craft&dining Tamaya食堂

カテゴリ:料理( 64 )

もつ煮とホッピーで

コトコトコトコト

火のでるストーブは

これが出来るから好きです



d0338221_20045316.jpg



家では滅多に作らなくなった

「モツ煮込み」


スーパーで前にボイル済みのモツが買ってあったのが気になっていたので


正直、私の作るもつ煮は
多分ごくごく普通

やっぱりお気に入りのもつ煮の店には敵いません

しかし残念ながら、このモツ

いつまでたっても柔らかくならないやつみたい

トロトロのが自分は好みなのです003.gif

入れたのは、ニンニク、生姜、玉葱、長ネギ青いとこ、人参、牛蒡、大根、蒟蒻

今日は2種類の味噌入れました



d0338221_20045645.jpg




まあまあかな。


ホッピーには言うまでもなく

あいすぎます


あとは

金目鯛の粕漬け焼いて

今夜の夕飯



寒い日のもつ煮込みはたまりませんね


おやじかっ!



shiho でした

[PR]
by tamayacraft | 2016-01-30 19:30 | 料理 | Comments(0)

今日は冬至です

d0338221_21060711.jpg

今日は冬至ですね〜

我が家もかぼちゃ食べて
柚子湯に入りまーす^_^

若い頃は冬至なんて??って感じだったけど、子供ができてからは毎年やってます!
これをやったからって風邪ひかないわけじゃないんだけど(笑)なんとなく気になってしまう風習ですf^_^;)

でも、子供たちは「明日の朝入る〜」とか言うし!!(u_u)
それじゃあ全然意味がなーい!!
親の心子知らずだわ(−_−;)

d0338221_21060757.jpg

そして今夜の夕飯は
豚肉の味噌漬け焼き!!

これは三男のイチオシ^_^
「お店で出しなよー」っていいながら食べてました(笑)
サラリーマンがライスおかわりする味だ!!って言ってました(限定か?)

あっ、もちろんshihoちゃん作ですf^_^;)

さーて、夕飯食べて柚子湯にゆっくりつかってこよー(≧∇≦)

naoでした


[PR]
by tamayacraft | 2015-12-22 20:54 | 料理 | Comments(0)

餃子おいし!!

d0338221_19420911.jpg

今日はうちの賄いさん
全く働く気がないので013.gif

わたくしnaoが夕飯作りました!!
、、、と威張ってみましたが、

この餃子💕お友達のお家のラーメン屋さんの餃子をはるばる石川県から送って頂いた冷凍餃子をレシピ通り焼いただけf^_^;)
肉汁がジュワーと出てきて
もちもちしてておいしー(≧∇≦)

みっちゃん!ご馳走さまでした^_^

あとは、海老チリ
d0338221_19421003.jpg


しかし〜〜あんまり美味しくない(−_−;)

やっぱり賄いは私じゃだめだね〜
あ〜あ〜賄いさんに文句言われるんだろーなー(−_−;)
やだなあ〜
寝ちゃお^_^

naoでした
[PR]
by tamayacraft | 2015-12-16 19:33 | 料理 | Comments(0)

一夜干しは旨い!


肉続きの夕飯


たまには旨い魚が食べたい!


いいものがあったんです



ちょっと贅沢に






「金目鯛の一夜干し」


d0338221_20590406.jpg





うーん、いける

タンパク質がアミノ酸に~って感じの凝縮が堪らない





お次は


冷蔵庫の隅に貯めてあった(笑)

大根の皮で




「きんぴら」


d0338221_20363750.jpg





野菜も食さなければ!


何だかんだと又肉食べてりゃ世話ないですが~




「プルコギ乗せサラダ」


d0338221_20363903.jpg




これ実は

昨夜の夕飯メニュー



なんか

blog書いてて途中で忘れるパターンが

最近多々あり



情けないな~仕事が遅くて。。。



いつも自分で自分に呆れている~~




賄い係のオカブを脱却されそうな

shihoがお届けしました


[PR]
by tamayacraft | 2015-12-10 20:19 | 料理 | Comments(0)

朝ごはんは

d0338221_07291904.jpg

今朝は
チョコスコーン焼きました^_^

朝ごはんのメニューがもう思いつかないf^_^;)
みんな何食べてるんだろー??
毎日朝ごはんに悩むわ〜
食べなくちゃいけないのはわかってるけど、
朝は食べられないわー(u_u)とか言う男子
我が家には1人もいない、、、(u_u)
まっ!元気にご飯たくさん食べて
学校いってくれるのが一番いいか!
と朝から言い聞かせ、今日も一日がんばります!!

丼で作ったパンナコッタはもう三分の一になってましたf^_^;)

naoでした
[PR]
by tamayacraft | 2015-12-07 07:22 | 料理 | Comments(0)

「一人ステーキな夜」


今夜はお気軽に

一人ステーキな夜です



手の込んだものは作りたくない気分だったので

冷凍庫に1枚だけあったステーキ肉を解凍

大好きな



「シャリアピンステーキ」に



d0338221_19245056.jpg




玉葱とニンニクをすりおろし

酒、醤油、味醂、バター、杏子ジャムでソースを作り



d0338221_19245282.jpg



焼き方はミディアムで

焼き上がったフライパンに先程のソースを入れて

タップリかければ!

白飯に良く合うステーキの出来上がり






d0338221_19245443.jpg



箸休めは

これも簡単な

「小松菜と揚げの煮浸し」



肉喰らうて!

エナジー補給006.gif




気がつくと


足元には



d0338221_19245686.jpg




大あくびする


黒猫のriku





失礼\(__)

一人じゃなかったね



shiho でした


[PR]
by tamayacraft | 2015-12-06 18:56 | 料理 | Comments(0)

simpleミラノ風カツレツ&手作りゆずドレッシング☆


昨夜はnaoちゃん’s sonのリクエストで

「ミラノ風カツレツ」作りました



ソースはいつもフレッシュトマトを使って作るのですが

トマトが無かったので💦




考えましたよ、セバスshiho(自分で言ってりゃ世話ない)

人に出すときは、確実に美味しいものを出したい!

ってな心情ですからそこまでの冒険は致しません

だけど、ただのバターだけっていうのも面白味がない



白ワインのアルコールを飛ばし、バターを溶かし味見



うーん(-_-;)

甘味が少し欲しい

冷蔵庫開けても使えそうなものがなかったので

素直に砂糖をいれて再び味見



うーん(-_-;)

酸味が欲しい

再び冷蔵庫を開けてみるも使えそうなものがない

おっ

発想の転換!

牛乳少し入れてみましょ



本日のカツレツはそのままでも充分食べられるしっかり目の

下味を付けていたので

ソースはバター風味の味が引き立つものと

イメージしながら…だったのですが…





恐る恐る自分のカツレツ一口切ってソース付けて味見

合わなかったらソースはかけなくていいや、ぐらいの乗りで(^^;



おーお

いけるじゃあーりませんか👍


d0338221_11422549.jpg




金沢に住む飲食業を営む友が

わざわざ送ってくれた

美味しい「自家製ゆずドレッシング」を


タップリとサラダにかけて!



カツレツはカリッ、サクッ

サラダもドレッシングが美味しいせいで

naoちゃんなんて野菜のおかわりまでして

幸せそうな顔してバクバク食していました037.gif



食を通じてコミュニケーションがとれる

美味しく食べて幸せな気持ちになれる




元気な証拠です!

有り難いヽ(・∀・)ノ




賄い係、セバスも兼務はshiho でした


[PR]
by tamayacraft | 2015-12-04 10:49 | 料理 | Comments(0)

ふろふき大根☆手作りゆず味噌で!!

d0338221_08103704.jpg

朝から作りました〜〜(≧∇≦)

いただいた立派な大根と
いただいた自家製ゆず味噌で(もらいものばっかf^_^;))

朝、どーしてもゆず味噌が味見したくて(笑)炊きたてごはんにのせてみたら、もうおいしくて(≧∇≦)
思わず大根煮ました^_^
ゆず味噌おいしー016.gif
ご馳走さまでした
nao011.gif
[PR]
by tamayacraft | 2015-12-01 07:58 | 料理 | Comments(0)

大好きなメニューがオンパレード(=∵=)


今日も今日とて

夕飯何にしよう……



考えながら

冷凍庫を覗きこむ


今日は半端なく寒い

冷凍庫の冷気でさえも寒々しく


うーん(-_-;)


まずは何かあたたかいものは決まり


あとは~

そうだ!ヽ(^。^)ノ


最近食べてない

大好きな

「カジキのステーキ」にしましょ



d0338221_19204026.jpg



酒、砂糖、醤油で甘い漬けダレを作り

一口大に切ったカジキを漬ける

今日の浸け時間は15~20分程

もっと浸けといてもタレのしょっぱさ

以上のしょっぱさにはならないから

問題ないです(^_^)


浸けた状態のまま

冷凍保存もききますので

お弁当とかにも最適です


焼くのはフライパンで

自分の場合は、魚を取り出した後に

残ってた浸けダレをフライパンに

ちょっと入れ、バター落として

煮詰めたものを更にかけるのが大好

き!ヽ(^。^)ノ



それから

あったかいものは

これも我流の簡単レシピ

ニンニクスライスをたっぷり炒め

玉葱と豚バラ、白菜で

日本酒もタップリ

コンソメとローリエを放り込み

昔からあるシチューミックスを入れる

だけ(笑)

あっ、牛乳も入れてください


今日はうち牛乳すらも少ししかなく

それを補う為にホイップをいれました



まぁ、なんとかなりました(笑)

他にもバター、パルメザン、コショウ、ナツメ

グ入れましたが

その辺はお好みでアバウトに003.gif


今日は人参と舞茸も入れましたが

その辺も適当で(笑)

甘いコーンを入れても美味しいです!


d0338221_19204251.jpg




あとは

冷蔵庫に放置してあった

カボチャ煮て

ドンキで買ってきた

安くて見た目は立派な明太子




こんな

こんな

こんな



庶民の味が……

私は

大好きなんです!




子供舌の賄いがかりは

shihoがお届けしました






[PR]
by tamayacraft | 2015-11-25 18:42 | 料理 | Comments(0)

ストック食材

d0338221_09165883.jpg

私この作業?大好きなんです!!(笑)

昨日は久々にゆっくり食材の買い出しできたので、、、と言いながらそく冷蔵庫にいれてしまったのですが、
今朝料理ごとに分けて衣付けたり、下味つけたりして冷凍しました^_^
あ〜すっきりした〜(≧∇≦)



naoでした


[PR]
by tamayacraft | 2015-11-25 09:13 | 料理 | Comments(0)



近日クラフトダイニングオープンに向けての様子とひとつひとつ大切に作った作品や手作り料理あれこれを紹介していきます
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こっちにもコメントしてく..
by tamayacraft at 23:25
ももママさん^_^みんな..
by tamayacraft at 06:36
ももママさんもいつか参加..
by tamayacraft at 19:50
ホントに楽しそうですね。..
by モモママ at 10:30
トマト畑さん ヨロシクお..
by tamayacraft at 20:53
よろしくお願いします。
by トマト畑 at 19:39
モモママ様 ありがとうご..
by tamayacraft at 19:51
はい(^^) お願いし..
by モモママ at 18:53
可愛いにゃんちゃんが 更..
by tamayacraft at 20:12
ありがとうございます^o..
by tamayacraft at 12:29
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
キッチン&クラフト たまや食..
at 2017-04-11 02:09
祝❕open3ヶ月☆
at 2016-07-18 02:07
休みはあっという間(^o^;)
at 2016-07-06 02:46
嬉しい悲鳴?
at 2016-06-26 03:07
open2ヶ月目記念☆第二段
at 2016-06-17 02:38
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧