craft&dining Tamaya食堂

<   2015年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

プルプルグレープフルーツゼリー

d0338221_21115412.jpg

今夜のデザートはグレープフルーツゼリーにしました^_^
中身をきれいにとって皮を器にして、、(意外に楽しい作業でした笑)
今日もお砂糖控えめにしたのをいいことに、このブログを書きながら1つ完食してしまいましたf^_^;)
ゼリーは簡単にできるからいいですね〜
次は何作ろっかな〜

nao
[PR]
by tamayacraft | 2015-09-30 21:02 | スイーツ

オムライス

今日は昔ながらのオムライスが食べたい気分だったので


d0338221_15082491.jpg



どうだー!って感じですね(笑笑)


「いいね!」って書こうとしたけど

「ね」が難しそうだから

「good」にした


あーーっっ!

「いいね」は「Like」だった

自分のアホさ加減に呆れます014.gif






中身も

またまた撮ってしまいました

お見苦しいですが、、、お見せします


d0338221_15082626.jpg



ご飯は昔ながらのケチャップライスではないのですが

トマトベースの味付けです

我流ですが

ニンニク、玉葱、人参、ピーマン、舞茸、鶏

肉(挽き肉しかなかったけど…)

をサラダ油とバターで炒めて、白ワイ

ンふりかけ

コンソメほんの少々、塩胡椒などで濃い目

の味付けをここでしちゃいます

ご飯を加え炒めながら絡めればいい具

合になる感じに




くるんでみました!

卵は2こ、ほんの少しフレッシュクリーム加えて



ムチムチに太ってしまったオムライス



出来上がりです


本来自分はとろとろオムライスにデミ

ソースなどのソースがかかったものが

好みなのですが

たまに、こういうオムライスが食べた

くなるんですよね~


それにしても統計とったら

どのタイプファンが多いの

だろうか…ー



料理担当はshihoでした

[PR]
by tamayacraft | 2015-09-30 14:34 | 料理

アボカド使って。。。


さてこれは何でしょう


d0338221_18034341.jpg


そうです、その通り!

豆腐です

ネットのとある記事で見つけた

まるでモツァレラ?

ってのを真似してみたのです



作り方は至って簡単

水切りした豆腐に、小さじ1の塩をまんべんなく

キッチンペーパー2枚を重ねて豆腐をく

るみ

冷蔵庫で半日したらキッチンペーパー

を取り換える

1日したら出来上がりというのだが



……うーーーん

カロリー控え目アイデア料理なのです

よ!確かに確かに。

皆さん好みがありますからね


そのままのパクリで

やってみたのですが

「アボカドモッツァレラ」


d0338221_18034584.jpg


粗びき胡椒をふりかけレモンをかける

とありましたが(うちにはレモンなかった)



どうも、私のガサツな舌には上品すぎ

物足らず

オリーブオイルと塩で和えたトマトを乗せちゃいました


d0338221_18034702.jpg



これはもう味の想像がついちゃいますね011.gif



アボカドが半分残ってたので

冷凍庫にあった

刺身用いかを使って



d0338221_18034870.jpg




「アボカドとイカのカクテル」



アボカドとイカを

タップリわさび、めん汁、マヨネーズで

和えるだけの超簡単スピードおつまみ


今日はたまたま

めん汁に漬けておいたら割れてしまっ

た卵があったので(笑)

それ乗せちゃいました!

写真は海苔が飾り程度ですが

もっともっと沢山乗せて

海苔もぐっちゃぐちゃに混ぜちゃって

食べるのがおすすめです。


磯の香りとアボカドとイカの相性は

想像以上に良いですよ006.gif




それにしてもこれだけじゃ

夕飯になりませんねぇ



さて、なに作ろ



shiho
[PR]
by tamayacraft | 2015-09-29 17:04 | 料理

いいお天気ですね

d0338221_09494593.jpg

お天気の月曜日!気分がいーですね006.gif

この土日はお店オープンにむけて内装工事の打ち合わせでした^o^
頼りになる仲間がいてほんとに心強いです!まだまだ大変なことが一杯だけど楽しみながらまたその様子もこちらでお伝えしますね^_^
(写真と本文とは関係ございませんf^_^;)
nao
[PR]
by tamayacraft | 2015-09-28 09:43 | オープン準備

明日からの心の支え

d0338221_18075396.jpg

明日からまた忙しい一週間が始まるから〜夕飯楽できるよーにと、shihoちゃんが
おかず作ってくれましたー(≧∇≦)
私の大好物のきんぴらと子供たちの大好物の大根と鳥挽肉の煮物??炒め煮?これは子供たち大好きです036.gif
d0338221_18075381.jpg

もう食べちゃってるしー(u_u)
d0338221_18075323.jpg

それと、特製味噌だれで豚肉を漬け込んで!
これがご飯がすすむんだよね〜(≧∇≦)
これで明日の夕飯は焼くだけ019.gif
nao

[PR]
by tamayacraft | 2015-09-27 17:41 | 料理

パンプキンプリン

d0338221_12025556.jpg

今朝はかぼちゃのプリンを作りました^o^
もうすぐハロウィンですからね〜

ダークホースというホクホクのかぼちゃをつかってみました🎃
つぶつぶ感も好きだけど、
今日は裏ごしもしてなめらかプリンに仕上げました^o^
ハロウィンまでにもう一種類くらいはハロウィンスイーツ作りたいなあ〜
nao016.gif

[PR]
by tamayacraft | 2015-09-27 11:57 | スイーツ

お外ご飯

d0338221_20152883.jpg

今日は久しぶりにお外ご飯です!
たまにはいーよね〜(≧∇≦)
一杯目から日本酒冷でいただきます^_^
nao




d0338221_21284653.jpg



がっつりと!

鮪のてんこ盛りいただいちゃいます

(shiho)
[PR]
by tamayacraft | 2015-09-26 20:13 | 日々の事

深夜の料理

グツグツグツグツグツ

あくせく作る

深夜?の料理は

可愛いnaoちゃん's sonsらの明日の為

のもの



d0338221_00180446.jpg




「鶏肉のトマト煮」


急だったから無いものも多くて

ブツブツブツブツ………



にんにくと玉葱炒めて

白ワイン、トマト缶、ローリエ、コンソメ、塩胡椒で

味付けて

鶏肉は粉をふって、表面カリッと焼いて

適当な火のとおりで

先程のトマトソースとからめて


出来上がり


d0338221_00183851.jpg




そして夕飯がまだだった自分の為に




「鰈の煮付け」



d0338221_00184050.jpg




最近やけに多すぎるな

鰈の煮付けが



その理由は~

5切れパックを買ってしまったから~



減らしたい一心

鰈1枚

ぶら下げて



さすらいの

賄い係が今日も行く



(shiho )
[PR]
by tamayacraft | 2015-09-25 23:50 | 料理

甘さ控えめパンナコッタ

d0338221_08332599.jpg

今朝は、糖尿病のshihoパパのために
砂糖を半分にして作りました!
それが子供たちにも好評^_^
あんまり甘くないほうが男子にはいいのかなー
しかし砂糖半分でもこれだけ甘ければ全然問題ないなあ

ソースはshihoママお手製杏ジャム^o^
これ毎年のお楽しみの杏ジャム!朝から近くの公園に杏狩りに行ってせっせと作ってくれます!もう残りすくなくて寂しい〜

で、パンナコッタは簡単に作れて美味しいので大好き!タッパーとかで沢山作って!と息子たち、、、
男子にはかわいい器とか、飾り付けとか全く関係ないんだな(u_u)


[PR]
by tamayacraft | 2015-09-25 08:19 | スイーツ

あるものオムレツ


さて

今日は何を作りましょー

冷凍庫の食材は

頭に思い浮かべられてしまう程に

料理意欲はそそがれない(笑)





困った時の玉子だな



d0338221_21083686.jpg



具が多すぎて割れてしまった007.gif



けど

美味しいから良しとしときましょ




中身は


d0338221_21083738.jpg




すこぶる適当(笑)


ニンニク、人参、玉葱、鶏ひき、ピーマン

炒めて

simple塩味を玉子にくるもうと思って

たのだが

味見をしたところ

なんだか食べたい味ではなかった

ガラムマサラ入れて

カレー味にしてしまうのが簡単無難

なのですがぁ~

どうもそういう気分でもない




しばし頭をひねった所で

ここまでやってしまったのだから

想像力にも限りがあり……



白いご飯が食べたいから

オムライスにもしたくはない!



ってなことで

急遽、トマト味にすべく

フライパンの端で、フレッシュトマトをバターで炒め

て白ワインふって

適当な所であわせちゃって

味整えて

水分が飛んだら具の出来上がり👍




中身は


決して美しいとは言えないのですが



d0338221_21083919.jpg




公開してしまった



断面図



恐れを知りません


(shiho )









[PR]
by tamayacraft | 2015-09-24 20:30 | 料理



近日クラフトダイニングオープンに向けての様子とひとつひとつ大切に作った作品や手作り料理あれこれを紹介していきます
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
キッチン&クラフト たまや食..
at 2017-04-11 02:09
祝❕open3ヶ月☆
at 2016-07-18 02:07
休みはあっという間(^o^;)
at 2016-07-06 02:46
嬉しい悲鳴?
at 2016-06-26 03:07
open2ヶ月目記念☆第二段
at 2016-06-17 02:38
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧