craft&dining Tamaya食堂

<   2015年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

しっとりスイートポテト

d0338221_08200176.jpg

やっと週末だあー(≧∇≦)なんだか一週間早いようで長かったわあ〜〜

で!朝から張り切ってスイートポテト作りました^_^
ハロウィンだしねー
あれはカボチャだけどねー

今日は生クリームいれて濃厚な感じにしてみました
しっとりとしたスイートポテトです。

アツアツおいし〜(≧∇≦)
作った人の特権だね!!
nao
[PR]
by tamayacraft | 2015-10-31 08:13 | スイーツ

鯖の味噌煮

うちの実家は、長年「定食屋」を営ん

でいた。

30年以上も継ぎ足し継ぎ足しで作って

いた

「鯖の味噌煮」の味噌には

道程敵う筈もないとの思いもあり

家では作らないでいた

鯖自体も、生の、脂の乗った

ノルウェー鯖が中々手に入らないせい

もあったのだが・・・。



冷凍のノルウェー鯖がネットで、

たまたま売っていたので


作ってみました!




「鯖の味噌煮」




d0338221_00423141.jpg




その当時と同じ作り方で。。。


お店によって拘り?があり

骨まで食べられる程煮込んだ、、、と

言うのも良く聞きますが



うちはsimpleでした

酒、砂糖、塩少々、醤油少し、

そして味噌

+たくさんの生姜

を継ぎ足して

ノルウェー鯖を2枚にお

ろし、更に頭と尻尾に切り分けたもの



沸騰した汁の中に入れていき

強目の中火で一気に味をつけます


そういえば、何かのTV番組で

「煮魚は、短時間で仕上げるのがコ

ツ」

ってやってたの見たことあるけど

教えられた通り作っていたので

考えたこともありませんでした025.gif





投入したら落し蓋をして

5分位なのかな、、、

適当な勘なので

ハッキリ書けないのが

たまに傷・・・




出来上がりは


まぁまぁでしたが


鯖自体が、築地で仕入れていたもの

とは断然違うわけですし

継ぎ足しじゃない分、コクは足りませ

んでしたが💦


そのハンデをいただけば。。。023.gif


「合格点!」


だそうです



shiho




[PR]
by tamayacraft | 2015-10-30 00:04 | 料理

冷凍ストックから

d0338221_19530538.jpg

今日はnaoが担当です!

先週頑張って冷凍ストックたくさん作っておいたから〜〜

鳥もも肉を解凍してオーブンで焼いただけ(≧∇≦)

にんにく、生姜、醤油、はちみつなどなどに漬けておいただけf^_^;)

ポテトと一緒にオーブンで!
お風呂入ってるうちに出来たー^_^
たっぷりレタスにのせて召し上がれ〜〜




[PR]
by tamayacraft | 2015-10-27 19:48 | 料理

冬がそこまで…「海老グラタン」



昨日から寒いです

より一層に



あたたかいものを欲します



だから今夜は




d0338221_21391355.jpg




あっつあつの


「海老グラタン」



素直に海老だけにしようと思ったので

すが

若者も食べることを考慮し

今夜は

こってり目を意識して。。。



みじん切りの玉葱とダシ用のベーコン

炒めて

バター小麦粉でホワイトソース作り

白ワイン、塩、胡椒、砂糖ほんの

少々、旨味調味料少々

この段階でとろけるチーズも加え

仕上げに生クリームを入れ



グラタン皿に入れて

粉チーズとパン粉を乗せて


オーブンへGOー!



さっき友達にいただいたクルミパンと

共に。。。




表面はカリカリ

中はコクのある味に仕上がりました030.gif



昨夜の同窓会疲れが・・・

抜けきらない



・・・歳か。







賄い係はshiho でした


[PR]
by tamayacraft | 2015-10-26 20:57 | 料理

卵とろとろ親子丼☆

d0338221_20170704.jpeg


今夜は親子丼^_^

鰹だしに酒、さとう、塩、醤油で
薄めに削いだむね肉を入れ
溶き卵をいれ、強火にしたあと、蓋をして余熱で火を通しました。 
三つ葉をタップリのせて。。。

簡単だけど美味しい親子丼!
子供も大好き私も大好き
今日も美味しかった〜(≧∇≦)

今夜は忙しいから、簡単晩御飯ですませたのです!

なぜなら、明日は一年がかりで企画した中学の「大同窓会」があるから💦

なおちゃんも私も幹事

前日の今日もまだ雑務や急な変更で

あたふたあたふたしてたお陰で

子供らには迷惑かけちゃってます、、、


明日は、中学卒業以来
3○振りの再会するみんなが

いいのか悪いか、、、

どんな変貌を遂げているのか

楽しみです(^^;)


(shiho )
[PR]
by tamayacraft | 2015-10-24 20:16 | 料理と日常

ちっちゃいにゃんこに敵うものなし!

d0338221_18424169.jpeg



ちっちゃくて、かわいい
相棒naoちゃんパパの新しい家族


d0338221_02060225.jpg



d0338221_02060514.jpg




d0338221_02060777.jpg



d0338221_02060950.jpg



d0338221_02061121.jpg



初の健診の為動物病院へ

初の車中で楽しげに遊ぶ姿がたまりませんでした

病院でも大人しくていい子にしてた

かわいこちゃん♪




・・・ですが事件です!

女の子だと言われて貰いうけたこの子

「男の子ですよぉ~」って先生
(゜ロ゜;ノ)ノ

う、うそっ

パパさんは「マイコ」と言う名を既につけていました

診察券の名前は

♂なのに「マイコ」と刻まれていました(笑)

先生。。。

「どうせオカマちゃんになるんだから

いいわよ!」

ですって。


スクスク大きくなるんだぞ。

ニューハーフまいこ!

shiho

[PR]
by tamayacraft | 2015-10-24 18:42 | ペット

キャンドルアートレッスン

今日は三男の高校のPTAのイベントでキャンドルアートのサロンへ体験レッスン

私の選んだコースはこれ^_^
d0338221_23192264.jpeg
d0338221_23195245.jpeg
この2つを作ってきました!
とても可愛らしい先生で、
楽しくできました^_^

蝋を溶かすといい香りがして
癒されてきました〜^_^

通いたいコース見つけてしまったんだよね〜
困ったわ〜f^_^;)

楽しい放課後でした〜
nao

[PR]
by tamayacraft | 2015-10-22 23:17 | クラフト

大根三昧な夜☆


うちの冷蔵庫に大根がないことはない

何故なら

大根おろしが好きだから

だが、、、あの辛さは苦手

必然的に

大根の尻尾の方だけがたまっていく……

 


今夜は

「ざ・大根オンパレード」



冷蔵庫で半ば干からびてる大根がある

時にお試しあれ



d0338221_19184544.jpg




・大根と鶏と油揚げ炒め煮

・大根皮と人参のピリ辛きんぴら

・じゃこサラダ大根おろしのせ

・いわしの丸干し








d0338221_19184824.jpg



「大根と鶏と油揚げの炒め煮」


冷蔵庫で眠ってた大根

千切りにして

油で炒めてから、酒、砂糖、醤油、

鶏に油揚げ入れて、絡めるように炒め

煮します

古い大根の方が、水分が出なくて美味

しくできます

少し、カリカリが残ってる位が自分は

好みですかね!




d0338221_19185057.jpg




「大根の皮のピリ辛きんぴら」


気持ち多目の鷹の爪を炒めてから、

きんぴらを作ってるだけ(笑)

これの場合、私は最後に胡麻油いれて

ます







d0338221_19185257.jpg




「じゃこサラダ大根おろしのせ」


香ばしく炒めたじゃこを乗せてるだけ

見たままです(笑)


すだちとポン酢でサッパリにジャコが

妙にあいますよ





いくらなんでも

大根ばっかじゃ淋しかったので



「鰯の丸干し」


これが又オツなんです



shiho

[PR]
by tamayacraft | 2015-10-22 17:59 | 料理

ストレス解消は料理!!

d0338221_08153905.jpg

料理はshihoの担当ですが、

私も一応母親なんでね、、

やるんです!(笑)料理くらいはねf^_^;)

今晩のおかず肉巻きポテト

これは子供たち大好きなメニューです!
今日はポテトと人参いり
、、、三男からブーイングでるなあ〜〜f^_^;)

そして私の大好きなちくわぶ(≧∇≦)

これは関東の人だけかな?好きなのは
ちくわぶとこんにゃくを煮ました^_^

あとは鶏肉をニンニク、生姜、しょうゆ、ハチミツ等で漬け込んで冷凍しときました

って、、、そんな自慢するほどの料理じゃなかったかf^_^;)
nao


[PR]
by tamayacraft | 2015-10-22 08:06 | 料理

じゃがいもの鶏ひき餡ちょい洋風☆



今夜は


・鯵の梅しそ揚げ


・プルコギのせサラダ


・じゃがいもの鶏ひき餡ちょい洋風


d0338221_20521745.jpg




豪華ですね~

なんででしょう?



1,冷蔵庫に食材があると使いたくなって

しまうから


2,お腹が減ってると

あれもこれも食べたくなってしまうか



3,昨日blogをサボってしまったから



って安直な理由011.gif





今夜の一押しは!



d0338221_20522261.jpg





「じゃがいもの鶏ひき餡ちょい洋風」



まず、じゃがいもと人参は下茹してお

きます(蒸かした方がより良し)



鍋に油をひいて

玉葱、挽き肉を炒め、じゃがいもと

人参も投入

炒めながら油を絡ませ

酒、砂糖、醤油、旨味調味料(お好きな

ダシ)ほんのちょいと水少し

落し蓋をして

強めの中火で味を絡めるように染み込

ませる

最後に水とき片栗粉でとじ

バターをおとし絡める



洋風ってさ

バターおとしただけじゃん!って

怒られそうですが

コクも出て私は好みなのです




何故だか本日…賄い係は

鼻水とくしゃみがとまらず

咳も少し、頭まで痛くなってくる始末



滅法コンディションは悪いくせに

食欲はある




心配ない!



……ってことにしておきます(笑)



shiho







[PR]
by tamayacraft | 2015-10-21 20:06 | 料理



近日クラフトダイニングオープンに向けての様子とひとつひとつ大切に作った作品や手作り料理あれこれを紹介していきます
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
キッチン&クラフト たまや食..
at 2017-04-11 02:09
祝❕open3ヶ月☆
at 2016-07-18 02:07
休みはあっという間(^o^;)
at 2016-07-06 02:46
嬉しい悲鳴?
at 2016-06-26 03:07
open2ヶ月目記念☆第二段
at 2016-06-17 02:38
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧