craft&dining Tamaya食堂

カテゴリ:オープン準備と食( 8 )

10日しかないのに?!


open10日前の今日になって

店のキッチン天井部分に穴が開いてます💥


d0338221_00032036.jpg



今日から入ってくれた塗装業を生業にしている友人が天井の一部分をポンポンと叩いた


「ここ水漏れてるな」と言いながら

私、、、真っ青、、、

「ホラな、ベコベコだもん」

普通に見てる分には全然気付かなかったのに。。。

原因を探るべく、その部分を剥がしてくれた友

「多分、漏水だな」

慌てふためいて工務店さんへ電話

明日、何とかしてくれることを祈るしかない

店舗の入るビル自体が古い建物であるのだが

大家が年老いた両親なので、怒鳴り込むわけにもいかず007.gif

ただでさえ焦っているのに

ここにきてかよっ!




・・・夕飯は・・・

自分のためのオムライス

スタンダードなチキンライスをくるんで

愛を込めて。。。やりました

LOVEです

せめてもの慰め



d0338221_00032399.jpg




ホワイトソースが好きだから

少量を手抜き方法のチンで作り

かけてやりました


ちょっと前のテレビドラマで毎回オムライスが出てて

そこに出ていたディーン藤岡が
口は悪いけど、優しさの伝わる文字をケチャップで書いてあげてるのが
なんだか妙に意味があって

良くて…


だから

自分で自分に書いてあげてみました



でもやっぱなんか違う(笑)

どんなトラブルが起きてもへこたれない

主人公の深キョンにはなれない



”タフでなければ生きてはいけない

優しくなければ生きていく資格がない”


チュウボウの時

感銘うけた言葉

カッコいいな

って思った言葉



急に今

私の中にこだましました



shihoでした







[PR]
by tamayacraft | 2016-04-04 23:16 | オープン準備と食

4月15日 OPEN に向けて~☆

明日から4月

いよいよopenまでラストスパート

店のある「桜台」は

その名の通り桜が綺麗な街なのです

駅のすぐ横を走る千川通りの桜も今日の暖かさで大分開きました!


d0338221_00063221.jpg



店は焦りながらも着々と形を作って行っています


トイレも綺麗になりました

d0338221_00063406.jpg



階段も張り替えられ、あとは友人に頼んである塗装待ちです!


d0338221_00063698.jpg




大工仕事も終わりに近付き

いよいよ、客席の木にペイントする作業を相棒naoちゃんが手掛けます

その前の養生テープ&シート張りでは

私の本領発揮?(笑)

お手の物です(^_^)v



d0338221_00063853.jpg



こういう仕事好きなんです


d0338221_00064034.jpg




折角綺麗になった床を汚してはいけませんからね!


d0338221_00064205.jpg






ガス屋さんや広告の宣伝、酒屋さん

今日は来客も配達も多く

そうこうしているうちに辺りはすっかり暗くなり始め

明日に備えて帰宅


ここ3日、毎晩メニューに出来る試作品が夕飯でした



「厚切りポークのトマトチーズ」

は白飯にもあう味を意識して!


d0338221_00064464.jpg



「鯖の味噌煮」

は言わずとも白飯が進むメニュー


d0338221_00064626.jpg



そしてそして

お米の試食も未だ続いてます(笑)

今までに試食したのは

コシヒカリ、ひとめぼれ、秋田こまち



その中でも地域、栽培法などが違うもの



d0338221_00064846.jpg



そろそろ決めないとな。。。


そしてそして

夜はお酒にもあう一品料理も少しは置きたいのです!


「特製にんにく醤油ダレの手羽」


d0338221_00064919.jpg



これには

絶対!ビールを頼んでくださいまし




久々のblogで

慌ただしく近況報告になってしまいましたが

openまであと2週間

駆け抜けなければ070.gif



shihoでした




[PR]
by tamayacraft | 2016-03-31 23:09 | オープン準備と食

白い宝石に見とれる~の巻


わぉ

さすが!

あっぱれ



真っ白、艶々、テッカテカ、香りも抜群、粒も岸壁揃ってる!



d0338221_23274048.jpg




その正体は!



じゃ~ん


d0338221_23274296.jpg



誰もが知っている

「魚沼産こしひかり」

ですが

スーパーで売ってるのとは訳が違います!

5ツ星お米マイスターのいる専門店が契約してる農家の

南魚沼産の特別栽培米のもの

最高級品です!


実は本日約束していた

とある米専門業者

そこは一等米専門店

その中でも5つ星お米マイスターが納得したものだけを販売しているので
全体が他店よりも、お高い008.gif

だけど

米だけは!

少々拘りたい自分がいるのです

そこが正直難しい

安くて美味しいお米であればそれは誰でも飛びつくのは当然なのですが。。。

…ね💦


それでも

どんな料理に合わせる米か

産地、銘柄、栽培法など

米にも色々ありますからね

気がつけば

お米を熱く語っちゃってましたよ

営業マンと(笑)

感じも良いし、なんと言っても美味しい米を売るんだ

って誠意が伝わってきて、、、。

「こんだけしっかりと自信もった米売るんだから
そりゃ、お高くても仕方がないな」

って思い初めた頃



ん?

よく名刺見てみたら

社長じゃん(゜ロ゜;ノ)ノ

腰も低くて話し上手だから

てっきり営業の人かと、、、。



今日の話で名前があがったお米を3種類くらい

近いうちにsample持ってきてくれると言う約束を交わし

もう帰る頃

「これも是非食べて見てください」

って、置いてってくれたのがこれ!


「ラッキー!」

心の中で小さくガッツポーズ

因みに

これは、店で出す料理に合わせた米の
選択肢には入って来なかった代物なのですがね。。。023.gif


帰宅後

父と母にも試食させてみると

「こりゃ上手い!」

そりゃそうだろ~よ~



空とrikuにも

いつもとは違う缶詰買ってきてあげると

食らいついてました

d0338221_23274489.jpg




さて

遅い夕飯にしますかね


d0338221_23274697.jpg




今夜は試食品オンパレードか?


shihoでした




[PR]
by tamayacraft | 2016-03-14 21:27 | オープン準備と食

看板作りの巻☆part1

ようやくここまで進みました!



d0338221_01061115.jpg





今日は朝から

naoちゃん宅へ集合して

看板作り☆



暁美ちゃんとnaoちゃん

アイデアを出しあって



d0338221_00531649.jpg




d0338221_00531757.jpg




イメージも決まったようです

私にはとーんと分からない方法で

作業に取り掛かるお二人さん

見ていて感動すらしてしまいました



私にできることと言えば。。。

皆のお腹を満たすこと



d0338221_00532006.jpg




今日も賄い係に徹しました😉

「冷凍庫にあるもんで何か作って」

ってさ、、、(^_^;)


考えた末

鶏トマトにじゃがいもの煮っころがし

シーフードサラダ特製ドレッシングで




d0338221_00532926.jpg




出来ましたよー

そろそろ食事休憩とってくださーい



お陰さんで夕飯は好評




腹ごしらえのあとも再び作業に取りかかる二人でしたが


d0338221_00533465.jpg




ベイビーが邪魔する邪魔する007.gif



d0338221_00534014.jpg



ガン見してるとおもいきや






次の瞬間

よいしょっと




d0338221_09563691.jpg





動じない二人も凄い(笑)


この続きは又明日ー



お楽しみに。。。




shiho でした











[PR]
by tamayacraft | 2016-02-24 01:02 | オープン準備と食

もしかして今日から2月?

次から次へと見つかる事務所の悲惨さ💦

底の抜けた箇所を見て貰うために来て貰った工務店さんに

「こりゃ、駄目ですね」って(;_;)

結論
→ベランダ+屋上の植物と土を全て撤去
その後で防水作業をすることに決定。

折角
新しい木で、プランター作ってくれたnaoちゃん’sお父さんの苦労が水の泡じゃないですか


それもこれも

好き放題に荒らしていた親父のせいだ!

とは言ってはみても


何十年も親父一人に管理させておいた
家族の責任も否めないのです007.gif

2F店舗の内装工事と平行して

結局はビル全体の補修に入りそう



そんな親父は、硬膜化血腫のオペ以降めっきりと覇気がなくなり
もう何も任せることは出来ないから(^_^;)

これを良い機会に!

やるしかないです



帰宅後の夕飯は簡単に。。


「銀だらのバター焼き」


d0338221_21043574.jpg



「きんぴら」


d0338221_21043797.jpg




ちょっと唐辛子きかせすぎた

か、辛い008.gif


明日の事は又明日考えるとして!

今日は早目に休みましょう~



あぁぁぁー

やり忘れた事思い出したっ!

物忘れ酷すぎ

おやじと大差ないじゃん


これじゃあ



shiho でした



[PR]
by tamayacraft | 2016-02-01 19:56 | オープン準備と食

我が家のロールキャベツ☆


今日は朝から店へ

解体の残りの木材諸々を引き取りに来てくれた内装屋の友人S

その他の事も彼にお願いするつもりでいたのだが
彼も忙しい身
工事に入れるのも来月以降になり、オープンが先伸ばしになることを懸念し、これも又相談に乗ってくれているM氏の方にお願いした方が良いかもしれないとの見解

自分の予定よりも大幅に遅れている工事

明後日、友達の友達の工務店さんも見に来てくれ相談に乗っていただける予定なので

その時点で、何処にお願いするか決めなくては
どうにもこうにも先に進まない


d0338221_19554123.jpg



ガランとした店内をジッと見つめる…

溜め息ー。


今日はここに居ても仕方がない!

帰って他の準備をするか


その前に


d0338221_19554396.jpg



腹が減っては戦は出来ぬ(笑)

同じ桜台商店街のあだちやさんにて

天丼セット

久々に食べたけど美味しかったです(^^)



このあと、クラフトの方で使う材料の買い出しして帰宅



「今日はロールキャベツ作る?」

って唐突にnaoちゃん


(゜ロ゜;ノ)ノ


そ、それは

作れってことですね


簡単に出来るメニューではないので

すぐに作り始める



コトコトコトコト………



d0338221_19554486.jpg




およそ2時間後

出来上がり

「我が家特製のロールキャベツ」

母直伝です

naoちゃんは

私の作る料理の中でこれが一番美味しい!

と言ってくれるけど



d0338221_19554620.jpg



しゅんにとっては迷惑なメニュー

彼だけキャベツ抜きのロールキャベツ?

肉団子とも言う(笑)

好き好きですからね011.gif



これは店のメニューに入れるつもりですので

食べてみたい方は是非どうぞ

シンプルな味です



shiho でした






[PR]
by tamayacraft | 2016-01-10 19:04 | オープン準備と食

硝子と掃除と年末


店の作りは硝子張り

そもそも2F部分は

当時は自分のうちで喫茶店を営んでいたので

そういう作りにしたのであるが。。。


あれから数十年の季節ー

貸し店舗にしてからは硝子に外から黒いシートを張ってしまい
歴代、すっかり目隠し状態の営業をしていたせい002.gif

いざ、今回、硝子に戻そうとした所
その黒いシートが仇となる

黒は太陽熱を吸収し、硝子が大量の熱をもつ。
だが、シートが邪魔をしてその熱を放出することが出来ないために
あっちこちに亀裂が走り
元気に見える硝子自体までも取り換えなければならない事が判明(・_・;

今日来た店舗用の硝子取扱い業者の人は

懇切丁寧に教えて行ってくれ
営業めいたものも一切せず
見積もりだけを置いて行ってくれた
感じの良い人。。。



だけど

硝子って高いな007.gif


d0338221_22400259.jpg



他の業者にも見積もりを頼んでる

充分比較して考えてから決めることにしましょ




気分を変えて

洗車


d0338221_22400670.jpg




夕陽のシャワーが気持ちよさそ





さぁ夕飯


先ずはホッピーで晩酌(笑)


だし巻きに小松菜、大根皮のきんぴらに奈良漬け



ざ・つまみ


d0338221_22401196.jpg





なにをなにを

ごはんのおかずだって抜かりはありません


d0338221_22401733.jpg




遠藤素子氏のフライパン型の器で

豚ヒレ肉の味噌漬け焼き



たくさん食べて

明日からの鋭気を養うことにします



と言ってももう年末か

正月明けてからじゃないと動きはないかな

明日は新しい装具の相談に行ってくるとしよう

ん?

もしかして装具士さんもお休みかもしれないですね💦

確認してから出掛るとしましょう



外では

火の用心の拍子木を叩く音

風情を感じてしまうと同時に

年末の

慌ただしさとは対照的な

虚脱感に似た

なんとも言えぬ

もの哀しさが込み上げてくるな



えーい!

脱力してる場合ではないぞ!015.gif


shihoでした



[PR]
by tamayacraft | 2015-12-28 21:31 | オープン準備と食

ひとあし早いおうちX'mas会


今日も朝からお店の準備関係あれこれ

先日の業務用リースの駆け込み営業マン

今度は先輩営業マン引き連れてお見えになられあそばしたけど(--;)

その先輩さん

何故にあんな上から目線の偉そうな態度でお話しされるんでございましょう


契約はないな



気持ち入れ替え、叔父に教えて貰ったリサイクルショップへ

業務用のものは殆ど取り扱いはなかったけど

家庭用でも充分使えそうなのもあるんだな……





迷ってしまう選択肢がふえた015.gif


もっと色んな所を見て回って

考えて悩んで


煮詰めていくことになりそう(@_@)



あっという間に時間は過ぎ




慌てて買い物して帰宅!



今夜は前から予定していた

おうちクリスマス会なのです


d0338221_02085418.jpg





「クラムチャウダーのポットパイ」



d0338221_02085709.jpg




「ムール貝のバターニンニク」



d0338221_02090079.jpg






「ポテトサラダ」

はmy mathetにお願いして作っておいて貰っちゃいました~

なにぶん時間がなかったもので

naoちゃんにいわせると

どのポテトサラダよりも母作のが

一番美味しいらしいですw

d0338221_02090404.jpg




出来合いのオードブルをフランスパンに乗せただけなのですが

オリーブとニンニクとトマトのはワインにぴったの味でした




d0338221_02090839.jpg







「レアチーズケーキ」



d0338221_02091107.jpg









nao's長男Kすけ急かす急かす


よほどお腹が減っていたのでしょう


「俺はチキンあっためないでそのまま出していいよ!」


ようは

もうその時間も待てないってことですよ


一人先に食べ始めていました(゜ロ゜;ノ)ノ




d0338221_02091585.jpg






明日は一番で桜台区民会館へ行き

その足で

『入園グッズおたすけ』開催を

区報に載せてもらう手続き終わらせなければ!






早く寝なきゃ002.gif





shihoでした





















[PR]
by tamayacraft | 2015-12-21 00:49 | オープン準備と食



近日クラフトダイニングオープンに向けての様子とひとつひとつ大切に作った作品や手作り料理あれこれを紹介していきます
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
キッチン&クラフト たまや食..
at 2017-04-11 02:09
祝❕open3ヶ月☆
at 2016-07-18 02:07
休みはあっという間(^o^;)
at 2016-07-06 02:46
嬉しい悲鳴?
at 2016-06-26 03:07
open2ヶ月目記念☆第二段
at 2016-06-17 02:38
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧