でもいくつになっても、無事に元気に成長してほしい!って願いは変わらないですよね〜(もう身長はいいけどね、、、)
そんな想いを込めて刺してみました。

そして次はお雛様刺してますっ
そうです!女子は私だけですからもちろん私の為に(≧∇≦)
来年こそ自分のお雛様実家から持ってきて飾ろうっと!!




naoでした

[PR]
by tamayacraft | 2015-11-29 09:24 | クラフト | Comments(0)

賄いnaoです

d0338221_19553849.jpg

今夜の
メニューは、、、

✴︎レタスとベーコン、コーンのクリーム煮
✴︎豚バラの肉じゃが風
✴︎ほっけ焼き
✴︎大根と豆腐の味噌汁
以上f^_^;)
週末賄いshihoのごはんが食べれるのを楽しみにしている雰囲気が子供たちから感じられなくもない中作るしんどさったらないのですが、、、

そして、、
私の腰が痛いのは一日中座って刺繍していたからだ!!と息子に指摘されました(u_u)
そのとおーり(≧∇≦)
naoでした
[PR]
by tamayacraft | 2015-11-28 19:21 | 料理と日常 | Comments(0)

食と自分と…時々過去の自分


体調がすぐれない

昨日はアレルギーが酷く、咳まで出ていた


……一晩寝れば落ち着くと思っていたのに

今日になったらなったで

+腹痛まで加わっている

以前、深夜の突然の腹痛で救急で運ばれた事があった



盲腸かと思いきや

S字結腸炎と診断され入院

それを機にちょいちょい疲れたり体調が崩れだすと

同じような症状が出現するようになっている

あの時程に酷くはならないのだが

週末の今日も、bedから一歩も出ず
(--、)ヾ(^^ )



酉の市前夜祭なのにな…今夜は007.gif



体調が悪いと気持ちまで沈んできてしまうから厄介だ

もとから、うつ状態に陥りやすい自分である事は認めてる




思い起こせば

完全なるうつ病になってしまったのはかれこれ10年以上前

10tトラックにひかれたのが大きな引き金

その他諸々悪循環が重なったのだが…



さておき

出口のない暗闇から脱出することは出来た




良いのか悪いのか

それは

死との間に立ったことがきっかけだった

自殺念慮

兎に角部屋から1歩も出ず朝から晩までアルコールを摂取

し続けていた

アルコールが飲みたかった訳ではない

ただ単に死にたかったのだ


来る日も来る日も、目覚めれば

「ああ、まだ生きてるんだな」

そして又飲み続けた



偶然にも離れて暮らしていた兄夫婦がそんな私を見つけ

救急搬送された際には多肝機不全によるショック状態

助かる見込みは五分五分

葬儀の手配をしておいた方が良いとさえ言われたらしい



運ばれたと同時に意識不明に陥っていた私は

数日後に目覚めた時はそこがどこだか

何が起こっていたのかかさえ理解できずにいた




そして、意識が戻った私にナースが語りかけた

お名前は?

名前までは言えたものの

誕生日は?の問いに答えられないまま

また眠りについたんだっけ



次に目が覚め辺りを見回した時には

親兄弟だけにとどまらず

親戚までもが泣きながら私の周りを囲んでいたっけ




「脳に障害が残ります」

その後、ドクターに言われた



それからの私は必死だった

まるで3才児が目新しく色々な事を吸収していくように



気がついたときには

死にたいって思いは消えていた

うつ病という

真っ暗な地獄のような世界から開放されていたのだ




多分、あの時、私は1度死んだのであろう




そもそもLGBTである自分は精神のバラ

ンスが取りにくいものであるらしい



それはそれでそんな自分を今では受け止め、受け入れ、

抱き締めてあげられているから

そこそこ上手くはやっている




こんな風に書いているのは

あの当時を再び思い出すことで

自分が今の自分自身として

留まり続ける助けになっている事に間違いはないと思うから



人は忘れてしまう生き物であるけれど



私は忘れない

あの地獄のような日々を



何故なら

再びあの真っ暗な世界へ戻ることは

まっぴらゴメンだから



同時に

どれだけの人に迷惑をかけてしまっていたのか

助けられていたのか

絶対に忘れない為にも




話は変わるが

どうやら自分

生命力が筋金いりで強いらしい017.gif



心臓と胃腸が強いから生きていられた

じゃなかったら

助からなかった

ってドクター言ってたっけ



少しずつ少しずつ

目には見えないリハビリを重ね

精神はここまで回復できた


記憶することが困難

理解することが遅い



それもこれも自分が巻いた種で引き起こした自業自得の障害




これも人生

私自身の生きてきた証しなのだ



どんな道が待っていようとも


過去の自分もぜーんぶひっくるめ自分自身



その上で

今を生きている



他人と過去は変えられない

変えていけるのは

自分と未来だけー



そんな言葉を思い浮かべながら


いつしか

さっきまでの落ちてた気持ちもどこへやらー




お腹が減ってきた


食べるもの食べて

早く回復しときましょ




誰がなんと言おうと!

炊きたての白飯が一番






d0338221_20300812.jpg







まだまだ話したりない

未熟もののずっこけ人生




そのつづきは

又別の話でー




shihoでした



[PR]
by tamayacraft | 2015-11-28 16:53 | 日々の事 | Comments(2)

昔ながらのナポリタン☆


今日はアレルギーが酷い

くしゃみ連発

鼻水ズルズル

目まで痒い


いったい何に反応してのアレルギーなんだか

医者から貰ってるアレロックは飲んでるけど

酷い時はサッパリだめ


そんな状態なので

今夜は手抜きで

パスタ




d0338221_19071884.jpg




「昔ながらのナポリタン」


せめて

大人な味にー




ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒め

フレッシュトマトも入れました

最後に生クリームを少し回し入れると

まろやかな味に仕上がると

友人が教えてくれたので試してみました




d0338221_19072069.jpg





「目玉のせ」にして

玉子は潰し

ぐちゃぐちゃに混ぜ006.gif


黄身は和えてソースとして

白身は具のひとつとして

食べるのが

私は好きです




今夜は

これ一品作るのも至難の業でした007.gif



垂れてくる鼻水すすりの具材切り

ハックショーンしながら

フライパンふり


1分毎には鼻をかみ

その度に中断し。。。


ようやく出来ても

一口食べる度に

くしゃみと共に口から出ないうちに飲み込む

という

食べるにも技術を要する訳でして




「つ、つらい」


助けを求めてみても






d0338221_19072190.jpg







冷たく背を向けるおふたりさん……




とっとと食べて

今夜はおいとまさせていただきます



shiho でした







[PR]
by tamayacraft | 2015-11-27 18:21 | 料理と日常 | Comments(0)

料理の腕より人柄?


今日はなんだか疲れたな

病院はしごに銀行はしご

体力的なものではなく

気持ち的なこと



夕飯なんて作る気にならない……



ってぇ~~~


ダメだ!ダメだ!

そんなんじゃ

こんな時こそ

料理して

気持ち入れ換えなきゃ!




冷凍庫に顔を突っ込み何があるか

チェック!

冷気がなるべく逃げないように

直ぐに閉じ

あたまの中で考える


もう一回開けて

またまた素早く閉める


これは我が家が食べ物屋を生業にして

いた為に身に付いた習慣?

あっ、古い冷蔵庫を使ってたから?(笑)


そこは結構神経質015.gif



「冷蔵庫はすぐ閉める!」

です



さておき

今夜のメニューは決まり!


先ずは



「北海道産真ホッケ」

d0338221_21063192.jpg



テカテカしてて美味しそ(^_^)

案の定、しっとりしてて間違いありま

せんでした




坪抜きイカがあったので


d0338221_21063398.jpg




「イカ大根」


コトコトコトコト.............


イカも柔らかく焚け

味もしっかりしみて

good👍




d0338221_21063669.jpg




昨日の残り物も加わり

家庭らしい夕飯

完成!ヽ(^。^)ノ




美味しく食べて


落ちてる気持ちも

吹っ飛ばすぞ!






余談ですが

「あおいくま」



若い頃通っていた

居酒屋のトイレに

いつも貼ってあり




今は亡き

当時とてもお世話になったママの笑顔と共に思い出し

今でもたまに

心の中で反復してます




あ→焦るな

お→怒るな

く→腐るな

い→威張るな

ま→負けるな



です


因みに

そこのママの料理は美味しくありませんでした

メニューにあるラーメンを頼むと

サッポロ一番味噌ラーメンでしたし

お茶漬けを頼むと

永谷園のお茶漬けの素を目の前で

入れてお湯をかける店でしたから



文句を言えば


「食えるだけ幸せと思え!」

「なに抜かしてんだ、このクソババア!」


なんて

そこに愛があるからこその

罵声がよく飛び交ってましたっけ


「あたしが作るよりこの方が旨いんだ」

と言われれば納得せざるを得ません(/--)/




何故に今、そんな光景を思い出したんだろう

あー

きっと

そんな拠り所にもなるお店を目指したいんだな



料理の腕は

ママを見習いたくはないですが

常連客が集まる雰囲気作りは

真似したいものです




shihoでした









[PR]
by tamayacraft | 2015-11-26 19:46 | 料理と日常 | Comments(0)

カラメルタブレット

d0338221_09461714.jpg




カラメルタブレット作りました!!


プリン好き男子が多い我が家です^_^



これで

プリンつくる前のちょっと面倒なカラメル作りも省けて楽ちん(≧∇≦)


仕事から帰ってきてからプリンつくりまーす^_^



nao

[PR]
by tamayacraft | 2015-11-26 09:42 | スイーツ | Comments(0)

大好きなメニューがオンパレード(=∵=)


今日も今日とて

夕飯何にしよう……



考えながら

冷凍庫を覗きこむ


今日は半端なく寒い

冷凍庫の冷気でさえも寒々しく


うーん(-_-;)


まずは何かあたたかいものは決まり


あとは~

そうだ!ヽ(^。^)ノ


最近食べてない

大好きな

「カジキのステーキ」にしましょ



d0338221_19204026.jpg



酒、砂糖、醤油で甘い漬けダレを作り

一口大に切ったカジキを漬ける

今日の浸け時間は15~20分程

もっと浸けといてもタレのしょっぱさ

以上のしょっぱさにはならないから

問題ないです(^_^)


浸けた状態のまま

冷凍保存もききますので

お弁当とかにも最適です


焼くのはフライパンで

自分の場合は、魚を取り出した後に

残ってた浸けダレをフライパンに

ちょっと入れ、バター落として

煮詰めたものを更にかけるのが大好

き!ヽ(^。^)ノ



それから

あったかいものは

これも我流の簡単レシピ

ニンニクスライスをたっぷり炒め

玉葱と豚バラ、白菜で

日本酒もタップリ

コンソメとローリエを放り込み

昔からあるシチューミックスを入れる

だけ(笑)

あっ、牛乳も入れてください


今日はうち牛乳すらも少ししかなく

それを補う為にホイップをいれました



まぁ、なんとかなりました(笑)

他にもバター、パルメザン、コショウ、ナツメ

グ入れましたが

その辺はお好みでアバウトに003.gif


今日は人参と舞茸も入れましたが

その辺も適当で(笑)

甘いコーンを入れても美味しいです!


d0338221_19204251.jpg




あとは

冷蔵庫に放置してあった

カボチャ煮て

ドンキで買ってきた

安くて見た目は立派な明太子




こんな

こんな

こんな



庶民の味が……

私は

大好きなんです!




子供舌の賄いがかりは

shihoがお届けしました






[PR]
by tamayacraft | 2015-11-25 18:42 | 料理 | Comments(0)

ストック食材

d0338221_09165883.jpg

私この作業?大好きなんです!!(笑)

昨日は久々にゆっくり食材の買い出しできたので、、、と言いながらそく冷蔵庫にいれてしまったのですが、
今朝料理ごとに分けて衣付けたり、下味つけたりして冷凍しました^_^
あ〜すっきりした〜(≧∇≦)



naoでした


[PR]
by tamayacraft | 2015-11-25 09:13 | 料理 | Comments(0)

焼肉と紅葉☆


昨日は1年がかりで企画した大がかりな

中学時代の同窓会、team幹事の反省会

も兼ねた打ち上げでした


お寿司やさんにしようか

焼肉屋さんにしようか


多数決の結果

焼肉に決定!


d0338221_00485434.jpg



写真はハラミ




四谷のしんみち通りにある

「きらく亭」は

やはり中学時代の1つ上の先輩がやって

いるお店


blogでは話せない

超好物な!

『あれ』もサービスで出していただい

ちゃいました



そしてこれもサービスで~


セセリ(首の部位)

d0338221_00490200.jpg




「タン塩」
も柔らかくて絶品011.gif

d0338221_00490828.jpg





そして!

やっぱり「カルビ」



d0338221_00493302.jpg




自分は白飯派です

焼肉には(〃ω〃)



あれもこれも色んな話しして

同窓会のmovie観賞会までして


たらふく食べて

帰宅。。。





眠りについたのは

深夜4時くらいだったにもかかわらず


今朝は目覚め爽快!

過去の経験からしますと

焼肉食べた翌日は

必ずって言っていいほどに

パッチリ目が覚めるのです


自分でも不思議なんですがね



そしてそして

嬉しい突然

フィに開いた時間で


気になっていた

外苑並木道へ


d0338221_00493598.jpg



d0338221_00494248.jpg




まだ金色に色づくにはちょっとだけ

早かったけど

気分爽快×2




久々のご機嫌なスタートをきった

1日でしたヽ(^。^)


shiho


[PR]
by tamayacraft | 2015-11-25 00:07 | 料理と日常 | Comments(0)

残り物の夕べ、、、

d0338221_06415654.jpg

昨日の夕飯は、、、
残り物を並べてみましたf^_^;)

子供たちが外出だったので、冷蔵庫の中にあったもの。プラスshihoリクエストの焼き鳥だけ買ってきましたf^_^;)
私は大好きなパクチーを山盛りに^_^
大人だけだとこんな夕飯でもokだから楽ちんだね〜

賄い休んだshihoと
母親さぼったnaoの夕べのごはんでした


[PR]
by tamayacraft | 2015-11-23 06:36 | 料理と日常 | Comments(0)



近日クラフトダイニングオープンに向けての様子とひとつひとつ大切に作った作品や手作り料理あれこれを紹介していきます
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こっちにもコメントしてく..
by tamayacraft at 23:25
ももママさん^_^みんな..
by tamayacraft at 06:36
ももママさんもいつか参加..
by tamayacraft at 19:50
ホントに楽しそうですね。..
by モモママ at 10:30
トマト畑さん ヨロシクお..
by tamayacraft at 20:53
よろしくお願いします。
by トマト畑 at 19:39
モモママ様 ありがとうご..
by tamayacraft at 19:51
はい(^^) お願いし..
by モモママ at 18:53
可愛いにゃんちゃんが 更..
by tamayacraft at 20:12
ありがとうございます^o..
by tamayacraft at 12:29
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
キッチン&クラフト たまや食..
at 2017-04-11 02:09
祝❕open3ヶ月☆
at 2016-07-18 02:07
休みはあっという間(^o^;)
at 2016-07-06 02:46
嬉しい悲鳴?
at 2016-06-26 03:07
open2ヶ月目記念☆第二段
at 2016-06-17 02:38
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧