人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチン&クラフト たまや食堂

悩んだ末の晩御飯

まずは

秋刀魚の味噌煮


悩んだ末の晩御飯_d0338221_18402486.jpg



塩焼きにするには、小ぶりだったので

煮付けにしたらしいです。

実はこれは母作(笑)


作り方は

日本酒、砂糖、塩、醤油、味噌を良く

溶いて、水少々で味を決め、

タップリの生姜を入れて、沸騰してる

所に魚を投入です。

多分、それで間違いないかと(笑)


旬だけあり、身が柔らかくて~

とろけました!

(既にこの時にはつまんでいたものでw)



で、私が悩んでいたのは豚ロース肉を

どうやって食べようかと言うことでし

た。

思い浮かぶのは、全部マンネリ015.gif

変わった初めての味が食べたい!

ヒントを得ようと検索しだすも

~COOKP○Dも同じようなものばかり



で、どうせ食べるは自分だけ!

ってな勢いで

適当にアレンジしちゃいました


悩んだ末の晩御飯_d0338221_18402651.jpg



まずは、塩、胡椒した肉に、擦りおろ

した玉葱と日本酒をすりこみ少々おき

ました。

肉が柔らかくなると思ったので。


。。。あまり厚い肉ではなかったので

二枚とも食べてやろうと思っていたの

に~~



↑の時点で父、肉、発見(゜ロ゜;ノ)ノ

「旨そうなもの作ってるな

これはなんなんだ?」

その言い方の時は暗黙の

「おくれ」なのです。

あーあ、あげるのなら無難に作ったの

になぁぁとの思いも時既に遅し.....


「美味しくなるかは分からないけど」

と一応ハードルは下げておき。。。


次に、多目のオリーブオイルでニンニ

クを炒め、オイルに味をうつしたとこ

ろで、先程の豚肉投入

(ニンニクは焦げるので取り出しましょう)

分厚い肉であれば、弱火で蓋をして蒸

し焼き時間も必要ですが

この厚さは直ぐに焼けました(笑)

(強火、焼きすぎは肉固くなるので要注意!)

この時点で味見した所、甘味が少し欲

しかったので杏ジャム少々いれました


で、肉を取りだし

フライパンに、白ワインを入れフランベ

そこに、バターに小麦粉をまぶしておい

たものを投入、ニンニクももどし

トローとしたソースの出来上がり。


悩んだ末の晩御飯_d0338221_18402832.jpg




先ずは熱々をひとくち



イケマス👍

けっこう


次にすだちを搾って

これも更に良いです👍


今年は、友にいただいた

すだちのお陰で


気分は贅沢(^o^)v


すだちさまさまです



shiho



by tamayacraft | 2015-10-14 17:34 | 料理
<< ☆スピードパスタ☆ 1dayスクラップブッキングレッスン >>



openしてから今春で丸2年を迎えます。準備段階の時からアタフタ模様をblogに記録し、忙しさにかまけ暫しお休みしてしまっていたblogですが、日常のお店の様子、料理など気軽に書き込んでいきますのでお付きあいのほど、どうぞよろしくお願いします。また、クラフト関連部門はhttp://craft2015.exblog.jp/にupしておりますのでそちらの方も宜しくお願い致します!

by tamaya食堂
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31