人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチン&クラフト たまや食堂

食と自分と…時々過去の自分


体調がすぐれない

昨日はアレルギーが酷く、咳まで出ていた


……一晩寝れば落ち着くと思っていたのに

今日になったらなったで

+腹痛まで加わっている

以前、深夜の突然の腹痛で救急で運ばれた事があった



盲腸かと思いきや

S字結腸炎と診断され入院

それを機にちょいちょい疲れたり体調が崩れだすと

同じような症状が出現するようになっている

あの時程に酷くはならないのだが

週末の今日も、bedから一歩も出ず
(--、)ヾ(^^ )



酉の市前夜祭なのにな…今夜は007.gif



体調が悪いと気持ちまで沈んできてしまうから厄介だ

もとから、うつ状態に陥りやすい自分である事は認めてる




思い起こせば

完全なるうつ病になってしまったのはかれこれ10年以上前

10tトラックにひかれたのが大きな引き金

その他諸々悪循環が重なったのだが…



さておき

出口のない暗闇から脱出することは出来た




良いのか悪いのか

それは

死との間に立ったことがきっかけだった

自殺念慮

兎に角部屋から1歩も出ず朝から晩までアルコールを摂取

し続けていた

アルコールが飲みたかった訳ではない

ただ単に死にたかったのだ


来る日も来る日も、目覚めれば

「ああ、まだ生きてるんだな」

そして又飲み続けた



偶然にも離れて暮らしていた兄夫婦がそんな私を見つけ

救急搬送された際には多肝機不全によるショック状態

助かる見込みは五分五分

葬儀の手配をしておいた方が良いとさえ言われたらしい



運ばれたと同時に意識不明に陥っていた私は

数日後に目覚めた時はそこがどこだか

何が起こっていたのかかさえ理解できずにいた




そして、意識が戻った私にナースが語りかけた

お名前は?

名前までは言えたものの

誕生日は?の問いに答えられないまま

また眠りについたんだっけ



次に目が覚め辺りを見回した時には

親兄弟だけにとどまらず

親戚までもが泣きながら私の周りを囲んでいたっけ




「脳に障害が残ります」

その後、ドクターに言われた



それからの私は必死だった

まるで3才児が目新しく色々な事を吸収していくように



気がついたときには

死にたいって思いは消えていた

うつ病という

真っ暗な地獄のような世界から開放されていたのだ




多分、あの時、私は1度死んだのであろう




そもそもLGBTである自分は精神のバラ

ンスが取りにくいものであるらしい



それはそれでそんな自分を今では受け止め、受け入れ、

抱き締めてあげられているから

そこそこ上手くはやっている




こんな風に書いているのは

あの当時を再び思い出すことで

自分が今の自分自身として

留まり続ける助けになっている事に間違いはないと思うから



人は忘れてしまう生き物であるけれど



私は忘れない

あの地獄のような日々を



何故なら

再びあの真っ暗な世界へ戻ることは

まっぴらゴメンだから



同時に

どれだけの人に迷惑をかけてしまっていたのか

助けられていたのか

絶対に忘れない為にも




話は変わるが

どうやら自分

生命力が筋金いりで強いらしい017.gif



心臓と胃腸が強いから生きていられた

じゃなかったら

助からなかった

ってドクター言ってたっけ



少しずつ少しずつ

目には見えないリハビリを重ね

精神はここまで回復できた


記憶することが困難

理解することが遅い



それもこれも自分が巻いた種で引き起こした自業自得の障害




これも人生

私自身の生きてきた証しなのだ



どんな道が待っていようとも


過去の自分もぜーんぶひっくるめ自分自身



その上で

今を生きている



他人と過去は変えられない

変えていけるのは

自分と未来だけー



そんな言葉を思い浮かべながら


いつしか

さっきまでの落ちてた気持ちもどこへやらー




お腹が減ってきた


食べるもの食べて

早く回復しときましょ




誰がなんと言おうと!

炊きたての白飯が一番






食と自分と…時々過去の自分_d0338221_20300812.jpg







まだまだ話したりない

未熟もののずっこけ人生




そのつづきは

又別の話でー




shihoでした



by tamayacraft | 2015-11-28 16:53 | 日々の事
<< 賄いnaoです 昔ながらのナポリタン☆ >>



openしてから今春で丸2年を迎えます。準備段階の時からアタフタ模様をblogに記録し、忙しさにかまけ暫しお休みしてしまっていたblogですが、日常のお店の様子、料理など気軽に書き込んでいきますのでお付きあいのほど、どうぞよろしくお願いします。また、クラフト関連部門はhttp://craft2015.exblog.jp/にupしておりますのでそちらの方も宜しくお願い致します!

by tamaya食堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31