craft&dining Tamaya食堂

カテゴリ:オープン準備( 18 )

シャビーシックに~2日目~と「お知らせ」

昨日に引き続きのシャビーシックに
店を汚し加工です!

今日は茶色のペンキを
筆で塗っては伸ばし雑巾でふきとる。。。

そんな作業を1日がかりでした

d0338221_01211286.jpg



d0338221_01211448.jpg



昨日の白だけとはうってかわった雰囲気にー。

こどもの頃のいたずらが書きを思いだし
幼い頃の気持ちを思い出したりなんかして~結構楽しいものですね(≧∇≦)

DIYが流行るのわかる気がしてきました!


ここでお知らせです

キッチン&クラフト
「たまや食堂」
のblogを二分化することになりました!

こちらでは
お店の料理中心に!
私shihoの日常などをupしていきたいと思います。

勿論こちらでも
お店のスケジュールはお知らせさせていただきます。

なにぶん、blog初心者なもので
どれが一番良い方法なのか
未だに暗中模索、試行錯誤の繰り返し!

読んでくださっている方が
混乱なさらないよにと分かりやすくしていきたいと思っております。

nao担当のクラフトのblogではワークシヨップのお知らせや
naoの作る作品の数々
ネット販売やオーダーの受付を承ります☆

クラフト担当のnaoのblogの方も
引き続き可愛がってくださいませ!


http://craft2015.exblog.jp/25619357/


よろしくご愛顧を016.gif


shihoでした

[PR]
by tamayacraft | 2016-04-04 00:52 | オープン準備 | Comments(0)

オープン前の取材!きんちょ~

な、な、なんと

昨日、まだオープンしてないうちの店に

取材の方が来てくれました!


d0338221_01054872.jpg



教育・はたらく・育児からママたちを

ハッピーにの

ママパピとタイアップしている

東京カーリボン(東京トヨペット)さんの

「素敵に活躍するママを紹介」の特別

編の取材です。


d0338221_01055051.jpg



私とは真逆の、相棒naoちゃん

その行動力には身内ながら脱帽します

ネットで見つけたママハピさんの記事

それとタイアップしているトヨペット

さんをLINEの友達に追加し

「今度こういうお店をオープンします」

って売り込んでくれていたのです。

そして、お店のコンセプトに興味を

持ってくださった担当の方からの返信

があり

「是非、取材させてください!」と

(私には到底思いもつかない業)

お店の中はまだ内装工事の途中である

にも関わらず

特別編としてインタビューを受けました


d0338221_01055398.jpg



d0338221_01055694.jpg



d0338221_01055828.jpg



d0338221_01060023.jpg




剥き出しの木材の上に布をかぶせ

即席のテーブルを作り

naoちゃんの作品を並べました


取材に当たってくれた

お二方はとても感じが良く話し易く

きんちょ~

は直ぐにとけ

まるで友達のように、思ったことを話すことが出来ました!


沢山の方に読んで欲しいです\(^_^)/

是非ご覧ください


http://www.tokyo-toyopet.co.jp/car-ribbon/blog/activewomen_20160312.html


shihoでした
[PR]
by tamayacraft | 2016-03-11 00:31 | オープン準備 | Comments(0)

いよいよ大工さん登場☆

昨日から、いよいよ大工さんがはいっております。

粘着材が取りきれない窓のサッシには木枠を張り、むき出しになっていたダクトは隠します。


d0338221_00201551.jpg



d0338221_00201775.jpg



d0338221_00201889.jpg




12時になり

朝食抜きだったnaoちゃんと私は

駅の反対側にある小さなお蕎麦やさん

に入ってみました。


ミニカツ丼と盛り蕎麦のセット

d0338221_00202076.jpg



初めて入ったお店でしたが

美味しく腹ごなしをし

午後の部スタート!


電話が苦手な私にかわり、テキパキと業者に電話をし
新規オープンをする旨、営業の方に1度来てもらい話を伺いたいと話す相棒nao

営業一番乗りは、中野区の業務用酒屋井塚の営業部長の大川さんって方でした

お世話になっている工務店の方も大川さん(笑)

何かの縁かな?って一瞬思ってしまう

丁寧に話をしていってくれ、詳しい見積もりなどを後日又持ってきてくれるようだ

当然のことながら、他社とも比較しなくてはならないが
私的には感じの良い方だったかな


さあ!

待ってました

大きい木が入りまーす


d0338221_00202203.jpg




この木でカウンターとベンチが出来上がるんです006.gif



d0338221_00202404.jpg



あっと言う間に

この木を外で寸法通りに2枚に切り分け運びいれました

木の良い香り。。。


どんなカウンターとベンチが出来るのか楽しみだな~


と余韻に浸る間もなく

naoちゃんと二人で船橋のIKEAへ


目をつけていた大きいテーブルの寸法を聞くために電話を入れたのですが
そこで、既に新三郷店ではそれが売り切れ、船橋店も残り3個になったことを知り
慌てて買いに車飛ばしました008.gif

10万円以上は配送無料になるということで、椅子も買ってきました

取り敢えず手に入り、ホッと。。。



夜も更けたな。。。

録画番組でも見ながら休むとします


明日への活力ですwww


shihoでした


[PR]
by tamayacraft | 2016-03-03 23:31 | オープン準備 | Comments(0)

看板完成!!

お店の看板が完成しました(*^◯^*)

幼稚園児のお友達に文字を書いてもらい
それをトールペイントしました!

20年前に趣味で始めたトールペイントは
育児の合間の息抜きでした

絵を描くのは得意なほうではないけど、
トールペイントの技法はそんな私でも
上手に見せてくれて(笑)
夢中になってよく描いてました^ ^

その頃から一緒に描いていたお友達の協力で、素敵なものが完成しました
d0338221_06515708.jpg


屋外のものなので、ニスを5度重ねて
輝いてる看板の完成に大満足です

早く飾って皆さんをお迎えしたいなあ〜〜


nao
[PR]
by tamayacraft | 2016-02-26 06:43 | オープン準備 | Comments(0)

本日は窓入れ換え中です


私は入院中でも

お店の準備は進んでいるようです


d0338221_15510236.jpg



汚くてダサかった硝子も

綺麗な新品に変わっていってる模様!

これだけでも雰囲気全然違うんだろうな~

早くこの目で見たいです006.gif


d0338221_15510504.jpg



d0338221_15510769.jpg



中からだとこんな感じ


d0338221_15511092.jpg



一方

naoちゃんはと言いますと

看板作りを引き受けてくれた、美大出身現インテリアコーディネーターの仕事を手掛けている
あけみちゃんと一緒に


d0338221_15511348.jpg



木のカットが終わった模様!

手作りの店なので

看板も勿論、手作りなのです



どんな風に仕上がるのか

これも又ワクワク楽しみです

よろしくお願いしますよ~

あけみちゃん016.gif016.gif016.gif



私はと言いますと

ようやく炎症がおさまり

明日の退院が決まりました!


いきなり走り出すのは又逆戻りにもなりかねないので危険002.gif

試し運転から始めようと思います


とは言っても

出たら出たで

やること山積みなので動いてしまいそうですが

そこは気を付けながら~

ひとつひとつ着実にこなしていかなければなりません

まわしをしめなおして!

頑張りますので



改めまして

皆さん応援のほど

どうかよろしくお願いいたします


shiho


[PR]
by tamayacraft | 2016-02-16 15:18 | オープン準備 | Comments(0)

病床から中継


shihoです

こんな時に何やってるんでしょう

憩室炎をおこし緊急入院中です015.gif002.gif



d0338221_14361008.jpg




情けないです007.gif



私がいない間のことは、naoちゃんに託しました
あとのことはよろしくお願いします


そして現場の模様を写メで報告してくれるようお願いしました




d0338221_14361368.jpg




予定通り!今日は足場を組む作業


d0338221_14361626.jpg



硝子を取り換えるのにはどうしたって必要不可欠なもので


d0338221_14361981.jpg







マブダチ竹治も

身を粉にして働いてくれている模様!


d0338221_14362101.jpg



よしよし

(ってさ~)




大川さんさえも

何やらお父さんにお願いされてる模様?(笑)


d0338221_14362498.jpg




病床で

気を揉んでいるわけではありません(^^;

現場のことは現場の人にお任せするしかないですから~


ただ

どうしたって

連絡がはいるのは仕方のないこと

こんな時は~携帯様様ですね!

文明の力(笑)



あれ?

オヤジも今日は行ってる筈なのに

写ってないってことは

働いてないってことですね022.gif





shiho でした


[PR]
by tamayacraft | 2016-02-09 12:50 | オープン準備 | Comments(0)

もはや解体屋?


ここの鮮魚は絶品です

刺身5種盛り

まはた、金目、カワハギ、タチウオ、ホタテ

桜台と練馬の真ん中位にある
潮彩にて


d0338221_00570302.jpg




働きましたから

今日も。。。



d0338221_00570508.jpg




昨日に引き続き



d0338221_00570790.jpg




網と格闘



d0338221_00570928.jpg



網の扱いは


d0338221_00571100.jpg





昔とった杵柄で~得意なもので



d0338221_00571332.jpg



なるたけ小さくして

不燃ゴミに出せるように。。。


それにしても
素人の親父が
がんじがらめにくくりつけてるもんだから~外れない外れない



naoちゃんはひたすら土嚢袋に土を詰めてくれていました

想像通り約150袋007.gif

土って重いです(;_;)



お助け隊の

お父さんに竹治に健ちゃんに叔母さん

今日もありがとうございました!



d0338221_00571599.jpg



おとうさん暗くなってきて危ないからもう止めましょ~

この働きぶりには本当に
頭がさがります(^_^;)



明日も頑張りましょ~066.gif



shiho











[PR]
by tamayacraft | 2016-02-06 00:18 | オープン準備 | Comments(0)

DIYなんて言わせない


腹ぺこ~

ようやくありつく夕飯は

お隣りさんの両親の夕飯あまりを分けて貰いました

プルコギ肉だけ焼いてボリュームおかずサラダ



d0338221_22505172.jpg




今日も今日とて

朝からベランダ&屋上の解体屋さんになっていました


d0338221_22505425.jpg



土を黙々と土嚢袋に詰めるnaoちゃん’sお父さん


d0338221_22505634.jpg



まだまだまだまだ土はあります

多分予想するに

150袋以上くらいになりそうな。。。

土捨てるのにお金払うことになろうとは慶吾も夢にも思ってなかっただろうな


屋上にあがると

卒倒しそうな荒廃ぶり

よくもまぁここまで、、、


想像を絶する光景に

感心すらしているお父さんに工務店の大川さん



ここにも張り巡らされている網.網.網.....

針金.針金.針金.......



マブタチ竹治曰く

日本の針金の1割は

ここに集まっていると、、、



腐った木だらけ

産業廃棄物だらけ


おやじ

DIYなんて言わせないよ




助っ人の叔母さんも初登場


d0338221_22505895.jpg



私の第2の母的な?
幼い頃から家族同然のとしちゃんですw



夕方まで皆びっちり働いて

寒くなってきたので引き上げてきたけど


明日も同じ作業の繰り返しです


泣けてきます




blogで憂さ晴らしをさせてもらってます

shiho でした




[PR]
by tamayacraft | 2016-02-04 22:08 | オープン準備 | Comments(0)

事務所の方が大変すぎ。。。

琵琶の木が心配だと言って
今日も来てくれたnaoちゃん’sお父さん!

腐って脆くなっていた木のプランターを壊し、新しく作り直してくれ
琵琶の木を植え替えてくれました


d0338221_23303558.jpg



80歳とは到底思えぬ身軽さ👍

(娘はやはり心配そう)




d0338221_23303768.jpg



一方

廃材処分にこれ以上お金をかけたくない私は

初電ノコで切り刻みまくり

初めはちょっと怖かったけど超楽しい




d0338221_23303916.jpg




夕陽も出てきた頃



d0338221_23304113.jpg



下を覗きこむ

同級生は

急遽、朝から初参戦してくれていました023.gif


(シルエットで分かる人もいるかな?ww)




明日はザアザア降りの予報だけど

見積もりも出ることだし

慌てず、ピッチあげていかないとです




shihoでした



[PR]
by tamayacraft | 2016-01-28 22:51 | オープン準備 | Comments(0)

朝から出動!

ベランダ大解体2日目のお話しです

着くなり、前日の続きをさっさか始めるnaoちゃん’s お父さん!
かなり難航の御様子で、、、(^^;

私は、ゴミ袋をぶら下げながら
階段の踊り場のいらないものの整理

naoちゃんも家具の移動とか力まかせにしてくれていました(笑)


午後になり、友人健ちゃんも助っ人で参加!
仕事帰りにご苦労様です(^^)


d0338221_20472361.jpg



来るなりばっさばさと
躊躇なしに木を伐採していく健ちゃん!
こういう人がいてくれると助かるぅー

私はどんどん出る廃材運びやゴミ拾い
こういう作業は慣れてますから006.gif


d0338221_20472889.jpg




みんなのお陰で

荒みきっていたベランダが。。。


d0338221_20473046.jpg



d0338221_20473420.jpg






徐々に形がみえてきて。。。



d0338221_20473718.jpg




見通しスッキリ
見違えました!




気になるのはそのゴミの行方なのですが、、、

折角、綺麗になっていた店の方に💦


d0338221_20473906.jpg



なんとか、家庭ゴミに出来たものは車に乗せて持ち帰ることに!

手に終えないものは、マブダチになりかけの(笑)
工務店の大川さん&コスガくんにお願いすることになりました。



そしてそして

御報告です

区報の記事を読んでくれた方から、お二人だけですが、連絡がきました👍
想像してたものより小さい記事だったので誰も来ないんじゃないかって心配していたのですが。。。


d0338221_20474834.jpg




おちゃっぴきにならなくて良かったです(^_^;)


皆様の周りの方で、誰か参加したい方がいらっしゃいましたら
お知らせください!
御協力よろしくお願いします。


shiho でした



[PR]
by tamayacraft | 2016-01-23 07:29 | オープン準備 | Comments(0)



近日クラフトダイニングオープンに向けての様子とひとつひとつ大切に作った作品や手作り料理あれこれを紹介していきます
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こっちにもコメントしてく..
by tamayacraft at 23:25
ももママさん^_^みんな..
by tamayacraft at 06:36
ももママさんもいつか参加..
by tamayacraft at 19:50
ホントに楽しそうですね。..
by モモママ at 10:30
トマト畑さん ヨロシクお..
by tamayacraft at 20:53
よろしくお願いします。
by トマト畑 at 19:39
モモママ様 ありがとうご..
by tamayacraft at 19:51
はい(^^) お願いし..
by モモママ at 18:53
可愛いにゃんちゃんが 更..
by tamayacraft at 20:12
ありがとうございます^o..
by tamayacraft at 12:29
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
キッチン&クラフト たまや食..
at 2017-04-11 02:09
祝❕open3ヶ月☆
at 2016-07-18 02:07
休みはあっという間(^o^;)
at 2016-07-06 02:46
嬉しい悲鳴?
at 2016-06-26 03:07
open2ヶ月目記念☆第二段
at 2016-06-17 02:38
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧