craft&dining Tamaya食堂

カテゴリ:マイノリティ( 2 )

改めまして宜しくご贔屓にー。


店のopen準備は雨模様のため後れ気味なのが不安なのですが

料理ー
軽く食べられる1品おつまみも
研究しなければ!

基本的には
「その日のおつまみ」
「その日の料理」
を主にしていきたいと考えていますが。。。

openが近づくにつれ
私の作る簡単おつまみは
皆さんの口にあうのだろうか?
心配になってきたりもしておるのです

帰宅後
今日も今日とて
何かを作ってないと落ち着かず
だけども
冷蔵庫の食材はさびしい、、、💦




「2度揚げのカリカリじゃがいもフライ」
はバターを落として


d0338221_02093418.jpg



「大根の皮のピリ辛きんぴら胡麻油風味」
は濃い目の味付けで
つまみにもおかずにもなる一品

d0338221_02093666.jpg




「みつせ鶏のササミと白菜のわさびマヨ和え」
はサッパリしていて
ザクザク食べられちゃいます


d0338221_02093821.jpg




「合鴨のロースト柚胡椒」
わたし的にはツーンときいた洋がらしの方が合う、、、って思いました

d0338221_02094026.jpg


メインは

「からすがれいの煮付け」


d0338221_02094218.jpg




家庭料理を主に

和洋折衷、気まぐれで美味しいと言っていただける料理を提供していきたいと強く思う気持ちは

自分も食べることが大好きだから
単なる卑しいだけって噂もなきにしろあらず(笑)

ひとり暮らしの若者も
仕事帰りのお一人様も
恋人どおしも
友達同士も

気軽に寄っていってくださる
そんな店づくりの追求は、し続ける行きたいと強く思う次第であります。

多様性

どんな方でも

自分のおうちのキッチン、台所

って感覚で!

好きなものを食べながら

ちょっと良い気分で

なんでも好きなこと

話してくださいませ。


店主の私は

自分で言うのもなんですが。。。

波瀾万丈

いまこうして生きていられることでさえ

おまけの人生みたいなもんですし

マイノリティなもんだから

弱者と呼ばれる部類に入るらしい

暴れる人は困るけど

それ以外の人は大抵驚きませんから!


電話くだされば

勿論席も開けておきます。

一応11:30~22:00の営業ですけど

内緒で延長もしちゃいますから(笑)



一人言のような

呟きのblogの雰囲気になっていきそうな予感。。。

夜も更けました

おやすみなさい


shihoでした
[PR]
by tamayacraft | 2016-04-04 01:30 | マイノリティ

店の顔の一面…即ち私自身



私は今話題の?


「LGBT」

マイノリティ=性的少数派

と呼ばれる一人です

Tにあたるトランスジェンダーなのです



blogでカミングアウト?

と思われるかもしれませんが

友人はほぼ知っております


親は?兄弟は?親戚は?


母には面と向かってカミングアウトし

ました

と言っても

母の立場になればそう容易く受け入れ

ることはできなかったのかもしれませ



親戚の数人かにも私の口から告げまし



兄弟には直接話しはしてないものの

私のいでたち、言動を冷静に見ていれ

ば、薄々?ほぼ確実に分かっているこ

とでしょう

ただ

いざ肉親と、なると

頭でわかっていても

自分の心とは一致しない

というパターンが多いいようです



今でこそ

そのマイノリティが認められつつある

世の中になって参りましたが

当事者から言わせていただければ

まだまだ道のりは長いと思っています

愛する人と、ただ愛する人と人生を

共有したいだけなのですが

社会というものが

そのしくみを変えてくれません

好きでこうなったわけではないのに




幼い頃

自分は異常者だと思っていました

女の子が男の子を好き

男の子が女の子が好き

その決められた枠に入っていなければ

どんな驚異の眼で見られるかが恐ろし



幼いながらもただ一人自分の中で抱え

もう一人の自分と心の中でよく会話を

していたものです


つい先日、7%=約13人に1人の割合で

性的マイノリティの人口がいると発表

されたようですが

その前は、5%=約20人に1人の割合と

私の認識でした

クラスに一人はいるであろうこの現状



学校教育がついていっていない

事実が一番の問題だと私自身は考えて

います

活動家の方たちは

政治家に問題定義をし

様々な角度からのアプローチに尽力し

てくださっているのは重々承知してお



ただただ頭がさがるばかりです

社会の、国の、体質が変わらない限り

延々と続くであろう

生き辛い世の中

そこから生じる自死問題



だから

せめて

こんな自分に出来ることと言えば

私自身がマイノリティであることを

公言し

周りに知らしめる事だと思っています

若者の手助けなんてカッコいい事は申

しませんが

少しだけ長く生きてきた人間として

話を聴くことはできます

少しだけ長く歩いて来た分だけ

その道?(笑)のアドバイスはできます



新宿二丁目ではないですけれど

小さな街の一角で

そんな会話も

普通にできる店があって

も良いんじゃないかな



勿論

男でも女でもオカマでもオナベでもホ

モでもレズでもバイセクシャルでも


人間は人間なのでありますから

一人のヒト科の人間として

なんなりとお話ください


僭越ながら

心理学の学士課程をもっている

一人でもあります

カウンセリングの学びもいたしました


そんじょそこらの友達よりかは

ほんの少しだけ

聴くことは得意かもしれません



「生意気なこと言ってんじゃない!」

聴くことを生業になさっている方から

見れば怒鳴られることでしょう

それ程

「聴くこと」

すなわち

耳できいて

目で見て

心で感じる


ことは難しいことです


だから敢えて言います

問題解決はいたしません

他人だからこそ話しやすいことがあり

ます

ただ、お喋りするだけで

カタルシス効果(浄化作用)の手助けが

出来れば良いのです



長ったらしい文章になってしまいまし

たが

自分にとってみたら

まだまだこんなんじゃ伝わらないとい

う心境



ただひとつ言えることは

人生楽しまなければ損です



このつづきは又別の話で。。。





d0338221_17054526.jpg




shihoでした



[PR]
by tamayacraft | 2015-11-09 03:13 | マイノリティ



近日クラフトダイニングオープンに向けての様子とひとつひとつ大切に作った作品や手作り料理あれこれを紹介していきます
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
キッチン&クラフト たまや食..
at 2017-04-11 02:09
祝❕open3ヶ月☆
at 2016-07-18 02:07
休みはあっという間(^o^;)
at 2016-07-06 02:46
嬉しい悲鳴?
at 2016-06-26 03:07
open2ヶ月目記念☆第二段
at 2016-06-17 02:38
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧