人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチン&クラフト たまや食堂

今夜はコロッケ屋さん


今夜はコロッケ屋さん_d0338221_20065366.jpg




うちでコロッケを作るのはいつぶりだ

う?

揚げ物は嫌いじゃない

でもスーパーの揚げ物は嫌い

また、これをうちの母がおそろしいほ

どしょっちゅう買ってくるのが不思議

でならない(*_*)



たまには、美味しいコロッケでもお作

りしましょう

と腰をあげたが


作り出すと、決して面倒な訳でもない

ことに気づいちゃったりして



玉葱と合挽き肉炒めて

お好みの味つけを

今夜は、塩、胡椒、砂糖少々、日本酒

ナツメグ、旨味調味料、醤油にしました



ここで!

皆さん知ってました?

コロッケもこの段階で、具の方に

しっかり味付けするんですよん。

芋と混ぜた時に良い感じになるよう

に!(お肉屋さん伝授です)


芋を蒸かした方が美味ですが

手抜きで茹でました(笑)

潰した芋にはバター少しだけいれて

さっきの具と混ぜ合わせ

熱いうちにある程度形作り


今夜はコロッケ屋さん_d0338221_20065550.jpg



小麦粉を水で溶いたものにくぐらせ

パン粉を付けるときに、手で押すよう

にしてコロッケの形にするんです。

ご家庭により、好き好きですけどね!

でも、コロッケの衣の場合

卵を付けない方が

カリっと揚がると

これもまたお肉屋伝授なため

私はこのやり方です006.gif


今夜はコロッケ屋さん_d0338221_20065889.jpg




揚げ油は、自宅なので少な目にし

両面をかえすように揚げました



今夜はコロッケ屋さん_d0338221_20070021.jpg




「特製・ざ・コロッケ」
      
    ↑
(熱々をかじってしまった痕跡ありw)



ご近所の仲良しさんにもお裾分け



好評でございました

嬉しゅうございました



今夜はコロッケ屋さん_d0338221_20070295.jpg



あとは

「カラスガレイの煮付け」


で!



きゃ、キャベツがなーい(゜ロ゜;ノ)ノ



あるもので、作ってるので

そこは多目に見てやってください 


賄い係はshihoでした



<a href="http://blog.with2.net/link.php?1788231">人気ブログランキングへ</a>

by tamayacraft | 2015-10-15 18:55 | 料理
<< にゃんに癒されて ☆スピードパスタ☆ >>



openしてから今春で丸2年を迎えます。準備段階の時からアタフタ模様をblogに記録し、忙しさにかまけ暫しお休みしてしまっていたblogですが、日常のお店の様子、料理など気軽に書き込んでいきますのでお付きあいのほど、どうぞよろしくお願いします。また、クラフト関連部門はhttp://craft2015.exblog.jp/にupしておりますのでそちらの方も宜しくお願い致します!

by tamaya食堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31